日経平均25日線超え~子供のゲームの話 | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

昨日は下向き25日線と上向き5日線にはさまれて終わった日経平均。

引け後には日本電産の下方修正もあり悲観ムードが漂いましたが

その後「対中関税撤廃を提案」というWSJの報道でNYが全面高。

NYからの追い風で今日の日経は25日線を超えることができましたアップ

 

WSJの報道内容は、すぐに米当局に否定されていますが

今は需給的に好材料が響きやすい地合いということでしょう。

 

保有株はどれもチャートが良化してきて

このまま保有継続したい感じですが、少し余力を増やすため

先週買っていたインテリジェントウェイブ(4847)を全て利確しました。

少しだけ、リバ狙いでムラキ(7477)を買ってみました。

 

Hamee(3134)は下がってきてしまいましたが

不利なロットを上がったとこで利確していたおかげでまだ含み益。

 

買い下がってから無事に反発して上がってきたら

買値の不利なロットだけでも早めにはずしておく

というのが個人的には鉄則です。上がると、誘惑との戦いですが…。

今日は引け後にフィスコのレポートが出てましたが、どうでしょう。

 

NYは今晩がSQで、週末3連休ですね。

平和に週末を迎えて欲しいところお願い

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

先日、子供がなかなかゲームをやめられない話を書きましたが

テレビでゲームをすること自体はいいと思うんです(ポータブルは嫌)。

ちゃんと節度を守れば。私も昔は好きでしたし、やめたくなかった(笑)

 

昨年後半、長男がファイナルファンタジーVIをやり始めました(⇒)。

ストーリーがかなり難しいので、私が一緒にやれる時しかやらず

3ヶ月くらいかかりましたが、年末にクリアできました。

私はファイナルファンタジーは大好きで、何度も何度もやったのですが

まさかもう一度やれる機会があるとは思いませんでした。

 

もう面倒だし時間もないし、自分一人ではやる気が起きませんが

長男と一緒にもう一度やれて懐かしく

お風呂とか入りながらさんざん話が盛り上がり

最高に楽しい時間を過ごせました。親友みたいでした(笑)

クリアしてしまう時は、終わってしまうことが寂しかったです。

 

ニコ「ファイナルファンタジーの、パパがやった他のも一緒にやりたい」

と言ってくれているので

次はどこかのタイミングでFF5を入手して一緒にやりたいです照れ

 

最近読んだcisさん(おそらくSNSでは最も有名な個人投資家の一人)の本に

今の僕の原点にあるのがゲーム。

親がテレビゲームをやらせてくれないような家に育ったら

僕は投資家になれていなかったと思う。

という一節がありました。

 

 

私は別にゲーマーではありませんでしたが

それでもゲームで学んだセンスというのは間違いなくあります。

ゲームに限らずですが趣味や遊びから学んだことは数えきれません。

(今も、趣味の株から学ぶことがとっても多い…笑)

 

福山雅治 / 生きてる生きてく

こんな僕の人生のいいことやダメなことが
100年先で頑張ってる遺伝子に 役に立てますように いまを生きてる

 

応援ポチお願いします。

 

 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス