sense of wonder
~ゆめからこぼれだした音のしずく~
とてもステキなイベントでした。
以前から探していた本、
レイチェル・カーソンのセンス・オブ・ワンダー。
アマゾンとかで買えば一発だけど、なんとなく探しまわっています。
彼女の言う、sense of wonderという言葉も
とてもみりょくてき。
自然の“神秘さや不思議さに目を見はる感性”
そんな時に、その映画をたまたま見ることもできて、
さらにこのイベントに気づくこともできました。
(その本の話はまた後ほど)
そして先日行った、その場小説のイベント。
いしいしんじさんがイベントに
パフォーマーとして出るとのこと。
副題の“ゆめからこぼれだした音のしずく”も
いしいさんによるものらしい。
あとこないだ行った
友達の友達の友達のライブの会場、
月見ル君想フも協賛、
お食事処出店(山羊に、きく?)
そして、うちのお墓の近くで
こないだ“ひまつり”でも訪れた
笠間芸術の森公園で開催。
なんかたいしたことではないけど、
いろんなつながりを感じます。
そして日帰りで電車で、低めの予算で行けました☆
トホホ珍道中で、行きの電車を乗り間違えるし、
駅についてのんびりしてたら1時間に1本のバス行ったばかり。
地震、放射能、台風などの心配もありました。
(久々に電車の中で緊急地震速報聞いた。)
あげく、お目当てのいしいさんの
ステージセッティング中に
終電時間が来て見れなかった…
でも私のテーマは“ムリをしない”。
フェス自体もゆるい感じでのんびりできました。
無事に帰れたし。楽しかった!
もともとこの公園自体が緑とアートの合体した
大きな公園で、それだけで楽しめます。
疲れ対策。雨対策。が、私的に進化してきました。
雨でフードをかぶると音があんまし綺麗に聞こえない対策
顔濡れてしまって化粧落ちるの対策
疲れにくい、むくみにくい対策などなど。
おかげで快適かいてき。
フジと違ってステージ間もそんなに遠くなく、
地面もちゃんとしてるし
ちゃんと装備もしてきたから雨降ってもよゆう。
荷物も、雨の用意だけすればいいから。
じじばば、パパママ、子供、ペット。
若者だけじゃないフェス。

地元の人たちもたくさんいて、
皆で楽しさなどを声掛けあったり
通りすがりの子供と話したり、
同じステージを見て感動して周りの人と分かち合ったり。
なんか見たことあるバッヂ売ってる
お店があったので、おじさんに
『ひまつりでも出店してた?』と聞いたら
とても喜んでくれて、突然歌ってくれました。

曲名よくわかりませんが
ビーバップルーラって歌詞。あと僕は泣いちっち
メチャメチャかっこよかった!
人がだんだん集まってきて、ミニライブ♪
娘さんとの出店。
御年75歳の宇宙人だそうです。
(ホントかどうかわからないけどね)
aideco

なんか、フジよりアットホームかも^^
それか、震災後で余計に、人同士がつながりあいたいから?
そう、子供とかと来れるのっていいと思った。
地震や放射能があるので、
来ていたのはおそらく地元っ子だと思うけど。
(放射能はステージで只今ナントカマイクロシーベルトとか言ってたり。)
いろんなワークショップやキッズエリアでも
いろんな催し物がありました。
この時期、この場所だからこそ知恵を皆でシェアするのかな。

仲間と来れば、倍楽しいだろうな。

~ゆめからこぼれだした音のしずく~
とてもステキなイベントでした。
以前から探していた本、
レイチェル・カーソンのセンス・オブ・ワンダー。
アマゾンとかで買えば一発だけど、なんとなく探しまわっています。
彼女の言う、sense of wonderという言葉も
とてもみりょくてき。
自然の“神秘さや不思議さに目を見はる感性”
そんな時に、その映画をたまたま見ることもできて、
さらにこのイベントに気づくこともできました。
(その本の話はまた後ほど)
そして先日行った、その場小説のイベント。
いしいしんじさんがイベントに
パフォーマーとして出るとのこと。
副題の“ゆめからこぼれだした音のしずく”も
いしいさんによるものらしい。
あとこないだ行った
友達の友達の友達のライブの会場、
月見ル君想フも協賛、
お食事処出店(山羊に、きく?)
そして、うちのお墓の近くで
こないだ“ひまつり”でも訪れた
笠間芸術の森公園で開催。
なんかたいしたことではないけど、
いろんなつながりを感じます。
そして日帰りで電車で、低めの予算で行けました☆
トホホ珍道中で、行きの電車を乗り間違えるし、
駅についてのんびりしてたら1時間に1本のバス行ったばかり。
地震、放射能、台風などの心配もありました。
(久々に電車の中で緊急地震速報聞いた。)
あげく、お目当てのいしいさんの
ステージセッティング中に
終電時間が来て見れなかった…
でも私のテーマは“ムリをしない”。
フェス自体もゆるい感じでのんびりできました。
無事に帰れたし。楽しかった!
もともとこの公園自体が緑とアートの合体した
大きな公園で、それだけで楽しめます。
疲れ対策。雨対策。が、私的に進化してきました。
雨でフードをかぶると音があんまし綺麗に聞こえない対策
顔濡れてしまって化粧落ちるの対策
疲れにくい、むくみにくい対策などなど。
おかげで快適かいてき。
フジと違ってステージ間もそんなに遠くなく、
地面もちゃんとしてるし
ちゃんと装備もしてきたから雨降ってもよゆう。
荷物も、雨の用意だけすればいいから。
じじばば、パパママ、子供、ペット。
若者だけじゃないフェス。

地元の人たちもたくさんいて、
皆で楽しさなどを声掛けあったり
通りすがりの子供と話したり、
同じステージを見て感動して周りの人と分かち合ったり。
なんか見たことあるバッヂ売ってる
お店があったので、おじさんに
『ひまつりでも出店してた?』と聞いたら
とても喜んでくれて、突然歌ってくれました。

曲名よくわかりませんが
ビーバップルーラって歌詞。あと僕は泣いちっち
メチャメチャかっこよかった!
人がだんだん集まってきて、ミニライブ♪
娘さんとの出店。
御年75歳の宇宙人だそうです。
(ホントかどうかわからないけどね)
aideco

なんか、フジよりアットホームかも^^
それか、震災後で余計に、人同士がつながりあいたいから?
そう、子供とかと来れるのっていいと思った。
地震や放射能があるので、
来ていたのはおそらく地元っ子だと思うけど。
(放射能はステージで只今ナントカマイクロシーベルトとか言ってたり。)
いろんなワークショップやキッズエリアでも
いろんな催し物がありました。
この時期、この場所だからこそ知恵を皆でシェアするのかな。

仲間と来れば、倍楽しいだろうな。
