はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちわ!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

さてさて、昨日の「簡単すぎるあさりうどん」の放送、ご覧いただいた

北海道の皆さんありがとうございました。

 

お仕事終わりにとってもらいましたー!(お二人はCM中)

 
 
 
 

 

 

今日は放送のことと放送での出来事を書いておくね!

ほんとプロフェッショナルの仕事

素晴らしいな〜っていうお話とかね。

 

 

昨日は息子の学校でのお料理教室を早めに早退させていただき

(もちろんデモとみなさんの調理終わってからですよww)

向かった先は「どさんこワイド」さんのスタジオ。

 

 

ちょうど、雪も止んで(昨日は降ってる時は吹雪だった!)

道も混むこともなく無事にスタジオに到着。

 

 

・・・ちなみに

こちらの都合でいつも入る時間よりも遅くなってしまうので

いそいで雑に車の中でお化粧直ししながら移動。

 

 

ついたら、調理スタッフのKさんのおかげで

もう下準備なんかは大半終わり、最終原稿をいただき

Tディレクターの優しいお心づかいで

メイクさんに時間予約していただいてました❤︎

(いや、私の雑な化粧が心配だったともいうww)

 

 

いや〜内心

「化粧下手な私の化粧でTV出演なんてあせる」と

私自身が不安だったんでほっとしましたが。

 

 

んで、パッサパサな髪の毛もカッサカサなお肌も

素敵に直していただき

「さすが!プロの手仕事!

と感心しながら、リハスタート。

 

 

うん、

いつもながら、流れを覚えるのに必死DASH!

 

カメラを意識しておくとか

見せる時は見せるものを斜めに傾けるとか

ここで言わなきゃいけないポイントとか・・・

 

 

そう、午前中のお料理も教室でも

サラダのトマトと玉ねぎをすっ飛ばして

デモを進めた私あせる←おいおい。

(優しい友人がそっと、切ったトマトと玉ねぎを差し出してくれました。)

 

・・・生放送、そういうとこ、いつもあります!

 

 

 

なんとかリハを終えて

本番。

 

↓以下、放送内容を踏まえてご覧ください。

 

 

まずは、「レシピの女王」の紹介から

 

・・・いつも思う

 

「なんで!お化粧直さなかったんだ・・・涙!」

ほぼすっぴんゲッソリ

 

ちなみに

レシピの女王の準々決勝、準決勝、決勝は同じ日。

そんな余裕はなかったが、この映像が流れるたびに思いますww

後悔先に立たず・・・。

 

 

 

あさりの下処理。

「砂出し」というのを何度も「塩抜き」と言ってしまい、自分で「塩抜いたら困っちゃいますよねー」と人ごとのように突っ込む。
 
 
 
 
 

あさり下処理をして、長ネギ切って調味料入れたらラップをしてレンジに入れるだけです。

レンジ加熱を待ちつつ

 

 

・・・ここで私の見せ場を作ってくださった

Tディレクターのご要望に応えるべく

 

「れんじく〜〜ん、かも〜〜〜ん!!!」

とレンジを呼び込みます。

 

 

…なんだ、この顔😂

 

 

 

 

(レンジ君はヨネクラさんです。と福永さんにバラされるレンジ君ww)

 

 

 

出来上がりをよく混ぜて

鰹節をかけて出来上がりまして

 

 

福永さん試食!

甘えん坊なんでよそってもらっても良いですか?」

という素敵な振りに

「は〜〜い大丈夫ですよ〜。」と

普通に応えるしかできない私のポンコツっぷり!

ひろえ!ひろえ!

 

 

「お〜〜いっし!!」と福永流のお褒めをいただき

 

ちなみに

 

福永流=

「お〜〜いっし!」スタッカートする。

「おいし〜おいっし〜」2回言う。

 

 

味変のカレーうどんは

今流行りの定点カメラの早回し動画でご紹介!

 

 

こちらはTディレクターのおてて!

 

いつも思うが手が綺麗。(そこ!?)

