週末に次男キラキラが受けた朝日新聞主催、日能研協力の「未来をつくる学びテスト」の結果が出ました。先月のデビュー戦(四谷大塚の全国統一小学生テスト)に続いて、2回目の模試でした。
 
関連過去記事
受験者数は875人で前年の969人から少し減りました。国語と科学は平均点より少し上で、算数が上位1/8くらい、2科目で上位1/5くらい、3科目で上位1/4くらいでした。このテストを知っていて受けているのはそもそもかなり「意識高い」ご家庭ばかりだと思うので、そんな中で次男よく頑張ってくれたと思います拍手
 
特別学習支援制度はその基準が明確には公開されていないうえに複数の基準があるようです。過去の情報からは、このくらいの結果だと可能性もありそうなところではありますが、どうなるでしょうかうさぎ

 

 

2月に長男の中学受験が終わってからゆるく次男の伴走を始めましたが、この5か月間の次男の進歩は目覚ましかったです。この「未来をつくる学びテスト」は、2月の時点では時間内に最後まで解き切ること自体がとても無理だろうと思ったのですが、今回のテストおよびその準備を通じて、また随分とレベルアップできたように思います。

 

好き嫌いはあるでしょうが、とても良問の勉強になるテストなので、現小2以下でご存じない方は一度確認してみる価値があると思います。小3の7月にだけ受けられるテストです。


 

 

これまで、入塾時期は長男と同じ新小4の2月と思ってきましたが、この5か月間でも思いのほか入塾準備が整ってきたのと、何より本人がやる気なので、もしありがたいことに特別学習支援制度の対象にしていただける場合は9月から入塾しようと今は考えています。
 
一方で、元々の予定通り2月入塾でも全く問題なく、それならそれで時間に余裕があるのでいいかなとも思っています。どうなるでしょう、運を天に任せます笑ううさぎキラキラ
 
絢香 / やさしさに包まれたなら(松任谷由実のカバー)

ご機嫌な次男が昨日、鼻歌で歌っていた曲ですキラキラ音譜

やさしさに包まれたなら きっと 目に映る全てのことは メッセージ