今と昔のあいまいな時間軸や、

リアルの中の夢のような空間の螺旋。

偶然同じ日に体験できるなんて、

何の仕業でしょうか。




朝から渋谷へ。

今日はアナログ放送終了日でした。

うちは地デジのTVだったので、何も変わりありません。


昼前からアナログ放送の終りを見つつ

その後コンサートでした。


会場に入ると

ステージに並ぶ大小様々なブラウン管テレビは

消えているのもあったけど、

最後のアナログ放送を写していました。


画面には池上さんと振り返るテレビの役割。

なんだかテレビ放送が

なくなってしまうんじゃないか

って思えてしまって、少しせつなくなりました。


ブラウン管を発明した人の命日は昨日だったそう。



会場の時計はまだ正午の10分前だったけど

画面では女子アナが“59分となりました。”

と、最後のあいさつと注意の呼び掛けと

今までアナログ放送を見てくれてありがとうと

感謝を伝えていた。

そして…


ドーモ君が写し出され、(NHK見てた)

長い間ありがとうございました。

との文字。


会場から歓声がわき、

一つの時代が終わり、始まりがやってきました。




テレビ放送が始まったときやテレビを買ったとき

三丁目の夕日みたく、近所の人たくさん集まって

こうやって見たんだろうなー。


なんでもなく過ごせばなんでもない一日だったのに

こうやってアナログ放送の最期を

みとることができたのは、なんだか不思議な感じでした。



不思議な音、

テレビから発せられているとは思えないような

幻想的な(ちょっと弦ぽい)和音。

かと思えば

大胆な太い音のリズムが刻まれ

ノイズが嵐、雷のよう。


なんて綺麗なんだろ。


セッティングされたテレビは

両端に塔のように大きなもの

真ん中にいくつかあって

パフォーマーさんが言っていた

蟹の足のイメージなのかも…

なんて想像したり。

ガムランのようでもあったり。



コンサートの終り

黙祷!(笑)

の声と共にステージの演者がテレビに

長い時間ハグしていたのが印象的でした。

せつない。

$虹色foglie
ある役割を終え、別のものに生まれ変わった

素晴らしい楽器たち。

こんなに美しい音色と魂に響くリズムが

混在していたものだったなんて。

操る方も。

本当に衝撃的なショーでした。



ただ、電波が変わるだけだけど

こうやってチョコチョコ何気に歴史の変わる

ただ中に、うちらはいるんだなって思った。


むかしが今になる中。今が未来になる中。

今がむかしに、未来が今に、


時間て不思議だよね、流れもするし刻みもするし。

あ、時間は流れる。

時は刻む、かな。

人によって、国によって、生き物によって、星によって

時代によって、長さ違うし。


そういえば、先日の7月12日は海王星が発見されてから

太陽の周りを1周した、『1周年』でした。

地球時間に直すと『165年』

165年かけて太陽の周りを1周したんだー。

海王星にとっては、たったの1年。

たまに冥王星と入れ違って回ったりしたね。





なんて、時と空間に思いを馳せながら

時と空間が螺旋に交わる

場所へと移動…



フワフワにかいた氷に

トロピカルフルーツ

青色ソーダのシロップ


クリームのせ。

口どけなめらかな、サラフワの氷です。



下の方は溶けだしてます。




髪の毛切りに行く途中^^

暑いし、節電ヘア~にしたよ。






熱しやすく冷めやすいのは、

皆さんもあることだと思うのですが、

最近その高低差がハンパないんです。

自分ってなんなのか悩みます。

でも、どんどん好きなものが変わるのは、

進んでる証拠かと思って自然にまかせてみます。


ただ、ちょっとしょうげきてきだったので、メモ代わりの日記。



S.O.W.で知ったopen reel ensemble。

演奏と、すごく楽しそうな姿に惚れ、溢れるワクワク感に溺れ

どんな人なんだろう?といろいろ見てたら、ますます好きになりました。



オープンリールを使う、open reel ensembleに

まったく同じメンバーでのバンド形式、蒸気青月楽団。

ソロのbraun tube jazz band。

をやってるそう。


古い、新しい、発明的、理科的、幻想的、

発見、宇宙、狂気、爆発、青(い光)、

原始的で未来で

月、空想の世界、ワクワク、noise、、

んーわかんないけど。私の好きなイメージたくさん。



ブラウン管テレビ

これはbraun tube jazz band。

ブラウンチューブ、そうブラウン管でパーカッションです。


画面をペシペシ叩くのでなく、

ボーダーの画像を触る、または手を近づけると

電磁波が体を伝わり靴の先から

アンプに繋いだコードを通って音(音階)が出る仕組み…らしい。


ブラウン管をいじっていたら、

うっかり映像と音の端子を逆につなげてしまって

画面に写った映像を見てるうちに、

これはもしかしたら音が映像に変換されたものかも?

