はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

低糖質なごちそうスープでダイエット始めました。

詳細は→★★★

 

2018年10月16日からカテゴリー

「低糖質なごちそうスープ」

レシピを更新しています。

 

 

 

今までの低糖質レシピは→★★★

 

 

 

今日は、小学校の

家庭教育学級 にて・・・

 

フジッコ商品を使用した 

「小学生の子を持つ忙しいお母様向け

 時短レシピ教室」

を行わせていただきました!

 

 

 

この煮物

このホイル蒸し

お鍋1つでできちゃうんです。

あと、デザートは

究極に簡単に

置いておくだけ・・・。

 

 

無表情ずぼら・・・

 

 

でもね、

小学校のお子様のお母さんは

忙し〜〜もの。

 

そんな時もあっても良いじゃない!

 

しかも、ズボラに作ったとはバレないでしょ?

 

というレシピにしてみました。

 

 

 

 

今日は、

ご参加いただいた方には復習で、

ご参加できなかったお母様方にも

見ていただけるように

(もちろんブログ読者様にも)

こちらでポイント付きで

レシピをご紹介しますね!

 

 

(どうしても言い忘れてるところ・・・あるのでね!)←調理してる時よくやりがち💧

 

 

ではレシピとともにポイントも青字書きますのでよかったらご覧ください無表情

 

 

2品同時調理の

「豚バラの蒸ししゃぶと根菜と卵の袋煮」

 

▪️豚バラの蒸ししゃぶ 

 材料(4人分)

しゃぶしゃぶ用豚バラ肉 200g

 えのき 1束

 白ネギ 1本

 ふりふり塩こんぶ 適量

 

 Aてんさい糖(砂糖) 小さじ1

 A酒 大さじ1 

 

~ヨーグルトダレ~

めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2 1/2 

 ヨーグルト 120ml

 生姜 少々

 わさび お好みで

 

 作り方

 ① えのきは軸を切って、食べやすく分けておく。

 ネギは薄切りにする。

 

ビニールに豚バラ肉を入れて酒を入れて軽く揉み、

てんさい糖(砂糖)も入れてもみます。

 

・お砂糖を使用するとお肉がとても柔らかく仕上がります。

・胸肉で作る唐揚げの時は下味前にもみもみしてみて!

出来上がりの柔らかさに驚くから!

 

 

 

 ②アルミホイルを広げて正方形に切ります(4枚)。

 1/4量の野菜を並べて塩こんぶを振り、

豚バラ肉を広げて置きホイルでふわっと包みます。

(×4人分)

 

 

 

 

ホイルに野菜とお肉を置いたところです。

 

・包む時に、ぎゅっと包みすぎない様気をつけてね

・お肉は丸まらないよう伸ばして野菜の上においてください。

・塩昆布を振るのは旨みの相乗効果。

豚肉のイノシン酸とこんぶのグルタミン酸で蒸ししゃぶがより美味しくなります。

 

 

 ③タレを作ります。

 Aと生姜をすりおろして混ぜ合わせる。(お好みでわさびも混ぜてください)

 

・わさびはヨーグルトに混ぜると風味に変わり辛味はあまり気になりません。

少し大きなお子様なら食べられる程度かもしれません(好き嫌いはありますが)。

  

 

で、通常なら フライパンに1cm程度お湯を張りホイルを並べて蓋をし、10分蒸します・・・・が2品調理の場合は

ここで、煮物を作ります!

