こんばんは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





 

 

 

 

いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。


ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪


ポチッとしていただけると励みになります!

 

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 



今日は、

お肉を乗っけてご飯を炊いたら両方が美味しくなっちゃうレシピ♪

 

 

キャンプでもよく作るんですが

キャンプの時はフライパンでご飯を炊きながら

その上にお肉をのっけて肉汁を吸ったご飯も美味しくなって

お肉はやわらか〜〜〜く仕上がるので

必ず、肉を漬けて冷凍して持っていくんです!

 

 

漬けるのも砂糖1:醤油2 の簡単レシピ

 

 

 

米とつけた肉があれば、フライパン一個で調理できるんで

テント貼るのに遅くなっちゃったときや

まあなんでもいっか〜〜〜って時に活躍します(やっつけ〜〜〜😂)

 

 

 

今回はカレーの風味で美味しいカレーピラフにしてみたよ!

 

骨付きのお肉ならなんでも美味しい。

骨がなくても・・・美味しいけど笑。

 

今日はご飯作るの面倒だなって時に

炊飯器にお任せのレシピで〜〜す。

 

 

 

 

【炊飯器でごはんとおかず同時!】スペアリブ&炊き込みカレーピラフ

 

 

材料4人分

A

スペアリブ

300g程度
A

醤油

大さじ2
A

砂糖

大さじ1
B

米(洗う)

2合
B

360ml
B

いんげん(2cm程度に切る)

10本程度
C

お湯

40ml
C

カレールウ

1個
C

顆粒コンソメ

小さじ2
 

オリーブオイル

大さじ1
 

にんにく(薄くスライス)

1/2かけ
 

玉ねぎ(みじん切り)

1/2個
 

プチトマト

100g

 

作り方

 

①A【スペアリブ 300g程度、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ1】

をビニールに入れてよく揉み、つけておく。(30分〜1晩)

 

 

B【米(洗う) 2合、水 360ml、いんげん(2cm程度に切る) 10本程度】

を炊飯器に入れる。

 

C【お湯 40ml、カレールウ 1個、顆粒コンソメ 小さじ2】

を合わせて溶かす。

 

 

③フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して、

玉ねぎ(みじん切り)とにんにく(薄くスライス)、スペアリブを入れて

肉に焼き目をつけながら横で野菜を炒める。

焼き目がついたら漬けダレも入れる。

 

 

④②の炊飯器にCのカレールー等を溶かしたものと③を入れて炊飯する。

 

 

⑤炊飯が終わったらプチトマトを並べ入れる。
もう一度蓋をして5分程度保温のまま蒸らしたら出来上がりです。

 

 

 

 

 

トマトがフレッシュなので潰しながらいただいても美味しい♪

甘めのスペアリブなんですが、大人の場合はカレールーを辛口にしたり

黒胡椒たっぷり振るのがおすすめ。

子供用と一緒に作る場合は、甘口のルーで作って大人分だけ黒胡椒たっぷりで調整して!

お肉は、もっとたくさん入れても大丈夫!

お肉のつけだれは500g程度まではこの分量で十分です!

 

 

んで・・・・

時間がない場合は

③のフライパンで焼き目をつける部分は飛ばして

炊飯器にお肉と玉ねぎなんかをダイレクトに入れても大丈夫。

 

焼き目つけた方が、香ばしくて美味しいんですが

つけなくても柔らかくて美味しくなります。

 

 

保存版レシピは↓

【炊飯器で同時に!】スペアリブ&炊き込みカレーピラフ
 
大きなスペアリブを炊飯器でご飯と一緒に炊き込みます。カラフルで可愛いからパーティやおもてなしにも。カレールウ仕様だからお好きな辛さで作れます!お子様と一緒なら甘口のルウで作って大人は黒胡椒をたっぷり振るとスパイシーに仕上がります。

 

 

 

 

■キャンプの時は、フライパンのご飯の炊き方で↓

上にお肉を乗せて、蒸らし時間にプチトマト を乗せると良いです!

 

https://ameblo.jp/pi-kan73/entry-12404411719.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎃ハロウィンまで貼り付けてます!

よろしかったら♪↓🎃

 

 

大人ハロウィンに!

コース仕立てだけど簡単レシピ♪(2人分レシピです、組み合わせで使ってね)

↑こちらのコースを作る場合

①カボチャのキャラメリーゼを作る

②カボチャスープを作る

③お肉を焼く手前まで用意

④パスタをレンジに入れる

⑤お肉を焼く

 

という順番にするとちょうど美味しくいた歩抱けるかと思います!

 

 

■牛肉でカボチャを包んだメインレシピ

https://ameblo.jp/pi-kan73/entry-12632942330.html

 

 

■ミキサー不要のかぼちゃスープレシピ

https://ameblo.jp/pi-kan73/entry-12632812562.html

 

 

■レンジで完結の丼パスタ(添え物で1人分を2人に分けて)

https://ameblo.jp/pi-kan73/entry-12633820489.html

 

 

■市販のアイスに乗せるだけのカボチャのキャラメリーゼレシピ

https://ameblo.jp/pi-kan73/entry-12633232234.html

 

 

 

 


 

 

素敵なハロウィンディナーにどうぞ🎃👻💀

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

 

2019年10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

しっとりやわらか鶏むね肉冷凍レシピ (サクラムック 楽LIFEシリーズ)

Amazon(アマゾン)

639〜3,189円

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

2019年8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから