今日は宇宙論ゼミ



のはずだったんですが、起きたら異様に体がだるい・・・


と、いうことで、急遽先輩にメールして欠席しました。


風邪ではないと思いますが、とりあえず二度寝して起きたのが今で、昼ご飯作っていないからどうしようかと思案中です。

とりあえず、パスタでも作るか・・


とにかく、今日は安静にしましょう。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
仙台は今日は午後から雨がしとしと降っています。


雨が降る前には大学に着いてradiativeのradiative transferに関する章を一時間半程読んだ後、三時半から三時間ほどWeinbergゼミ。


relativistic fluidについての話題でしたが、非相対論的な流体力学や熱力学の話が出てきて議論が盛り上がりました。


それに自習の時には気がつかなかったことや、分からなかった箇所への理解が得られて有意義な時間を過ごせました。


来週からはやっとで一般相対論に入れます。


それにしても、今日は太陽君が活躍でした。二年生なのに戦力だからすげぇなぁ。いやはや、ふがいない三年で申し訳ない・・・


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
最近、表面には出しませんが、色々と思い悩む事や凹むことが多々あり、しばらく消息を絶ちたいのですが、何だかんだで毎日大学に通っています。


自分がいない間に、何かしら発展があるという事態が起こるのは嫌ですからね。


それに大学で友人等と話すと気が紛れますし。


でも、部屋に戻ったら一人で色々考えるので、現実逃避のためにテレビを点けています。


まぁ、あれです。学問の壁は高いことと、心の切り替えは難しいっていう話です。


しばらくは心の天気予報は曇りが続きそうです。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
2限・・・宇宙論

前回、ダークマターの話に入ったところで話が終わったので、今日はその続きから。

ダークマター候補としてのWIMPの話で、relativisticかnon-relaの場合分けをしてcosmological parameterのΩを計算し、ニュートリノではダークマターの主成分には成れないということを示していたのだと思うんだけど、正直、何を計算していて、何でそういう計算式になるのか理解出来なかった・・・

この授業は学部4年と院生向けだけど、学部生に理解できるのか??

3、4限・・・天文学セミナー

こちらも自分の担当はダークマター。luminosityから算出したmassと力学的な計算から導出したmassが合わないということで、ダークマターの存在が示唆されるという話。正直、最近、自分の発表の準備があまりできていなくて、発表がぐだぐだになってしまい、教員に助けられるということがしばしばなので、反省しないといけない。あと、自分は英文を読むのがつくづく苦手だなぁと思った。

自分で読んでいて分からない箇所を他人が説明して、それで理解できるという展開が最近、多々あるけど、そういうとき、自分のダメさが身に染みる。

英文が読めないというより、銀河に関する基本的な知識が抜けているということも理解の妨げになっているな。

いずれにしろ、銀河は難しいし、自分とは肌が合わない気がする。

とりあえず、発表用の原稿をこれまでのメモみたいなものではなく、もう少しきちんとまとめよう。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
何か、新しく「なう」という機能が追加されているみたいですね。

twitterみたいなもので、一言ブログみたい。

折角なので、ちょこちょこ投稿していきたいと思いますので、興味がある人は見てみてください。

ルームから見られます。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
何の成果も得られなかった日。

*今日は、一日中プログラミングをやっていましたがうまく行かず、一日を無駄にした気持ちでいっぱいです・・・こういうとき、自分の無能さに凹みます。

友達がC言語を勧めてきたので、機会を見つけて勉強してみようかな。

ところで、今年の観測的宇宙論の授業は今日で終わりみたい。来週は集中講義があるので、3日間、しっかりとB-mode偏光や観測的宇宙論の勉強をしてこようと思います。

ちなみに今日やった内容はCMB周辺の物理について。Planck分布とかその辺りの話です。統計力学の重要性を感じる話題なのではないでしょうか。統計力学の授業では比熱を取り扱うことが多いですが、宇宙論ではどちらかというと圧力やエネルギー密度の計算で取り扱うことが多いかな。主に量子統計の知識が必須だと思います。

と、言いつつ、僕もよく理解できていないところなので、お勉強します・・・

そういや、CMB観測の歴史の話で、ペンジャミン&ウィルソンよりも早く、CMBに迫っていた日本人の話や、当時の林忠四郎や湯川秀樹など当時の日本の物理界の重鎮の話などを話していましたが、初耳なことが多かったので、面白かったです。

ていうか、ペンジャミン&ウィルソン、ウィルキンソンの背景放射がプランク分布に従っていることの発見はかなり際どかったんですね。原点付近もいいところで、あれでよく、プランク分布に従っているってことが言えたなぁと思いました。

