2限・・・宇宙論

前回、ダークマターの話に入ったところで話が終わったので、今日はその続きから。

ダークマター候補としてのWIMPの話で、relativisticかnon-relaの場合分けをしてcosmological parameterのΩを計算し、ニュートリノではダークマターの主成分には成れないということを示していたのだと思うんだけど、正直、何を計算していて、何でそういう計算式になるのか理解出来なかった・・・

この授業は学部4年と院生向けだけど、学部生に理解できるのか??

3、4限・・・天文学セミナー

こちらも自分の担当はダークマター。luminosityから算出したmassと力学的な計算から導出したmassが合わないということで、ダークマターの存在が示唆されるという話。正直、最近、自分の発表の準備があまりできていなくて、発表がぐだぐだになってしまい、教員に助けられるということがしばしばなので、反省しないといけない。あと、自分は英文を読むのがつくづく苦手だなぁと思った。

自分で読んでいて分からない箇所を他人が説明して、それで理解できるという展開が最近、多々あるけど、そういうとき、自分のダメさが身に染みる。

英文が読めないというより、銀河に関する基本的な知識が抜けているということも理解の妨げになっているな。

いずれにしろ、銀河は難しいし、自分とは肌が合わない気がする。

とりあえず、発表用の原稿をこれまでのメモみたいなものではなく、もう少しきちんとまとめよう。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村