12月忘日施設へ

父にはネットでしか買えないミカンを届ける。

主目的は母と接し、少しでも、、、

回復させられないかという思い。

2時間ちょっと滞在

 

この後すぐに触れるが

今日は長時間童謡を聴き続けた。

童謡を聴くと過去がフラッシュバックして

つくづく業を感じてしまうな。

因果応報、悪人の自分には当然の報い

されど母には気の毒だよ。

 

やはり母の言葉を引き出すには

1時間半かかる。

前回「会話」と書いたが

普通の概念では会話とは言わない。

 

本日はエンドレスでこれを流していた。

唱歌ラヂオ

100曲、主に童謡が入っている。

1曲3分弱、全部流せば4時間くらい?

春の曲から順番に冬の曲まで

1曲目が春の小川 33曲目がたなばたさま

79曲目が紅葉 100曲目が蛍の光 てな具合

 

これをずっと流しながら

曲に合わせた問いかけを続けていた。

1年前だったら歌い出したはずだが

今はその気配は微塵もない。

歌うように促しても黙ったまま。

ただ顔は和やかである。

 

40曲目くらい、丁度1時間半を過ぎ

夏の曲にさしかかった頃

母によく聞かされた昔話をした。

 

「夕方になると大好きだった

○○おにいさんと一緒に

よくセミ取りに行ったんだよね。

○○おにいさんが虫取り網持って

お母さんが虫かご持って

後ろを付いていったんだって

覚えてる?」

※おにいさん、母が大好きだった2つ上の兄

浜木綿子さんの隣の部屋に住んでいた伯父

 

そしたら、これまで無言だったのが、突然

『そんなこともあったような気がする』

途切れ途切れでなく比較的流暢だった。

ここまで1時間半かかる。

 

その後はポツポツ何かを言い出し始めた。

『死んじゃった』

「ん?どうしたの」

『小さいときに』

「昔飼っていたネコのミーコのこと?」

※母が中学生の頃飼っていたネコ

『そうかも知れない』

 

まぁこんな程度。

普通は会話とは呼ばないが

これだけ引き出せただけでも上出来。

多少は意味を持つ言葉を言えるわけだから

やりようによっては……

しかし随分気の長い話で

施設の人には頼めない。

 

シツコイが返す返すもクヤシイな。

去年だったらどうだったかな。

これはお分かりいただけるだろうが

1年で衰えは随分進む。

全く接することも出来なかった1年前

言葉を引き出すのに

1時間半も時間がかかることはなかったし

会話をしてあげていれば

衰えも緩やかだったはずだ。

 

今は客観的に見てもう手遅れ。

私が10時間も話し続けたって

効果があるか分からないし

第一それは不可能である。

 

これをオモシロス

片付けて良いのですかね。

何故、せめて今後改善すべき課題だと

言えないのでしょう。

こんな表現は申し訳ないですが

N先生のオモシロス発言

被害に物を言えずに苦しんでいる者からすれば

セカンドレイプなんですよ。

少しでもその認識がありますか。

なぜ誰でも想像が付くような

弊害を頑なに認めず

カンセンタイサクこそが素晴らしいと

ク~ダラナイ数字遊びを続けるのでしょう。

 

N先生は感染が指数関数だからと

現実より過大な数字を当てはめ続け

カジョータイサクを強要し続けました。

弊害だって同じなんですよ。

対処は早ければ早いほど楽だし

解決の光も射してきます。

認知症の進行具合を私には

数値で表すことは出来ません。

ただ恣意的で良いならいくらでも

デッチ上げられますよ。

そんなことはド~でも良い。

誰が考えたって、カジョータイサク

とりわけ面会制限

認知症の進行を著しく早める

のは明らかです。

こんなことに論文が必要ですか

バカバカしい限りです。

理系は文系が追究する主観的とされる概念

「生きる価値」とか「幸福」を

定量化できない、オモシロスと

コバカにしてすぐ排除しますが

完全に捨てきってはならんのです。

それこそが「頭の悪い」バカの所業なのです。

 

このままでは同じような

ソードーは今後も起きます。

今総括をしておかなければ

またまた自らをセイギのミカタと思い込んだ

N浦算が跋扈してしまいますよ

私は未来の被害者を見たくはないのです。

明日は我が身ですよ、皆さん。

 

さて、福祉関係の方に

総スカン覚悟で一言。

結局「弱者のための福祉」の

陥穽に陥ってませんか?

