米長期金利の上昇が警戒された週末~ファミコンの話 | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

直近はまた「FRBの利上げ加速懸念が再燃」とのことで

(一部では中国が米国債を売ってるから、なんて噂も出てますが)

アメリカの長期金利が約7年ぶりの高水準まで上昇しています。

2月の「VIXショック」と似た構図でもあり、警戒感が高まっていますね。

 

昨晩は一時、NYダウで26471ドル、日経平均先物で23620円まで

大きく下値を掘る場面もありましたが、その後はまずまずの戻し。

そんな流れを受けた本日の東京市場は

安く寄り付きましたが、較的落ち着いた雰囲気だったと思います。

 

3連休を控えていることもあり、最後は踏ん張りきれませんでしたが

夜間安値まで下げることはなく、安いところでは買いも入ったようです。

強弱には偏りがあり、金利上昇を好感する金融株は堅調な一方、

ハイテク株が大きく売られていました。

また昨日に続いて、日経と比べて明らかにTOPIXが強い動きでした。

 

少し前までは先物(日経)だけが上がっていましたが

先週の海外勢の売買状況(⇒)は先物売りの現物買いでした。

直近の日経よりTOPIXが強い動きからも

もしかして海外勢が先物買いから現物買いにシフトしてきている

ということだとすると面白くなりそうですが、どうなるでしょうか。

 

今日は私のスイングPFの中では

オンキヨー(6628)がプチ噴火してくれたので利確しましたニコニコ

あとはまた、保有のうち下げているのを少しだけ買い増ししました。

 

ここまで、1日に1つくらいは利が乗るものがあったおかげで

何とか入れ替えでここまでこれましたが

だいぶスイングの銘柄数が減ってしまい、苦しくなってきましたあせる

 

そろそろ相場の雰囲気が良くなって欲しいところですが

ここから日本は3連休で、明けるとSQ週ですね。

休み明けはどんな雰囲気で始まるのでしょうか。

 

----------------------------------------------------------

 

さて、昨年のクリスマスに

長男はサンタさんからスーパーファミコンミニをもらいました(⇒プレゼント

 

 

私が一緒の時しかやらないので、週に何度かだけなのですが

これまでにヨッシーアイランド、スーパーマリオワールド、

マリオカート、ゼルダの伝説、星のカービイをクリアしました。

 

あとはたまにストリートファイターIIと

スーパーフォーメーションサッカーを一緒に(対戦)やってます。

この値段(昔ならソフト1本分)でこれだけ遊べたらコスパ最高!

 

私は「RPGは難しいからやめときなよ」と言ったのですが

最近、長男がファイナルファンタジーVIをやり始めてハマっています。

かなり難しいのですが、進め方を聞きながら自分でやっています。

 

まあこれも、私が昔散々やったゲームなので

ガーン「パパ何でも知っててすごい!」となぜか尊敬のまなざし(笑)


そして今度は、夏休みに学童で友達が持っていたとのことで

ミニ四駆を欲しがっています。マジ?悪いけど大得意!!

 

子供が自分の好きなものにハマってくれるのはいいものです照れ

こっそり、楽しんでいるのは私の方なんですけどね。

いずれは株を…(笑)

 

明日は妻が1日仕事なので、子供たちと留守番。

毎週土曜は長男のスイミングがあるので、なかなか遠出できません。

明日は次男を連れてスイミングに行かなきゃです。

近場で少しだけどこかに…図書館でも行こうかな。

 

それでは皆様も、よい週末になりますようにパー

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

Stockvoice 10月5日 KOYO証券 二本柳直人さん

私の好きなストラテジストの一人です。今日も強気の見方!

 

応援ポチお願いします。

 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス