東京駅周辺で、ポートレート撮影実(11/18フォトカレレポート) | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

こんにちは。斎藤章子(あき)です。 

昨日(11/18)は、 
11月のマンスリーフォトカレッジ(通称「フォトカレ」) 

撮って撮られてポートレート実習 

でした。 

東京駅〜皇居の近くで、ポートレート撮影を楽しみました。 


外での実習だったので、 
「寒さ対策は万全に!」と言っていたけれど、 

当日は、日の当たる場所はぽかぽか陽気 

お天気が良すぎて、撮影場所を探すのがちょっと大変だったかな? 

たくさんの方が参加してくださったので、 
3つのグループに分かれての撮影実習。 

今回は、「撮られ方のコツ」として、 
素敵に撮られるための7つのポイントをお伝えしました。 


撮られる側のコツということは、 
撮る側がモデルさんに声かけする時のポイントがわかるということ。 
カメラマンにとっても、大切なポイントです。 

それに沿って、実際にポートレートを撮影してみよう! 

姿勢はちょっとこんな感じでね。 

 

 

 

 

ちょっとそこにしゃがんでみて 

 

くるっと回って振り向いてー♪ 

素敵なポートレートがどんどん撮影されていきます。 


渕上代表は、もともと、ポートレートを専門にしていたし、 
「撮られ方」についての著書もあるくらい、研究しているので、 
やっぱりスイッチが入っちゃいます。 

ときには、こんな風に寝っ転がって撮ったり 

 

一緒に撮る人がいると、こういう大胆な撮り方もできますよね。 
(もちろん、周りの迷惑にならないように配慮しながら、ね) 

フォトカレが終了して感じたのは、 

やっぱり、みんなで撮ると、

たのしーい

ってこと。 

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 

そして、今回は参加できなかったという方も、 
次のチャンスをお見逃しなく! 
 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から

優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