ではその逆もできるか?

音を見て、映像を聴く。みたいな。


“うっかり”を“好奇心”を通して“実験”“発見”しこんな形にしていく。

きっと失敗なんて日常茶飯事なんだろうな。


まさにsense of wonder

日常にワクワクはいっぱい転がってる。

ワクワクするものは人それぞれ。

気づく人もいれば、気づかない人もいる。


私も、子供の時に誰もが持っていたような

“神秘さや不思議さに目を見はる感性”を

忘れないでいたいよ。



彼は言います、

『誰かが既に知っている答えでも、

調べれば出てくる沢山の答えでも、

その入り口を見つけた時のわくわく感は、

いつでも変わらないかもしれない。』


ほんと、そう。

マリオはイタリア人じゃないか、

というのは当たり前かもしれないけど、

自分で気づいた時に深くそう感じていた。

(え?ちょっと違う?でもそう思った)



おまけ。

苦手なことは落ち着くこと。

特に人前では動いてないと嫌で、ライブでもクールなプレイができずに、

いつの間にか楽しくなって飛び跳ねている。

つい動きすぎてライブ中によく転びそうになる。



…キュン

sense of wonderでの話。


音楽、パフォーマンスはどれもみりょくてきでした。

見たいのは最後のいしいしんじのみだったので、

あとは知らない人ばかり。

今までもフェスはぶらぶら歩いて、

気に入った音楽があれば留まる感じ。


教えてもらったooiooも

salyu×salyuもすごいかっこよかった!

し、綺麗な声!


ooiooやってるとき、

ずっとステージにつばめが

行ったり来たりして巣を作ってた(エサあげてたのかな?)

ビリビリきました。

zeldaを思い出したよ。曲でというか、存在感で。

(ゲームのじゃないよ、女子バンドの。)


salyu×salyu、すごい人がいっぱいで少し遠くから見ました。

(ミラーボールに見惚れて始まっていたの)

森と歌声が合ってて、キラキラしてた。

小山田圭吾久々に見た^^




カヒミ・カリィは名前知ってるから、

いつか聴けるだろうと思い、

同じ時間の別のステージ見ながらご飯を食べました。


ステージにはなんだか古めかしい機械?が4台。

誘拐犯からの電話を録音する機械みたいな、映写機みたいな。

曲がはじまり、その機械を使って演奏?しはじめて、




超かっこいい!


open reel ensembleというひとたち!!!!


ナニコレしょうげきてき!



機械はオープンリールという録音機器だそう。

それを使った演奏の仕方も面白いながら、

曲が終わるたんびに観客から

“すげぇ…”と声が漏れるほど。

演奏する人、地味なのもいい。

はじめに曲の演奏の仕方を説明してくれたんだけど、

マニアックすぎてみんなポカーン。




気づいたら恋におちてしまったみたい。

思い出すだけでキュンとする。

ライブ中はうれしくって顔がにやけ、

両手は胸の前に組んでました。

でも踊ってる。みたいな。


わー!という歓声もその場で録音して、音楽にしたり。

iphoneリモコンにして演奏したり。忙しそう!