いやね、よく箸上げとか工程写真撮るときに

自分のしわくちゃな手を見てるもんだからついつい綺麗だな〜って見てましたww

 

 

福永さん、

「カレールーは切らなくていいんですか?」

「はい、レンジ加熱だけで溶けるのでしゃ〜っとかき混ぜてください」

 

 

はい、わたくし・・・

 

ちゃ〜〜〜んとかき混ぜてください」

 

と言ったつもりが

 

しゃ〜〜〜っとかき混ぜてください」って!!!

 

心の中で突っ込みながら。

 

で、キムチあさりうどんのご紹介

(ここで、ラー油を入れることを忘れた私ドクロ

 

 

最後に福永さんがカレーうどんも試食してくださいました!!!

 

 

福「和風の出汁のカレーうどんになってますよね!」

 

わ「本当に・・・不思議ですよね〜

 

「不思議〜〜〜。」

 

このくだりは・・・

 

帰ってパパに「作ったやつが不思議っておかしいしょww」と北海道風に突っ込まれました。

 

ふぇ〜〜〜受け答えって難しい( ´Д`)

 

 

 

 

現場からは以上です!

 

 

 

 

 

んでね、やっぱり思ったのは

やっぱテレビの人ってすっごい!

あんな私の挙動不審がわからないくらい

素敵に構成されていて

しかも、「レンジで作るうどん」という

あまり見せ場の少ないレンジ調理を

「動画」を盛り込むことで臨場感を出したり

面白いことが言えない私に

「レンジ君」のくだりを盛り込んでくださったり!

 

そして、調理スタッフさんたちの

素晴らしい動き。

「うどん」っていう伸びたら不味そうに見える

難しい素材をあんなに美味しそうに仕上げて

1分、1秒、しっかり計って作り上げて。

 

そこにカメラさんや、タイムキーパーさん

音声さんたちのチームワークが加わって

本当に素晴らしいなって思うわけです。

 

 

そして、もちろん福永アナと村雨アナの

絶妙なコンビネーション

優しいフォロー・・・。

 

 

 

本当に勉強になりました。

 

 

でね(ごめん今日長い🙏汗

 

 

なんと・・・・・

もう作ってくれました!

 

幼稚園ママ友のTさん❤︎

 

 

 

ブログ読んで、「あさりか〜」と思って

お買い物の際、あさり買っといたんだって!

早い!!!

 

 

そしてご報告が嬉しすぎる!

 

いつもありがとう❤︎

 

 

レンジで作る簡単すぎるうどん3種レシピは→こちら

 

どさんこワイドさん魚ギョぎょレシピ→HPはこちら

 

 

 

あ〜、今回もテレビ出演本当に

楽しかったです(終わったらそう思えるww)!!!

 

 

 

そして、長いブログも読んでいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

しっとりやわらか鶏むね肉冷凍レシピ (サクラムック 楽LIFEシリーズ) しっとりやわらか鶏むね肉冷凍レシピ (サクラムック 楽LIFEシリーズ)

660円

Amazon

 

 

 

楽天さん↓

しっとりやわらか鶏むね肉冷凍レシピ (SAKURA MOOK) しっとりやわらか鶏むね肉冷凍レシピ (SAKURA MOOK)

648円

楽天

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

実は帯の「カルボチキンラーメン」、

私の写真を使用していただきました(嬉)

 

撮影裏話は→こちらから

チキンラーメンうますぎレシピ100 (文友舎ムック) チキンラーメンうますぎレシピ100 (文友舎ムック)

950円

Amazon

 

 

 

チキンラーメンうますぎレシピ100 文友舎ムック 【ムック】 チキンラーメンうますぎレシピ100 文友舎ムック 【ムック】

950円

楽天

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

【最新レシピ】フライパンで簡単!HMでキャラメルりんごのバターケーキ

 

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

 普段と違い冷凍食品を使った弁当

 

 簡単で美味しいプリンアイス

 

息子が作ってくれたナンとカレー

 

増税後の分かりづらいレシート

 

揚げ物の衣付けを簡単にするコツ

 

風邪ひきさんでも作れるレンチンわかめうどんレシピ

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。