昨日、二度寝も含めて寝過ぎてしまったので、暇つぶしを兼ねて、最近の学習状況報告と今後の方針。


○「gravitatio and cosmology」

普段はWeinbergと呼んでいるアレ。自主ゼミのテキスト。ゼミの進行状況は来週から一般相対論に突入。個人的には5章まで読んだ。年内にはアインシュタイン方程式の章まで読み終えたい。


○「radiative processes in astrophysics」

普段はradiativeと読んでいるアレ。

天体物理学2の参考書で、5セメに8章の内容まで学習したけど、まだ、知識が身についていないので、再び読み直しているところ。

式の導出はレポートでやったので、物理的内容を理解するのに重点を置いている。


○名前を忘れたセミナーのテキスト

銀河に関する洋書だが、上の二冊に比べたら、内容に馴染みがないため、読むのが圧倒的に遅い。
現在は四章の渦巻き銀河の箇所を読んでるとこ。

○「宇宙流体力学」

天体物理学3の内容理解のために読んでいるが、今、一番はまっている本。

現在、圧縮流体まで読んだところ。年内には流体力学の話は一通り読み切りたい。


今の学習状況はこんな感じ。


統計力学が危ういので、冬休みには復習したいですし、授業で習っている恒星大気の話も難しいので、自分なりの理解を構築したい。


授業自体は10単位しか取っていないが、何だかんだで忙しいので、「おまえ、暇だろ?」みたいな目で見ないで・・・


多くのことを短期間で詰め込める程、出来の良い頭ではないので6セメの間にある程度学習できればいいや。


自分のキャパを見極めるのは大事だよね。自分の場合、これ以上やること増やすと崩壊する。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村