あんまし音楽詳しくないけど、

初めて見た演奏にびっくりしたし、

何より本人たちが超楽しそう。

そして観客を楽しませようとしてくれてるのがわかる。


私が見たのはもっとベースが大きい音だったし、

カホンが壊れるかと思うほどの叩きっぷり。


皆カヒミ行ってあまり人がいなかったけど、

ちょっと良かったです^^

(後ろのギャルは“うわー頭よさそー。あっち行こー”とか言ってたけど。)

最後の曲が終わって、観客もスタッフも皆口々に

『これはすごいヤバいのを見てしまった』みたいなことを言ってました。


終わったステージの機械の写真とろうとしたら、

ケータイカメラがその時だけ動かなかった…。


CDとかは出してないんだって。

配信?のが今度あるらしいけど、よくわからない。

ライブも日本ではあまりやってないのかな。

次は海外だそうです。

(海外行くのもいいけど移動で機械が壊れないか心配と言ってました^^)


こういうことがあるから、

知ってるアーティストだけじゃないフェスって いいです。

ジャンルにとらわれず、いいと思った音楽を思い出に持ち帰れる。




鉄割アルバトロスケットを見て、

ガハハと笑っていたら帰りの時間が来て

一番見たかったいしいしんじの

ステージセッティングだけ見て帰りました。


とほほ。


でも、全部ステキなステージ&アート&パフォーマンスでした。

$虹色foglie
sense of wonder

~ゆめからこぼれだした音のしずく~

とてもステキなイベントでした。



以前から探していた本、

レイチェル・カーソンのセンス・オブ・ワンダー。

アマゾンとかで買えば一発だけど、なんとなく探しまわっています。


彼女の言う、sense of wonderという言葉も

とてもみりょくてき。

自然の“神秘さや不思議さに目を見はる感性”


そんな時に、その映画をたまたま見ることもできて、

さらにこのイベントに気づくこともできました。

(その本の話はまた後ほど)


そして先日行った、その場小説のイベント。

いしいしんじさんがイベントに

パフォーマーとして出るとのこと。

副題の“ゆめからこぼれだした音のしずく”も

いしいさんによるものらしい。


あとこないだ行った

友達の友達の友達のライブの会場、

月見ル君想フも協賛、

お食事処出店(山羊に、きく?)

そして、うちのお墓の近くで

こないだ“ひまつり”でも訪れた

笠間芸術の森公園で開催。


なんかたいしたことではないけど、

いろんなつながりを感じます。


そして日帰りで電車で、低めの予算で行けました☆



トホホ珍道中で、行きの電車を乗り間違えるし、

駅についてのんびりしてたら1時間に1本のバス行ったばかり。


地震、放射能、台風などの心配もありました。

(久々に電車の中で緊急地震速報聞いた。)


あげく、お目当てのいしいさんの

ステージセッティング中に

終電時間が来て見れなかった…


でも私のテーマは“ムリをしない”。

フェス自体もゆるい感じでのんびりできました。

無事に帰れたし。楽しかった!


もともとこの公園自体が緑とアートの合体した

大きな公園で、それだけで楽しめます。



疲れ対策。雨対策。が、私的に進化してきました。

雨でフードをかぶると音があんまし綺麗に聞こえない対策

顔濡れてしまって化粧落ちるの対策

疲れにくい、むくみにくい対策などなど。

おかげで快適かいてき。


フジと違ってステージ間もそんなに遠くなく、

地面もちゃんとしてるし

ちゃんと装備もしてきたから雨降ってもよゆう。

荷物も、雨の用意だけすればいいから。



じじばば、パパママ、子供、ペット。

若者だけじゃないフェス。
$虹色foglie

地元の人たちもたくさんいて、

皆で楽しさなどを声掛けあったり

通りすがりの子供と話したり、

同じステージを見て感動して周りの人と分かち合ったり。


なんか見たことあるバッヂ売ってる

お店があったので、おじさんに

『ひまつりでも出店してた?』と聞いたら

とても喜んでくれて、突然歌ってくれました。
$虹色foglie
曲名よくわかりませんが

ビーバップルーラって歌詞。あと僕は泣いちっち

メチャメチャかっこよかった!

人がだんだん集まってきて、ミニライブ♪

娘さんとの出店。

御年75歳の宇宙人だそうです。

(ホントかどうかわからないけどね)
aideco

$虹色foglie
なんか、フジよりアットホームかも^^

それか、震災後で余計に、人同士がつながりあいたいから?



そう、子供とかと来れるのっていいと思った。

地震や放射能があるので、

来ていたのはおそらく地元っ子だと思うけど。

(放射能はステージで只今ナントカマイクロシーベルトとか言ってたり。)

いろんなワークショップやキッズエリアでも

いろんな催し物がありました。

この時期、この場所だからこそ知恵を皆でシェアするのかな。
$虹色foglie
仲間と来れば、倍楽しいだろうな。

$虹色foglie