こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

すみません・・・しばらく帰省日記をお送りしておりましたが、リアルな私は昨日北海道へ到着致しましたよ〜。

 

いや〜それにしても、北海道、涼しい〜〜〜〜(°▽°)

夜は、窓閉めて、羽毛布団軽くかけて寝られる。

 

 

高知が暑すぎて・・・しかも、冷房途中で壊れて・・・

 

生き返りました🙏

 

 

 

高知のTHE夏休み!☀︎

からの・・・避暑地感よ!!!!

 

 

両方味わえる私は幸せ者です。

 

 

 

 ※ 今までの旅は1番最後にリンクしてます😊

 

 

 

 

まだ、旅の記録は続くのですが(ただの日記ですが・・・)

今日は自宅でパソコンに向かえるので旬のとうもろこし🌽を使った美味しいレシピをどうぞ〜(・∀・)

 

 

「甘辛揚げもろこし」

 

暑いのに・・・揚げものすみません・・・なんですが

茹でたとうもろこしもそろそろ飽きた頃かな〜ってね。

 

 

しかも、揚げること以外は結構簡単!

揚げるのも揚げ焼きで大丈夫です!

 

 

 

しかも味変もお好みで〜!

 

あと、この味、本当にとうもろこしに合うの!!!

甘しょっぱい砂糖醤油はもう縁日の味だよ〜。

 

おやつにも、🍺にも、もちろんねww

 

 

 

ではレシピで〜す。

 

 

 

「甘辛揚げもろこし」

材料(1本分です!)
とうもろこし 1本
片栗粉  大さじ2
揚げ油  適量
A(醤油 大さじ1 砂糖 小さじ2)

 


【作り方】
①とうもろこしは皮をむき、横に3等分に切り

 

 

縦に半分に切り、

 

 

もう半分に切って1/4等分にする。

とうもろこしを縦に切る時は立てて包丁の先と後ろに交互に力を入れて切るときれいに切れます。

 

 

 

 

②ビニールに①と片栗粉を入れて振りまぶします。

フライパンに揚げ油を1cm程度入れて180℃で6分程度揚げ焼きする。

 

 

 

 

180℃でじっくり揚げると跳ねません。泡立ちが多くなってきたら弱火に落とし、弱まったら少し強火の繰り返しで6分程度、時々返しながら揚げ焼きします。
揚げ終わりの合図はとうもろこしに茶色く色がつき、反ってきた頃です。

 

 

 


③揚げている間に耐熱容器にA(醤油 大さじ1・砂糖 小さじ2)を入れて10秒程度レンジ(600w)加熱して混ぜておく。







④③に油を切ったとうもろこしを入れてよく和える。


そのまま少し置いておいても大丈夫!タレはとうもろこし入れられるように深めの器で作ってね〜。
 

 

 

 

 

 

だけで出来上がり!!!

 

 

 

反ったビジュアルがまた良いでしょ?

 
 
 
 
 
 
ここに、軽〜く粗挽きの黒胡椒を振ると・・・
大人用〜〜〜!ビールでしょ〜ってなります!!
 
 
 
 
 
 
 
暑い夏だからこそ、縁日気分で揚げもろこし、おすすめです!
 
 
熱中症には気をつけて(キッチンで熱い作業は危険です!)
ビールを美味しく飲みたい、そんな日にぜひ〜!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

車 バス 波 浮き輪リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前花火カキ氷祭

 

 

2022夏の帰省旅!復活しました(ブログで現在更新中)↓

 

急に決まった娘小3娘と帰省の旅①

スタート日

 

 

娘と帰省の旅②

 

 

 

 

娘と帰省の旅③三重のmahalo muffinへ

 

 

 

 

 

 

 

 

車 バス 波 浮き輪リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前花火カキ氷祭

 

 

 

 

夏休みのご飯悩むよね。

色々まとめました!ぜひ。

私的おすすめはやっぱりレンジ調理です↓

 

【夏休みに便利なまとめ】たち↓

 

暑い!夏休みに使えるレンジレシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える麺レシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える丼レシピまとめはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで放送されました「レンジでホッケの油淋鶏風」↓

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、火を使わない調理です!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