写真でふりかえる 2023年のフォトコミュニケーション協会 | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

こんにちは。 
  
フォトコミュニケーション協会 渕上です。 

今年も残すところ あと少し。 
えー!ちょっと前にお花見だったよね! 
えー!ちょっと前は夏休みだったよね! 


なんだか1年が経ったなんて 
半信半疑なんですが・・・ 

今年のフォトコミュニケーション協会を 
写真でふりかえってみましょう! 


コロナの影響がまだまだある年始からスタート。 

もう信じられませんが 
ほぼ全員マスクをつけていましたねー。 


1月は初詣で豊川稲荷東京別院へ。 
商売繁盛・家内安全の神さまで、 
さらに境内には七福神も祀られていました。 
https://ameblo.jp/photo-communication/entry-12784914667.html

 

 

 


2月はフォトコミュのお誕生日。 
まだコロナの影響があって集まれませんでしたが、 
そろそろワイワイしたいですよねー!! 
https://ameblo.jp/photo-communication/entry-12791316673.html

 

 

 


3月は東京タワーにのぼってきました! 
そして、桜も撮影してきましたよー!! 
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12795608939.html

 

 

 

https://ameblo.jp/photo-communication/entry-12795936448.html

 

 

 

 


このくらいから 
「マスクを外して笑顔を撮ろう」 
なんて言葉も使い始めました。 



4月はオンラインサロンのメンバーで写真展をしました! 
展示させていただいたカフェさんも喜んでもらいました^^ 

 

 



そして、アドバンス合同写真展の準備もはじまりました。 



5月はフォトショップを学びました。 
私渕上も、いつも使っている機能以外を見てみたら 
超進化していて驚きました! 
これ、使いこなして欲しいー!! 
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12805840786.html

 

 

 

こちらのセミナーは動画で受講できます。 
https://photo-commu.stores.jp/items/64af401f3e183e004e90a852

 

 

 


6月 
このへんは企業さま相手のセミナーがとても多かったです。 
誰もが知る超大手企業さまでのセミナーも!! 

あとは、よみうりランドで撮影実習! 
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12810408613.html

 

 

 

 

 7月は 
フォトショップで印刷物を作ろうーって 
写真展でポストカード印刷することを想定してセミナーをしました。 
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12811516214.html

 

 

 

ゆっきー先生の本領発揮で、めちゃすごい資料があります。 
こちらも動画で受講できますよー^^ 
https://photo-commu.stores.jp/items/64ba03cf7beeeb003724d378

 

 

 



8月 
写真展の準備が本格化してきました。 
写真の添削をしたり、ミーティングをしたり。 
準備って大変なのですが、実は一番楽しいところですよね。 
振り返ってみると思います。 


さあ、9月はアドバンスの写真展!! 
アドバンスコース生の力作を 
神田のアジギャラリーさんで展示しました。 

ご来場者とのコミュニケーションは貴重な経験となりました。 
めーーーっちゃ楽しみました^^ 
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12821920440.html

 

 

 

 

 

10月は個人的に大ニュース! 
ぐるナイに出ました^^ 
バラエティーはほんと楽しかったー!! 
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12825300855.html

 

 

 

 

 

11月は東京駅ポートレート! 
ワイワイキャッキャみんなが撮影しているのを見て 
もう嬉しくて! 
https://ameblo.jp/photo-communication/entry-12830697704.html

 

 

 

 

12月はベーシックが卒業して 
ほっと一息の今です。 

来年のことをミーティングで決めましたよ!! 



写真を見ると、その時のことがありありと思い出されます。 
今年もたくさん撮りました! 

来年もみなさんとたくさん撮りに行きたいなぁ。 



新年最初のフォトカレは、1/13 日枝神社ですよ! 
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12833379974.html

 

 

 

会えたら嬉しいなー。 
ライブ配信とかもできたらいいかな。 


ではみなさん、よいお年をお迎えください。 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から

優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