日付変わって今日は、午後の二コマ目から授業のため、こんな時間まで「レ・ミゼラブル」を観ていました。


前述したとおり、小学生の時に読んで、強く印象に残った作品です。


映画の方も何度か観ましたが、今、改めて見返すと、中身がかなり省略されていて、内容が薄くなりすぎていますね。


ジャン・バルジャンとジャベール警部に焦点を当てすぎて、コゼットやマリウスが完全に物語のスパイス状態です。


それに、人物の心情が分かりにくい・・


ジャベール警部が何故、投身自殺をしたのかもイマイチ分からない。


やっぱ、原作を読むのが一番ですね。100年以上前の作品ですが、読み応えがあります。


さて、次は三銃士辺りを鑑賞したいな。


割と芸術系の映画は好きです。中でも僕のおすすめは「アマデウス」です。三時間近い作品ですが、モーツァルトの生涯の光と闇が重厚に描かれており、劇中を彩るモーツァルトの作品がこれまた素晴らしい。


確か、アカデミー賞をいくつか受賞したんだっけ。


観たこと無い人は是非。

そういえば、シャーロック・ホームズも映画化するとか。ワトソン役にジュード・ロウって・・・セクスィー!


予告編を観ましたが、無理矢理アクション入れすぎでしょう・・・何でもかんでも爆破すれば良いわけではないと思うんだけど。


コケそうなフラグが立っているけど、そのフラグを折ってくれるのを一級フラグ建築士の異名をとる僕としては願うばかりです。


モリアーティ教授は出てこないみたいですが、アクションではなくて、火花散る頭脳戦を観てみたいものです。


さて、今週末は何を借りようか。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村