 

本心を申し上げれば

コロナソードーそのものに

反発して欲しい。

しかしそれはムリなのですから

まずはコロナソードー

そのものを疑うことです。

私のように何もかもである必要はない。

コロナソードーによって

これまでとは明らかに違う

ことを認識すること。

 

どういうことか。

弱者のためというと

真っ先に配慮するのは金銭です。

ですからその負担のないことを

最優先にする傾向があるような気がします。

 

確かにコロナ前だったら

それでも良かったでしょう。

ところが今は、残念ながら

カジョータイサクに従い続ける

施設ばかりのようです。

これを解決するためには

結局は「金銭負担」しかない。

私はこれが狂っていると感じているから

いい加減に変えましょうよ反発しましょうよ

と書き続けているのです。

でも真に嘆かわしいことですが

現状はこうなのです。

変わることもないのです。

 

中には金銭負担があっても

人間らしさを優先したい人だって

いるのじゃありませんか。

私はそうでした。

ここまで楽しみはお茶と牛乳、贅沢もせず

お金はこういうときに備えて

貯めていたのです。

しかし残念ながらそれを上手く

生き金にさせられませんでした。

お金のことは全く気にしなくて良い

とは伝えていたのですが……

 

確かにここまでカジョータイサクで

ヒドイことになってるとは

思われなかったのでしょう、

それは無理ないことかも知れません。

3月のマスクフリー、

でも変わらない

5月の2類解除、

でもでも変わらない

面会はいつまで経っても窓越し、

抗原検査のゴーモン(申し訳ない表現ですが)

 

私もずっと相談はしていましたが

「そのうち変わりますよ」

これで手遅れになっちゃいました。

結局はもっと早く気づかなかった

自分の責任なのですが

これまでとは違うのです。

明らかに違うのです。

セイギノミカタは露ほども疑わずに

新しい生活様式だなんだと

価値観の転覆を進めようとしますが

それは弱者にしてみれば

メイワクこの上ないことではあ~りませんか。

やはり福祉や医療のプロも認識を改めた方が

良いような気がします。

 

もうコロナコワイについては

何を言ったところでムダです。

価値観を共有することは不可能でしょう。

それは諦めました。

 

これだけマスクが非科学だという論拠を

書いたところで言ったところで

参考にしてくださる方はゼロに近い。

いやそれだけじゃぁない。

被った被害は1つや2つじゃない

具体的に訴えたって全く通じない

せめて強要はよくないと理解して

くだされば嬉しかったですが

それでも最初に出てくる言葉は

「マスクしてください」

もう一体全体ね、どんなコントなのか

地獄の毎日でしたよ。

 

ただただムナシイだけ。

しかし、せめて現実として

タイサクに温度差がある

認識はしていただきたいですね。

 

総括は絶対にないわけですから

未来にもほとんどコピーしたような

現象が起きてしまうのは明らかです。

せめて他の選択肢が少しはあることが

素人にも分かりやすいように

提示していただきたいですね。

 

もちろん理想は

セケンがN浦算のジュバクから解かれ

そのことにより医療福祉関係の

枷も外れること

だから私も書き続けているわけですが

それは叶わぬ夢なんでせうね。

 

N浦算や927さん

価値観転覆を企むフラジリスタではなく

直接的に18,622人、間接的に35.4万人の

命を救ったセイギのミカタ

有効数字5桁でキリっと断言できる超人

 

私はピッタリマスクも出来ないムノーで、

ウイルスをまき散らすおそれにより

当然の如く成敗された公衆衛生の敵

大悪党のサタンの爪の垢ですからね!

怒りマークなし

 

最後にもひとつ。

何度も書いたことですが

やっぱり自力で歩行出来るか否かが分水嶺

自宅か施設かの分かれ目。

申し訳ないが自宅がベスト。

施設は勿論できる限りのベストを尽くして

くださっているが、やはり石橋を叩く。

これは当然のこと。

家族はリスクを自分で背負える。

だから施設では静養させるところでも

おだてながら歩かせることが出来る。

これが肝要。静養させるとリスクこそないが

一気に歩けなくなる。

これを書くのは非常に心苦しいが

ここ1年施設や理学療法士さんと直に接して

それをハッキリ認識することになりました。

プロだからと言う期待と信頼があったんですが

あれなら家族との散歩の方が効果があります。

 

最悪だったのはカンセンタイサク。

有無を言わせず歩けない世の中にした。

フレイルが増えたとの分析に

オモシロスなんて論外、非常識すぎ。

 

認知症にも効果抜群。

周りの草花を見て空を見て感想を言いながら

すれ違う人に言葉を掛けながら

これは間違いなく脳の刺激になっている。

それを奪ったのがタイサク。

ノーマスクの人間が声をかけてしまったら

一体どうなったか、これがその3年間。

脅しすぎ、バカすぎ、

究極の非科学

少しは反省して下さいよ

セイギのミカタさん

じゃないと大人しい被害者は

浮かばれませんぜ。

 

 

ご清聴ありがとうございました。