年が明けてからアメブロ界隈で目にしていた【自己紹介バトン】
日能研2024年組仲間であるノブヲさんのブログを拝見していたら・・・
なんと私の名前がポーン
 
もうかれこれ8年以上ブログを書いていますが、このような企画には初めて声をかけていただきました。光栄に思い、バトンをつながせていただきます!ノブヲさん、ありがとうございましたキラキラ
 
でも勢いで参加することはせず、「どんな人が始めたの?」「怪しい企画じゃないよね?」と事前に調べたくなってしまうのが私です照れ
辿って辿って…ようやくたどりつきました!
 
始めた方はktc811さんという方でした。

 

黄色い花2023年自己紹介バトン黄色い花

 

◆ハンドルネームは

Philです。フィルと読みます。時々スペルを間違われたり「何て読むの?」と聞かれたりしますが、書きやすい&読みやすいように変えていただいても大丈夫です(笑)

 

◆ハンドルネームの由来は

身バレしそうなので本当の由来はナイショですが、表向きは「Phil Companyさんの企業理念と同じ」ということにしておきます(Philharmonic OrchestraのPhil、PhilosophyのPhilです)。ブログを通して人と喜びを分かち合いたいという気持ちが込もっています。なので、コメントやメッセージはお気軽にいただけると嬉しいです!

フィル(=Phil) 全ての人々と共感できる感覚

「フィル」とは、古典ギリシャ語の何かを「愛する」という意味の「Philio-」という接頭語が語源です。この言葉は、ギリシャ時代にアリストテレスが、「愛」という言葉を、「エロース」「アガペー」「フィリア」の3つに大別したことに端を発します。「エロース」とは我が物にしようとする愛で、手に入れるか失うかしか知らない愛。「アガペー」とは自らを放棄する愛であり、愛されようと思うことさえしなくなる愛。「フィリア」とは“喜びを分かち合う”愛で、自分によくしてくれる相手によかれと望む愛。(株式会社フィル・カンパニーの公式HPより)

 

◆アイコンの説明

ブログ開設時に「アメーバピグ」で作りました。その後も時々服装や小物を少し変える程度でそのまま使っています。普段着ではわりと本当にこんな服装をしています。

しかしアイコンはずっと変わらないけど、「中の人」は歳を取っていきますから、この先も長くブログを続けていくといずれはちょっとあれですね…

 

 

◆家族紹介

ニコニコ・・・40代前半。地方公立育ちで中受経験なし。子どもの勉強面は基本的に担当。研究開発に携わる理系サラリーマン(管理職)。

ニコニコ…少し年下。中受経験なし。中受は生活面を支える担当。理系(?)の資格職(フルタイム)。旅行やお出かけはだいたい妻の企画。

長男ニコ…小5。2024年中学受験に向けて頑張り中。算数が得意と自負。珠算/暗算は段位。最近はマイペースさが加速しているような・・・

次男キラキラ…小1。空気を読み、家のことをよく手伝う優しい性格。最近は何につけてもお兄ちゃんをライバル視している様子。

三男にっこり0歳家族全員から絶賛可愛いがられ中のマスコットキャラ的存在。手を振ってくれたりきゃっきゃ笑ったり、とにかく可愛い!

 

◆私の画像

さすがに画像を載せるわけにはいかないので、face finderでAIに最近の写真で診断してもらった結果がこちら↓です。あとはご想像におまかせします(笑)

 

 

◆居住地

首都圏の郊外

 

◆出身地

地方中核都市(東日本)

 

◆趣味

SNS(Ameblo/Twitter)株式投資(11年生)、子どもたちニコキラキラにっこり一人カラオケ(最近行けてない・・・)出張先でのバーめぐり(長らく行けてない・・・)、などなど。

 

↓過去の栄光です(笑)

 

◆長所

まじめ。律儀。人と関わるのが好き。基本的に物事をポジティブに考えようとする。やると決めたらやる。

 

◆短所

まじめ。こだわりやや強め(意見が合わないとめんどいかも・・・)。興味ないことには全く関心を示さない。ブログが長くなりがち。

 

◆好きなことわざ・四文字熟語

人間万事塞翁が馬特に株を始めてから、目先のことに一喜一憂(タラレバ)しないようにと、いつも心にとめている言葉です。

水滴穿石(水したたりて石をうがつ)・・・似た意味の"小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道"というイチローさんの言葉は何度か引用してきましたが、大事にしている考え方です。株も20年、30年努力するつもりで始めました!

 

◆好きな人や芸能人

所ジョージさん・・・ユーモアにあふれ、何でも楽しむ感じが好き。

R.P.ファインマンさん(ノーベル物理学者)・・・好きな科学者はと聞かれればこの人。やはりユーモアにあふれ何でも楽しむところが好き。

森高千里さん・・・もうかれこれ30年来のファンです。

 

◆好きな曲

とても書き切れません!ブログにもよく好きな曲の動画を貼っています。クラシックは、作曲家ではモーツァルト、ベードーヴェン、マーラー、ブルックナー。指揮者ではバーンスタイン小林研一郎さん。ポップスはミスチル、ドリカム、ユニコーン、忌野清志郎、他多数。

 

◆好きなマンガ ←「ご自身で決めて下さい」の部分

たくさんありますが、ベスト3は迷わず下記です!(順不同)

スラムダンクドラゴンボール、ブラックジャック

 

◆今一番のマイブーム

三男にっこりが最高にカワイイことラブ

 

【今年の抱負】

家族みんなが健康で楽しく生活できますように。

 

【最後に一言!】

最後まで読んでいただきありがとうございました!(やっぱり長くなっちゃいました汗)今後ともよろしくお願いします!

 

音符音符音符音符音符音符音符音符

 

次にバトンを回す人

教育ジャンルで私より熱いパパさん2人にお渡ししたいと思います!

 

◆Kizaxさん

2022年組の長男さんは日能研から最難関中に!日能研親の大先輩としていつもブログで勉強させていただいています。大学は私と同じみたいで・・・

 

◆シュンタさん

最近ご無沙汰しておりますが、私が初めてZoomで交流させていただいたブロガーさんの一人です。家族構成が我が家と同じで、しかも三男さんの誕生はうちと同時期でした!

 

事前に確認せずいきなり書いてしまいました。お忙しいでしょうし、こういう企画への考え方もあるでしょうから、ご迷惑でしたらスルーしていただいてもバトンを置いていただいても大丈夫です!!

 

下矢印ここからコピー下矢印


 

バトンを回す時は、

ここも含めコピペして下さい

ニコお願いします

 

【ルール説明】

■受け取った人は、

回した人のブログをリブログします

 

■ハッシュタグに

♯2023年自己紹介バトンと付ける

 

■このルール説明空欄の質問を貼る

(次の人がコピーする為)

 

■答えたくない質問にはパスあり!

 

■可能な限り回してください指差し飛び出すハート

 

以上です!

 

それでは、

Let's バトンリレーねーDASH!DASH!

 



黄色い花2023年自己紹介バトン黄色い花

 

ハンドルネームは…

ハンドルネームの由来は…

アイコンの説明…

家族紹介…

私の画像…

居住地…

出身地…

趣味…

長所…

短所…

好きなことわざ・四文字熟語…

好きな人や芸能人…

好きな曲(可能ならYou Tubeを貼ってね)…

好きな○○←ご自身で決めて下さい

今一番のマイブーム…

 

【今年の抱負】

【最後に一言!】

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

次にバトンを回す人

・●●さん

・○○さん

・▲▲さん


上矢印上矢印

ここまでコピーして下部に貼ってください