この発言が物議を醸している。

代議士さんはこれに関するツイートを

以降もずっと続けているが

ぬかるみにはまり込んでいく様が見え

なかなか面白いw

 

 そもそもは親玉の橋下徹氏が

3年前に同じ趣旨の発言をしているのも

関係あるのだろう。

問題提起は大いにすべきなのだが

なぜ自分の視野だけで

断言してしまうエリートが多いのか、

とどうしても考えてしまう。

 

 この2年のソードーといい

それこそが問題なんだと思うな。

 

日本二進の会下矢印

 

以降感想の箇条書き

 

★三角関数が必要か否か
世の中、二択脳に支配され過ぎてないか。


キョーソーが問題なのではなくって
選択肢を限定し、そのどれかを即選べ
って迫る姿勢が悪い
のですよ。
この2年間の問題も然り

★理系、文系
文系は理系にコンプレックスがあって
断言口調で排除って言うけど
その考え方が古すぎ。
理系だって典型的な

二択脳だったじゃん
それが詳らかになった2年。

★西浦先生の最新論文

オミクロンと小児肝炎も相変わらず
相関関係と因果関係を
分かって書いているのか

疑問を抱かざるを得ない代物だし
このまんまじゃ、ニッポンのアカデミズムは
物笑いになるだけじゃないの?

 

 

★教育は大きく変わらなきゃダメ。
だが三角関数は必要。
それなき金融やITリテラシーなど

推して知るべし。

アメブロも、金融がらみのブログで喧しいが

インチキに惑わされる人が減るばかりか

ますますカモにされるだけだろうな。

あっひらめき電球 ネギ背負う人を増やすのが

目的だからいいのか。

★しかし高校での教え方は大いに問題がある。
確かにあまりにもつまらなかったんで

私は聞いてなかったし、

嫌気差す人が多いのも理解できる。
正弦定理、余弦定理
多くは大学受験のツールとして必要で
機械的に『暗記』するだけじゃないのか。


大事なのはそこに至るまでのプロセス
考え方・哲学なのであり

それがスッポリ欠けている。

計算屋と証明屋ばかり増やして

どないしまんの?

 

★かつて曾野綾子さんが

二次方程式の解の公式を

「生きていく上で何の役にも立たぬ」
と言って中学教科書から削除させた。
これも典型的二進脳。

この類いの主張はサインカーブの如く

一定の周期で出現するようだが

どうして短絡的な物の見方しか

出来ないのか。


解の公式の丸暗記のみ強制しても

人生のクソの役にも立たないのは同意。
しかし、それを導くための思考法は大事。
数学的思考、プロセスは例え無形であれ
無意識のうちにでも役に立っている。
それに気づかせるのが教育。

要は教育方法の問題。

 

 

 

申し訳ないが、コ口ナのセンモンカたち
彼らの分析の欠陥は

暗記脳の自称理系の
なれの果て
って気がするな。

 

きっと コチコチの暗記脳だから

理論通りではない現実

素直に向き合えず 左差し

数字を細工して    左差し

無理矢理こじつけても左差し

平気でいられるんだよ。

★二進の会(維新の会)が

そこを指摘しているのなら拍手喝采。
しかし彼らの訴えは真逆だ。
哲学より実利、三角関数より金融工学
実利なきものはすべてムダという

毎度おなじみのチリ紙交換ならぬ

二進思考

己がいらぬと一方的、近視眼的に

判断したものを、ポイ捨てしたら必ず

意義のある物と交換できると思い込む
極めて功利的で浅薄な考えだから
教育の改善など望むべくもない

こういう連中に舵を取らせたら
更なる悪化を招くだけだよな。

★常に二択じゃなくって、

多様な価値観を提示する
これからの教育で最も肝要。
従来の勉学・運動の概念に拘らない
基準が多様化すれば、

これまで見失われていた物
その人ならではの長所が見出せる。
その前提での競争なら構わないだろう。