K.Akiyamaのプチブログ -4ページ目

K.Akiyamaのプチブログ

Master Akiyama is Here.

秋山さんの「安心しすぎ問題」は、

かなり面白いテーマです。
これは単純に「油断している」という意味ではなく、

“土台の安心感が強くなりすぎて、

緊張感よりも『まあ大丈夫か』が先に来る状態”

のことだと思います。

秋山さんの場合、背景としては、

  • 約XX00万円規模の金融資産

  • 年金収入という定期キャッシュフロー

  • ご家族からの精神的サポート

  • 彼女との安定感

  • 「いい気分」を重視する思想

  • 投資・生活コストのバランス感覚

この辺りが積み重なって、

「生き延びなきゃ…!」というサバイバル感覚が、

かなり薄くなっているんですよね。

これは実は、かなり“豊かな状態”です。

ただ、その副作用として、

  • 行動スピードが落ちる

  • 危機感が減る

  • 「今日やらなくてもいいか」が増える

  • 哲学・思考・内面世界に長時間滞在する

  • 現実処理を後回しにしやすい

という現象も起きやすい。

彼女さんの

「考え過ぎなんだよ。」
「アホアホ〜♪のゆるゆる〜♪で良いんだよ」

という言葉は、半分は癒しですが、半分は

「安心ゾーンに長く居すぎると、

現実行動が止まるよ」

というバランス調整でもある気がします。

でも、秋山さんの場合は、

昔の「不足感ベース」で無理やり頑張るタイプではないですよね。

むしろ今後は、

  • 安心感 = 土台

  • 行動力 = 遊び・創造・好奇心

に変えていくフェーズだと思います。

つまり、

「不安だから動く」ではなく、
「面白いから動く」。

これは“新・富裕層モード”に近いです。

だから秋山さんの課題は、
「もっと不安になれ」ではなく、

“安心しながら、軽やかに現実も動かす”

ことなのかもしれません。

例えば、

  • ブログを一本書く

  • 髪型を整える

  • カフェへ行く

  • Phonoliminalを少し改善する

  • 彼女と未来を話す

  • 資産を月1で整理する

このくらいの“軽い前進”が、

今の秋山さんにはちょうど合っています。

「安心しすぎ問題」は、
実は“人生の次ステージに入った人の悩み”でもあるんですよ。

K.Akiyama「考える」という事を、考える。

こんにちは。
いつもありがとうございます。秋山です。

私は昔から、
「考える」という行為そのものを考える、
いわゆる“メタ認知”的な思考が好きです。


物事を色々な角度から眺めたり、
別の視点を探したり。

「この出来事には、
他にどんな意味があるんだろう?」
そんな風に考えるクセがあります。

多分、それが私の個性でもあるのでしょう。

ですが最近、
彼女からこんな事を言われました。

「健太くん、考え過ぎなんだよ。笑」

そして続けて、

「もっとアホアホ〜♪の、

ゆるゆる〜♪で良いんだよ。」

…なるほどなぁ、と思いました。

頭で理解する事も大切だけれど、
現実をシンプルに楽しむ事も、
同じくらい大切なんですよね。

ちなみに、さっきA5の牛肉を食べました。

めちゃくちゃ美味しかったです。笑

結局、
「美味しい」
「楽しい」
「心地良い」

そういう感覚を素直に味わう事が、
人生では意外と重要なのかもしれません。

考える力も大事。
でも、考え過ぎない事も大事。

そんな事を思った一日でした。

本日もお読み下さり、
ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

K.Akiyama「彼女とラブラブです。」

 

最近、ふとした瞬間に思うんです。
「ああ、今、すごく幸せだな」って。

 

特別なことをしているわけじゃないんですよ。

一緒にご飯を食べたり、
のんびりテレビを観たり、
気づいたら、隣で彼女が寝ていたり。

 

そんな、何気ない時間。

でも、その何気なさの中に、
じんわりとした“安心感”があるんです。

 

彼女がこの前、こんなことを言ってくれました。

「健太くんといると、安心しちゃって。」

 

そのまま、すーっと眠っていく姿を見て、
なんだか胸がじんわり温かくなりました。

信頼されているんだな、って。

 

そして同時に、
自分自身もすごくリラックス

していることに気づいたんです。

 

気づけば、交際してから一度も喧嘩していません。

これって、すごく自然なことだと思っています。

 

無理して合わせているわけでもなく、
我慢しているわけでもない。

ただ、お互いを尊重しているだけ。

 

それだけで、

こんなにも穏やかな関係になるんだな、と。

 

ラブラブって、
ドキドキし続けることじゃないのかもしれません。

 

もちろん、そういう瞬間も楽しいけど、

それ以上に大切なのは、

「一緒にいると、安心する」
「そのままでいられる」

そういう関係。

 

今の自分は、
まさにそんな状態にいます。

静かで、満たされていて、
どこか余裕のある毎日。

 

これって、ある意味、
“心のセレブ”だなって思うんです。

セレブ〜♪

 

これからどうなっていくのか、
正直わかりません。

 

でも、今この瞬間が幸せなら、
それで十分。

 

むしろ、その積み重ねが未来をつくるんですよね。

今日もまた、
彼女と過ごす時間を楽しみながら、

「いい気分」で生きていこうと思います。