何が嬉しいって、やっとでA棟8階のトイレが完備されたことです。

しかも、以前よりバージョンアップ。


物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-20091214221250.jpg


ショッピングセンター並のきれいさ。もちろん、ウォシュレット付きですし、便座横には呼び出しボタンが取り付けられています。(誰を呼ぶんだという疑問はありますが・・・)

今日は、授業がないので、3年部屋で大人しく勉強。休日は読書しかしないので、平日は勉強への意欲が高まります。

ちなみに宇宙流体力学とradiativeをやりました。

ランキン-ユゴニオの関係式をサラッと復習した後、弱い衝撃波の場合のエントロピー変化を計算して、理想気体の衝撃波の場合、圧縮衝撃波となることを示そうとしたのですが、ここで計算のどつぼにハマりました。微小量を取り扱うので、最初から近似を使って、計算したら教科書の答えにならず、近似を使わないで面倒くさく、3階微分を実行したらやっとで教科書の値と一致しました。

で、その後はradiative transferについて少々。

その後は、youtubeで最近、『かわいいにもほどがある』と評判のベッキーを調べ、劇団ひとりおすすめの韓国のKaraというグループを調べていたらこんな時間になっていました。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
録画していた情熱大陸を見ていました。


今回は女優の栗山千明さんだったんですが、クールビューティーなイメージとは違った、自然体の彼女の表情を見られて面白かったです。


情熱大陸って、数ヶ月にわたって密着取材をするだけあって、対象の方の素の表情や何を考えているのかが時折垣間見られて面白いですよね。


で、見ていていつも思うのは、「みんな何かを考えて生きている」ということです。何を考えているのかは多種多様ですが、何かしら自分の軸をもって仕事に取り組んでおり、それがカッコよく見えるのです。


情熱補正。僕が勝手にそう読んでいるだけですが、情熱大陸に出ているだけでかっこよく見えるというのは少なからずあると思います。


でも、やっぱり自分の軸を持って仕事に取りかかる人はかっこいい。


悩んで、自問自答して答えを導き出す。そして、今度は違う困難にぶつかる。そのサイクルの繰り返しで人は成長し、自分の軸を形成していくのだと思うし、その場というのが、仕事なのだと思います。


というか、悩まないと成長しないし、大人になれないと思うので、それを考えたら自分なんて、いっちょ前に二十歳超えているけど、まだまだ子供だと痛感します。


五年後、情熱大陸に出演するとしたら、かっこよく映るような自分になりたい今日このごろ。


話がいきなり変わるけど、「坂の上の雲」はいよいよ日清戦争に突入ですね。来週が楽しみです。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
女性は化粧で化けるぞ・・
以前からちょびちょび読んでいた「ブラックホールを見つけた男」をやっとで読み終えました。


チャンドラセカールの伝記としてだけでなく、白色矮星から中性子星、ブラックホールへといたるコンパクトスターの歴史としても読めます。


また、超新星爆発と関連して、原爆や水爆など戦時の研究にもスポットが当たっていました。


内容が豊富なので、読むのに若干、時間がかかりましたが、一読の価値はあると思います。


それにしても、エディントンやミルン、ゼルドビッチなど、授業で習った物理学者を初め、数多くの聞いたことある名前が出てきたので、人物を知るという点で勉強になったわ。


次はブルーバックスの「クェーサーの謎」を読もうかと思います。


最近の休日は読書で一日が終わるなぁ。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
僕は割とマンガを読む方で、土曜、日曜以外はコンビニで雑誌の立ち読みをしているくらいです。

毎週、結構な数読むマンガの中でも、最近、特に面白いのがワンピース。

最近のワンピースの面白さは異常じゃね?


センゴクやガープ、海軍大将から白ひげと、登場人物が豪華すぎるし、海軍と海賊の戦いがマジ熱い!


このまま、最終回なのかと思うほど、過去にない盛り上がりようで、僕の周囲も同感みたいです。天文メンバーはほとんど読んでいますから。


映画の方も良いスタートを切ったとか。MEN'S NON-NOの表紙を飾ったりと、最近、何かと話題ですよね。


ところで、大将赤犬のモデルって誰だかわかります?


