高校生の生徒さんが今度の発表会で リストの「La Campanella」を弾きたいと練習を頑張っています。


「ついにこの日が来たか…」笑い泣き滝汗 

嬉しい気持ちと、私も避けて通れない時が来たという諦めの気持ちで笑 (これまで特に弾きたいと思った事がなかったんですよね。。知らんぷりテクニックの講座で一度練習した事はあるのですが)


そんなわけでカンパネラを生徒さんと一緒に練習しています。


猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


カンパネラと言えば、先日92歳で亡くなったフジコヘミングさんを思い出さずにはいられないですね。

若い頃は、ユンディ・リのパリっとした華やかで技巧的な演奏が好きでしたが、今はフジコヘミングさんの絶妙なニュアンスがたまらないですね。


きっと今頃天国でショパンやモーツァルトと楽しくお話しされている事と思います。

素敵な音色と音楽をありがとうございました。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま



練習を始めたら始めたで結構楽しい♪

色んな宿題に追われているので、なかなか練習の時間が思うように取れないのはありますが…焦るよりコツコツと淡々とゆっくり練習の日々です。


そして、今少しずつテンポを上げているところなんですが今日は調子がいい。(昨日は全くダメでテンションダダ下がりだったんですけどガーン)


昔より力みが取れていて、以前の練習では出ていた肘の痛みも全く出ない。


そして、オクターブ後の3連打が前より弾きやすくなってる♪

ふと、自分の手がゴムの塊のようになっている事に気づく笑 こんにゃくほどは柔らかくないけど、


調子の良い時はこんな感じなんだなぁと思い、記録のつもりでブログに残しておこうと思いました。


本番の緊張の中でもこんな状態になれたら良いのになぁ泣き笑い