こんにちは。
私、今年にはいってから
ネイリストを目指して★
学校に通ってます![]()
↓
レッスンは週1で通っていて、
私がレッスンの間、次男くんは
保育園の一時預かりで
預かっていただいています![]()
今日も保育園に預けて
レッスンの予定だったのですが...
検温ひっかかった〜![]()
今日預けた保育園は
もう何回か使ってるけど
検温がある時とない時とあって。
(ない時の方が多かった)
先生によるのか...
風邪が流行ってる時はやるのか...
わかんないけど、
今日は検温ありの日でした![]()
脇で測るタイプのやつです。
保育園に到着して、
先生に検温してもらったら
37.7度![]()
もう一回はかって37.5度。
次男くん、大泣きしてるので
先生「お母さんに抱っこして
測ってもらおうかな〜」って
渡されて、私が測って37.5度。
「ごめんなさーい、
今日はお家で様子見ましょう。」
とほほ...。
帰ってきました![]()
もちろん、
出発前に家ではかったときは
36.7度でまったく問題なし!
体調もスーパー元気![]()
なんでやなんでやーー![]()
うーん、
考えられる要因としては...
①単純に気温が暑い![]()
車で送迎するんですが...
外が暑いから、車もクソ暑くて![]()
いちよ5分前くらいから
エンジンかけてエアコンつけて
冷やしてはいたけど...
チャイルドシートって
また特に熱いじゃないですか![]()
暑いとこにじっと座らされて
体温上がっちゃったかな。
②ギャン泣き![]()
もう何回も保育園の一時預かりは
利用させてもらっているので
最近は、やっと慣れてくれて![]()
先生によると、バイバイして
私がいなくなると、諦めて?!
楽しく遊んでるみたいなんですが![]()
今日も、預ける時点では大号泣![]()
なんなら、
保育園の駐車場に着いた時点で
察して、大泣きし始めます![]()
すでに泣いてる状態で
さらに私から先生に抱っこ交代して
一段と大泣きになったとこでの
検温〜
やめてやーーー。
③眠かった。
次男くん、最近やけに早起きで![]()
たぶん5時半くらいから起きてる。笑
↑私はまだ起きたくないので、
叩かれようが踏み潰されようが
断固として目を開けない(笑)
そのせいで!?普段だと、
10時〜13時くらいまで
お昼寝しているんです![]()
で、一時預かりの時間が
10時〜14時の4時間なので
ちょうど眠いタイムなのです![]()
なので、いつも一時預かりの日は
少しでも寝ておくといいかな?
と思って、朝の時間ない中
30分とかだけでも寝かせてて。
でも今日は...
なんかそんな眠そうでもなく、
楽しそうに1人で遊んでたから、
まぁいっか
と、
その一手間を省いてしまいました![]()
それがダメだったかなぁ〜
「いつもお昼寝してる時間なので
眠たいんだと思うんですよね〜」
と、言い訳してみたけど...
聞き入れてもらえるわけもなく![]()
以上。
暑い中、くそ暑い車に乗せられて、
眠くなってきたとこで降ろされて、
知らん人にいきなり抱っこされて、
体温上がっちゃったかな![]()
先生も忙しい中、
3回も測ってもらって、
3回とも37.5超えてるんだから
諦めるしか仕方ないんだけどさ、
車に戻るまでの間に
すれ違う先生たちが
「お大事にしてください〜」
って言ってくれるけど...
いや、元気やし![]()
って叫びたくなった。笑
本当こんな元気なのにナゼ?
とは思ってしまうよね![]()
家に帰ってきて...
熱測りましたよ〜すぐに!!
そしたら...
36.7度〜![]()
うん、元気だよね。
よかったよ。。。
はぁーーー、悲しい![]()
わかります。わかりますよ。
保育園も先生も悪くない。
次男くんも悪くない。
誰も悪くない。
そういうルールなだけ。
でも、
私も悪くないじゃん![]()
別に仕事でもなく、ただの
趣味の習い事ですよ。
ドタキャンにはなっちゃうけど
別にキャンセルするだけだし...
まぁいいんだけどさ![]()
でも、毎週毎週...
一時預かりの予約とるために
少しは苦労してるんだよ。
保育園、何件も電話してさ〜
週一のレッスンに向けて
夜起きて子供が寝てる間に練習して、
保育園に預ける準備もして、、、
体調崩したら預けれないから
2人の子供の体調気づかって、、、
やっと迎えるこの日なのよね![]()
この悔しい気持ち...
誰かわかってくれますか![]()
![]()
そういえば、
長男くんが保育園行ってる時も
同じこと書いてました↓↓
ちなみに、長男くんの時は
ブログには「平熱が高い」
って書いてたけど...
(本当にそう思っていました。)
実は中耳炎になってて
そこからの熱だったんです![]()
保育園に入る前から
ずーっと中耳炎だったぽくて、
保育園で初めて集団生活して
風邪いっぱいもらってくるから
たまたまいつもの小児科が
休みの日に発熱しちゃって、
空いてた耳鼻科に行ったら
中耳炎なことがわかって![]()
(小児科では耳はみてくれない)
抗生物質飲んで中耳炎治したら
すっかり平熱が下がりました。←
今回のことでやっぱり改めて...
働くママ大変だな〜と思った。
レッスン当日キャンセルするだけで
こんな気が重いのに...
仕事だったら...と想像すると
胃に穴あくかもしれん。笑
なんか予定が崩れて
もやもやしてしまったので、
吐き出させてもらいました![]()
すっきり![]()
今後はさらに暑くなるし
しっかりと対策して、
保育園に行こうと思います!
チャイルドシートに保冷剤!!
車降りたら、少し放熱させてから、
教室に連れて行く!!
できるだけ泣かさない!!
早起きの日は、寝かせてから!!
他にもいい方法あれば
ぜひ教えてください![]()