青キジや黄猿はすぐにわかったのですが、赤犬は分かりません。
昨日、二度寝も含めて寝過ぎてしまったので、暇つぶしを兼ねて、最近の学習状況報告と今後の方針。


○「gravitatio and cosmology」

普段はWeinbergと呼んでいるアレ。自主ゼミのテキスト。ゼミの進行状況は来週から一般相対論に突入。個人的には5章まで読んだ。年内にはアインシュタイン方程式の章まで読み終えたい。


○「radiative processes in astrophysics」

普段はradiativeと読んでいるアレ。

天体物理学2の参考書で、5セメに8章の内容まで学習したけど、まだ、知識が身についていないので、再び読み直しているところ。

式の導出はレポートでやったので、物理的内容を理解するのに重点を置いている。


○名前を忘れたセミナーのテキスト

銀河に関する洋書だが、上の二冊に比べたら、内容に馴染みがないため、読むのが圧倒的に遅い。
現在は四章の渦巻き銀河の箇所を読んでるとこ。

○「宇宙流体力学」

天体物理学3の内容理解のために読んでいるが、今、一番はまっている本。

現在、圧縮流体まで読んだところ。年内には流体力学の話は一通り読み切りたい。


今の学習状況はこんな感じ。


統計力学が危ういので、冬休みには復習したいですし、授業で習っている恒星大気の話も難しいので、自分なりの理解を構築したい。


授業自体は10単位しか取っていないが、何だかんだで忙しいので、「おまえ、暇だろ?」みたいな目で見ないで・・・


多くのことを短期間で詰め込める程、出来の良い頭ではないので6セメの間にある程度学習できればいいや。


自分のキャパを見極めるのは大事だよね。自分の場合、これ以上やること増やすと崩壊する。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
どうも縮退圧のイメージがつかめない。


普通、圧力と言うと、分子が激しく動き回って力積を与えることにより生じるイメージがあるが、電子の縮退圧もそんな感じなのだろうか?


いや、量子力学的な圧力だから、古典的な描像とは違う様な気が・・・


「もわっ」とした感じ?


白色矮星の限界質量を考えるとき、電子の縮退圧は重要な役割を果たしており、実際に以前、簡単な計算をしましたが、計算上の答えを得られたからと言って、描像が描けなければ意味がない・・・


というか、計算より後の考察が「物理」なんだと思う。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-20091212200123.jpg

豚トロと鶏の連合軍ときのこのポン酢炒め。


母からポン酢が送られてきたので、ポン酢を使った料理を作ってみようということで作ってみました。


本当は鶏もも肉のみの予定でしたが、コープで豚トロが値下げされていたので、急遽、鶏と豚の連合軍が締結されました。

えりんぎ、しめじ、ねぎ、たまねぎと一緒に炒め、ポン酢を投入、最後にバターを入れてとろみを出しました。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村

みんな大好き(か、どうかは分かりませんが)dark matterを検出したという報告が出ています。


こちら


もしもこの内容が本当ならば、科学史に残る発見の一つになるでしょうね。


が、しかし、間違いの可能性もあるわけですから慌てず騒がず、冷静な目で見守りましょう。


12/17にSLACとFermilabで公式発表があるという噂も流れているなので、そちらのリンクも貼り付けておきます。


SLAC


Fermilab


そんでもって、今回dark matterを検出したと言われるCDMSについてのリンクも貼り付けておきます。


CDMS


最近、宇宙論の授業や天文学セミナーでもdark matterの話を聞いているので、タイムリーですね。とりあえず、17日を楽しみに待ちましょう。





にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
最近、クリスマスが近いせいか、理学部の購買には絵本が置かれています。


例えば、「スノーマン」など、誰もが一度は目にしたことがあるような有名なやつです。


他にも飛び出す絵本や、世界名作塗り絵と言って、有名絵画の塗り絵などが置かれていました。


こういうのを女性にプレゼントで送ってみたいですが、如何せん、送る相手がいないっていうね・・・


でも、自分が欲しいくらいすてきな作品でした。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村