  ▪️根菜と卵の袋煮(4人分

 材料

 大根 4cm(1/5本程度)

 人参 1/2本

 小揚げ 4枚

 卵 4個 

蒸しサラダ豆 1袋

彩り薬味(みつばなど) 適量 

  

 A

 水 300ml

 めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

オイスターソース 大さじ1

てんさい糖 大さじ1

  

作り方

 ①大根、にんじんは縦に半分に切ってから薄切りにします。

鍋にAを入れて煮立たせたら大根と人参を入れます。

 

  

 ②小揚げにお湯をかけて油抜きをして

調理バサミで真ん中に切れ目を入れて袋状に切ります。

(電子レンジで油抜きの場合はキッチンペーパーでくるんで600wで1分加熱)

 

 湯飲みなどに入れて袋の中に卵を割り入れます。

 

 

 

 

③②を①にいれます。

そして・・・ここで「豚バラの蒸ししゃぶ」で作った

ホイル包みを煮物の上に乗せます。

 

ヤッホーここで2品同時調理になります!

 

この煮物の上に

 

 

 

ホイル包みの豚肉とお野菜を乗せてしまうんです。

 

 

そのまま蓋をして沸騰したら12分弱火で煮込みます。

 

12分後に

蒸しサラダ豆をいれて火を消します。

(余熱1~2分) 彩りで緑の薬味をちらします。

  

↓コレです

 

この時にホイル通しが重ならないように注意!

ここでお肉が重なると生焼けの原因になります。

 

 

 

そのままでもおいしいのですが

1度火を消しておくと味がしみます。

 

 

火入れ時間12分で・・・・

蒸ししゃぶと

 

 

煮物が・・・

 

同時に作れてしまいますヤッホー

 

 

 

 

今日のお料理教室では・・・

このヨーグルトだれが好評でした!

めんつゆとヨーグルトとわさびに生姜!?ショック

と怯えていた方が・・・

 

「本当に美味しかった!!!」

 

とべた褒めで嬉しかったな。

 

 

小学生のお母さん・・

忙しいよね。

そんな私も今日はお料理教室終わりに

バタバタお夕食準備して

息子の習い事へ。

 

終わるまでアオさん5歳と絵本読んだりして待ち

帰ってきて

「おなかすいた〜」

とご飯。

 

 

気づいたらこの時間。

 

 

 

昨日は久しぶりの夜更かし・・・途中気を失いかけたわ・・・。

 

 

まだお風呂と宿題と寝かしつけが残っているぜ(゚∀゚)

 

・・・私なんかは要領の悪さからこんな感じだけど

フルタイムワーママとか本当にお多いですもん!

 

3児、育児とか!

 

 

 

お夕食、2品同時に20分程度で作れるので

たまにはこちらで手を抜いてくださいね。

 

・・・言わなきゃ手抜きに見えないからww

 

 

長くなってしまったので

デザートは別でアップしますね〜!

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 

 

 キャラ弁を見た娘が無邪気な一言

 

 簡単なのに美味しいユッケ丼風

 

 低糖質食材で「ごちそうスープ」

 

 糖質10g以下の節約トマトスープ

 

 子供が掴みやすく大喜びのパン

 

 低糖質で美味しいポトフのレシピ

 
 
 
おかげさまでたくさん読者登録も
いただけるようになって
本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww
 
こんなブログですが
おヒマな時にまた
遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎
そしてもちろん
いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

11月託児付きお料理教室詳細は

こちらです。(年間3回)

image

ただいまキャンセル待ちのみの受付となっていますペコ

 

 

 

 

 

 

 

 ※しばらくこちらに置いておきます。

できることから少しずつ・・・。

 

北海道胆振東部地震緊急支援募金(YAHOO募金)→★★★

 

レンチンレシピと豪雨災害の募金のことについて買いたブログ→★★★

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

レシピ考案させていただきました本が

9月10日に発売になりました。

この時期にぴったりな疲れに効く本です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

アマゾンさんは↓

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

734円

Amazon

 

 

楽天さんは↓

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

734円

楽天

 

 

 

 

 



2017年6月27日発売!

ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

 


クリックすると販売ページに飛べます。
2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

初めて出版させていただいた本です♪
ずぼらメニューが満載です。。。
よかったら見てやって下さい。
↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

 

 

 


《ご購入いただいた方へ》



数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん

 

 

いつもありがとうございます。

レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、

嬉しくってすぐに観に行きます♪