こんにちは。
GW明け、次男くん風邪をこじらせ
肺炎になり入院してました![]()
風邪は、4月の初め頃から
鼻水ダラダラがずっと続いてて
GW前あたりから
咳もコホコホし始めました。
発熱は、
GW初日に一晩お熱の夜があり
その後は元気だったけど...
GW最終日にまたまた発熱![]()
そのまま熱が続いていて、
だんだん呼吸も悪くなって...
4月の風邪初期の頃から
継続して小児科で薬はもらってたけど、
これはさすがにかわいそう![]()
と思い、再びいつもの小児科へ...
RSとヒトメタの検査して陰性で
「ただの風邪。なにもできない」
と言われ、同じ風邪薬を出されるだけ。
帰宅後もあまりにもつらそうなので、
本当に大丈夫かよ...
と思い
他の小児科にも連れていったら、
「肺炎疑いなので、
大きい病院に紹介状出します」
まじか!とやっぱり?が半々でした![]()
というわけで、
救急で大きい病院を受診することに。
レントゲン&採血をした結果、
肺が白くもやっとしてる
白血球の数値も良くない
と、先生に言われて(たぶん)
肺炎が確定![]()
でも、その日の時点では
酸素?の数値は97とかで
大丈夫だったから
通院で治療することになり、
その日は
抗生剤?の点滴をしてもらって、
家用に吸入の機械をレンタルして、
「また明日、点滴しに来てください」
と言われ、薬もらって帰ってきました。
↑大病院で、色々と時間かかるので
到着〜帰宅まで4時間以上かかりました![]()
が、その夜も次男くんは
ハーハーハーハー呼吸して
本当にかなーりつらそうで...![]()
私も心配で、眠れぬ夜でした![]()
朝イチで病院予約してあったので
長男くんを幼稚園に送り出して
すぐに病院に向かいました。
最初に酸素濃度のやつ測定されて
そしたら、92に下がってて...
「酸素マスクした方がいいから
入院してもらおうかな...」と![]()
長男くんのことが心配だったけど![]()
本当に次男くんがつらそうなので、
私もその方が安心だ...と思いました![]()
んで、
次男&私はそのまま即入院![]()
病室に入ったらもう一歩も出られず、
そのまま、5日間入院でした![]()
(今は元気になって退院してます!)
入院中、次男くんは
腕には24時間点滴を繋がれて、
足には酸素のモニターを繋がれて
過ごしていました。
入院1日目・2日目は、
酸素濃度の数値もずっと悪くて、
(慣れない環境なのもあってか)
次男くん、元気なく不機嫌で
私にべったりくっついてました。
もう笑顔なくなっちゃうのかな?
って心配になるくらい
本当に終始機嫌が悪かったです![]()
というか、だいぶつらかったのかな![]()
が、2日目の夕方くらいから
急に元気が回復しました!!
後から看護師さんに聞いたら、
元気になった時くらいから
酸素濃度の数値も95以上に
改善していたみたいなので、
やっぱり92はつらかったんだね。
その後、3〜5日目は
めっちゃ元気な病人でした![]()
もうやりたい放題、暴れまくり、
いつベッドから落ちるかな??
点滴引っこ抜くんじゃないか??
ってくらい、遊び回ってました![]()
そして5日目の朝に、採血をして
無事、数値が改善していたので
退院となりました![]()
感染症ということで
個室に入院させてもらえたので![]()
(本当は1日15,000円する部屋)
入院生活は快適でした〜!![]()
※私、お風呂は5日で一回しか入れてないけど![]()
私たちが入院している間、
長男くんは父&おばぁちゃんと
頑張っててくれました![]()
朝は父と7時半から幼稚園に登園。
帰りは、おばぁちゃんがお迎え。
おばぁちゃんとご飯&お風呂で、
父が仕事から帰ってきたら(20時頃)
おばぁちゃんとバイバイ![]()
んで、お父さんと就寝!!
という感じで、
生活していたみたいです。
何回か、寂しくなって
電話がくる日もあったけど...
本当よく頑張りました![]()
入院中にわかったことは
次男くんは、長男くんのことが
大好きだということ。![]()
頻繁にお兄ちゃんの名前を呼んで
スマホを指差して「電話しろー」と
要求してました![]()
体調がまだ回復してなくて
めちゃ不機嫌な時も...
YouTubeでも泣き止まなくても
長男くんの動画を見せると
泣き止んでびっくりしました![]()
一緒にいると、
おもちゃは取り上げられるし
喧嘩して突き飛ばされるし
やられてばかりなのに...
ちゃんと兄弟愛育ってるんだな〜
と、ほっこりでした![]()
お陰で!!退院してからは、
2人が多少喧嘩していても!
次男くんがいじめられていても!
まぁいっか!!と
見過ごせるようになりました![]()
=長男くんに優しくなれた♡笑
GW明けからバタバタだったけど
退院後の通院もやっと終わって、
日常に戻れそうです![]()
次男くんも、
元気になってくれてよかった。
よく頑張ったね!!
そして、
私はのんき〜にゴロゴロと
入院に付き添ってただけだけど![]()
その間、頑張ってくれた
長男&旦那&実母に感謝ですね♡