そこから考えるとCOBEの観測はもう、感動モノです。エラーバー込みでプランク分布上に乗っかっていますから。


物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-FIRAS
(NASAのサイトより引用 http://lambda.gsfc.nasa.gov/product/cobe/firas_image.cfm)

で、これを観測したCOBE搭載のFIRASという装置に関するレポートが出たのですが、完全に僕のキャパを越えていました・・・装置は分からないよ・・・

だけど、カリスマH先生は相変わらずの、博覧強記ぶりを発揮して装置の話をしていたので、やっぱりすごいなぁと思った半面、数値計算に手こずっている自分は何なんだろうと凹みました。

以下、*に戻ります・・・


何も得られないのもしゃくなので、せめて明日のセミナーの予習を終わらせます。で、数値計算のつまづきは明日、Yさんの所に聞きに行ってきます。

4年生曰く、恒星物理のレポートでは数値計算の問題が結構、出てくるみたいなので(ex Sahaの公式の問題など・・・)テンション下がりますわ。







にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
日付変わって今日は、午後の二コマ目から授業のため、こんな時間まで「レ・ミゼラブル」を観ていました。


前述したとおり、小学生の時に読んで、強く印象に残った作品です。


映画の方も何度か観ましたが、今、改めて見返すと、中身がかなり省略されていて、内容が薄くなりすぎていますね。


ジャン・バルジャンとジャベール警部に焦点を当てすぎて、コゼットやマリウスが完全に物語のスパイス状態です。


それに、人物の心情が分かりにくい・・


ジャベール警部が何故、投身自殺をしたのかもイマイチ分からない。


やっぱ、原作を読むのが一番ですね。100年以上前の作品ですが、読み応えがあります。


さて、次は三銃士辺りを鑑賞したいな。


割と芸術系の映画は好きです。中でも僕のおすすめは「アマデウス」です。三時間近い作品ですが、モーツァルトの生涯の光と闇が重厚に描かれており、劇中を彩るモーツァルトの作品がこれまた素晴らしい。


確か、アカデミー賞をいくつか受賞したんだっけ。


観たこと無い人は是非。

そういえば、シャーロック・ホームズも映画化するとか。ワトソン役にジュード・ロウって・・・セクスィー!


予告編を観ましたが、無理矢理アクション入れすぎでしょう・・・何でもかんでも爆破すれば良いわけではないと思うんだけど。


コケそうなフラグが立っているけど、そのフラグを折ってくれるのを一級フラグ建築士の異名をとる僕としては願うばかりです。


モリアーティ教授は出てこないみたいですが、アクションではなくて、火花散る頭脳戦を観てみたいものです。


さて、今週末は何を借りようか。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
恒星物理のレポートは解析的な計算でできるところまではやりました。


あとは、久しぶりの数値計算・・・


Yさん曰く、「シンプソンの公式」でいけるらしいけど、できる気がしない・・・


話変わるけど、うちの大学(ただし、物理系のみ)を一言で表すと「真面目」だと思います。


僕は割と手を抜こうとするタイプなのですが、周りはとことん追求しようとする人が多いため、それを見ていると、「自分、ダメだ・・・」と軽く凹みます。


優秀な人が多いっちゅうね。


ただ、一方向しか向いていないっていうのもあるかも。僕も含め、勉強ばかりで遊ばないっていう人もちらほら。


だからこそ、勉強も遊びもできる先輩方が輝いて見えます。


皆さんの周りはどんな人がいますか?


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
そろそろ膝掛けの購入を真剣に考えています。それくらい三年部屋や教室が寒い・・・


さて、今日は統計力学、宇宙流体、恒星物理の三本立ての授業でした。


正直、統計力学と恒星物理は授業についていけていません。ですので、やる気が徐々に上がってきています。


宇宙流体の方は自分で教科書を読んでいますが、まだ、流体力学の話で、宇宙への応用はもう少し先の話になりそうです。

で、今はセミナーの予習中です。渦巻き銀河に突入です。


やるべきことが増えて、面白くなってきました。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
ましゅどく君が流体力学の勉強を頑張ってるみたいです。


M先輩も最近は流体力学の勉強をしているみたいです。


で、僕も宇宙流体の勉強に着手しているところです。


最近では、静水圧平衡の式と状態方程式を組み合わせて、銀河(+ダークマター)の質量を計算しました。


二年の時には感じませんでしたが、天文では予想以上に流体力学が大事みたいです。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村