理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、日々の売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等の投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

今日は地域のお祭りをやっていて

子どもたちは甚平を来て、お菓子をもらったりアイスをもらったり。

私は昼間からビールなどいただいてました。

昼間からお酒を飲んでしまうと、眠くなりますねぐぅぐぅ

 

どこもそうだと思いますが、子供が少なくなっているし

こういうイベントに出てこない人も多いので

行くと、みんな暖かく迎えてくれます。

 

私は今の地域、地元ではなくてよそ者なのですが

いずれ子供が小学校に入って一人で登下校したりするようになるし

地域の人たちが「〇〇さんちの子」と見守ってくれるのは

防犯上もいいことなのではないかなと思っています。

それに、私はこういう地域の付き合いも嫌いじゃないですし。

 

さて、今週の相場。まずは企業決算ですね。

アメリカはひと足進んでますが

今週はアルファベット(月)、フェイスブック(水)、アマゾン(木)等。

日本は今週から決算発表が増えてきます。

 

やはり気になるのは日経平均EPSの推移。

算出方法に諸々問題はあるにせよ(⇒

日本の年金などは、これを根拠にフェアバリューを考えてるようですし

過去ずっとこの計算方法でやってきているわけですから

やはりEPSが上昇すれば喜んでいいと思います。

少なくとも、株価の下支え要因にはなります。

 

日本企業の想定為替レート(平均)は108円台と保守的なままで

直近、多少円高に振れているとはいえ

108円を超えて円高になっていかない限り

現時点で今期の予想が下振れることはないように思いますが。

 

あとは、日米ともに政治リスクというか、色々と騒ぐ人がいますので

月、火の閉会中審査(日本)や

月、水のトランプさん娘婿、長男らの公聴会(アメリカ)などが

材料になる可能性もありますね…。

これらもありますし、週前半は弱含みからのスタートでしょうか。

 

ダイヤモンド・ザイの9月号

高配当株・株主優待の特集だったので買ってみました。

私、株雑誌の中ではZAiが好きです。勉強になる!というより

コーヒー飲みながら気楽に眺めるのに良いという意味で、ですが。

 

 

まあ有名どころの銘柄は既に知ってるものばかりでしたが

いくつかは、新たに「監視リスト」に加えたものもあります。

「オーナー社長が大株主」(←経営者が株価を気にしてくれる!)

に注目するというもの面白いと思いました。

 

やはり優待+配当の利回りが数字で載ってるのはいいですね。

優待サイトなどで、一瞬、「この優待いいかも」と思っても

自分で利回りを計算すると、「なーんだ」ということがとても多いです。

でも、いちいち調べて自分で計算するのも結構面倒なんですよね。

 

それでは、暑いですが今週も頑張りましょう。

私は今週で終わりで、夏休みになります。あともう少し!

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私普段、長期投資のものに関しては

どんな状況かほとんど気にしていないのですが

久々に確定拠出年金従業員持株会の状況を確認してみました。

 

まず確定拠出年金。私がやっているのは「企業型」というやつで

「個人型」(いわゆるiDeCo)ではありません。

会社でマッチング拠出も可能になりましたが

20年以上先まで資金を拘束されるのは

私はメリットよりデメリットの方が多いと感じ、していません。

なので、はっきり言ってたいした額でないので、超積極運用です。

 

過去1年以上、スイッチングも

月々の掛金の商品配分割合変更も何もせず

完全ほったらかしですが、直近1年の運用利回りは+25.36%でした。

まあこれは完全に相場のおかげですが。

 

 

この先バブルな感じでもあれば、一部安全資産に退避したいですが

でもスイッチングも手数料取られますし、何より確定拠出年金は

スイッチング執行までの「時差」が怖いので、なるべく触らず

変えるとしたら、もし海外で大きなショックがあれば

外国株の新規購入比率を増やしたいというくらいです。

 

過去の投資リターン(株の短期、中長期売買)は

いつもこの機械的なインデックスのドル・コスト平均法積立に勝てず

毎日時間も気持ちも費やしているのに…という気持ちがありましたが

今年はようやくこれを大きく上回る成績で推移しています。

まあこれもここまでの相場の地合いのおかげが大きくて

常に一寸先はどうなるか分からないんですけどね。

 

従業員持株会の方は、株価としては少しプラスな程度なのですが

やはり+10%の「奨励金」の存在が大きく

少なくともこの分はまるまるプラスになっています。

元々が「奨励金目当て」で(⇒)、長期で積み増していく予定はなく

今回、初めて持株会から個人の証券口座に移す手続きをしました。

 

持株会でも配当は出るのですが、株主優待はもらえません。

自分の証券口座に移したら、たぶん優待ももらえるのでしょうね。

まあいいタイミングが来れば、気にせず利確しちゃいますが。

 

普段の株の中短期売買(スイング)は、リスクもあるので

なるべく追加で入金することなく、売買で増やすことを考えてますが

従業員持株会の積み立ては、もう少し増やそうかなと思っています。

もう数年でクルマの買い替えのタイミングもあり

それに向けての天引き貯金的な意味合いが大きいです。

 

やっぱり、長期下降相場以外の場面では

ドル・コスト平均法(+奨励金!)は

機械的で楽なわりに有効と感じています。

たまには違った時間軸の投資のことを考えるのも楽しいですね♪

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、安川電機から日本も企業決算が始まりましたが

その安川電機、好決算で今日は10%高。

好影響は電気機器セクターや機械セクターにも波及しました。

 

日経平均は「夏枯れ」的な動きですが

好決算が素直に好感され、他銘柄にも連想買いが入るのですから

相場環境としては決して悪くないと思います。

今日はアンジェスはじめ、新興株もいくつか元気でしたし。

 

先日も書きましたが、上値が重い印象の日経平均に対し

TOPIXはテクニカル的には一段良好で

昨日、終値ベースでも年初来高値を更新しています。

週足では2週連続の新高値更新ということになります。

 

日経平均とTOPIX、どちらを重視して相場を見るかなのですが

日経平均を(先物、ETF等で)直接売買する場合以外は

TOPIXの方がいいんじゃないかなと、最近は思っています。

先週末に少し気にしていたビットコインは、今週は持ち直しましたね。

 

恐怖指数(VIX)の日本版、日経平均VIは

昨日、今日とさらに最低値を更新し、12.24になりました(⇒)。

本家アメリカのVIXも9台ですから、最低水準にあります。

 

この世界的な低ボラティリティ相場はいつまで続くのでしょうか。

遅かれ早かれ…とはやはり私も思っていますが

その前にガツンと踏み上げが入る可能性も普通にあり

安易にヘッジを入れず、余力を残すことで対応したいと

今のところは思っています。

 

私のスイング玉は、今週は3銘柄とも下げっぱなしでした。

少しずつ買い下がり、新規でも1銘柄追加したので

現在はポジションとしてはそこそこ持ってます。

でも、どれも来週につながりそうな引け方をしてくれたので

来週は私の保有銘柄にとっていい相場になることを期待します。

 

----------------------------------------------------------

 

今夜は妻が仕事の飲み会なので、忙しかったです。

夕方、まずは次男も連れて長男のピアノへ。

遅れそうでバタバタし、さあ家を出ようと

次男に靴を履かせていたら「ぷ~ん」と匂ってきて

ああ、なんとこのタイミングでウン〇爆弾という「子供あるある」(笑)

 

慌ててオムツを替え

遅れそうなのでピアノまで次男を全部だっこで早歩き。

いや~、暑かったですあせる

帰ってきてお風呂、寝かしつけ。

相当バタバタしましたが、何とか21時までに布団に入れました。

 

「二次会でも三次会でも行ってきていいよ~」と妻を送り出すと

いつも「二次会は行かないよ。楽しい飲み会じゃないし。」

とか言って出て行くんですが、行ったら行ったで楽しいんでしょうね。

今日もまだ帰ってきません(笑)

私としては、しっかりガス抜きしてきてもらった方がありがたいです。

 

それでは、今週も一週間お疲れさまでした。

よい週末になりますようにキラキラ

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、3連休明けの東京市場は

こりゃダメだ~というくらい弱い始まりでした。

しかし日銀のETF買いもあり、大きく崩れることなく19999.91円で引け。

 

夜にはオバマケア代替法案の頓挫や

ゴールドマンの決算嫌気による下げで、ダウこそ下げたものの

FAANG株(発音は「ファーング」でいいんでしょうか、笑)を中心に

NY市場は堅調推移。ナスダックは史上最高値更新となりました。

ただし、米長期金利低下を背景に、為替は円高に振れています。

 

今の日経平均、25日移動平均線も下回ってしまって

昨日あたりは、かなり弱気な人が増えていましたが

恐怖指数(VIX)の日本版、日経平均VIは本日12.61であり

「月次データ」を見る限り、過去10年の最低値を更新したようです。

ちなみに、3ヶ月連続で最低値を更新中ですね。

 

この数値からは、「弱気」とはほど遠い状態ということになります。

まあ、市場が楽観的な時こそ、慎重であるべきだとは思いますが。

 

日経平均(先物)だけ見ていると

25日線を割ってしまって、崩れてきているようにも見えますが

TOPIX(先物)で見ると、まだ25日線でしっかりと支えられています。

明日は日銀会合とECBですが、特にECBでどちらに動くか…

 

(TOPIX先物日足チャート、移動平均線:赤=5日、緑=25日、青=75日)

 

私のスイング玉は現在、小型株の3銘柄なのですが

昨日、今日と3銘柄とも下げ、少しずつ買い増ししました。

今日は市場としては小型株は堅調だったはずなんですけど

まあこんな時もありますね。

引き続き、余力を残しつつ、異変があれば逃げる心の準備もしつつ…

という感じで見ていきます。

 

あとはしゃちるさんのブログ(⇒)で拝見し

配当・優待狙いで監視していたユニゾホールディングス(3258)

本日、出来高を伴って安値をつけていたので、現物で購入しました。

しばらく放置してみる予定です。

 

最後に少しどうでもいい話を…

我が家のオムロンの体重計、身長や年齢等を登録してあって

毎回「体脂肪」や「体年齢」というのが出るのですが

最近ちょっと体重・脂肪が減り

今日はなんと実年齢より12歳も若い数字が出ました!ほんと!?

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

3連休も終わってしまいましたが

今週は1日短いですし、そうこうしているうち夏休みも近づいてきますし

毎日暑いですが、また明日から頑張りましょう。

 

さて、今週のイベントですが

アメリカの決算本格化(日本は次の週から)と

7/20(木) 日銀会合、ECB理事会

7/21(金) 欧米諸国SQ

こんなところでしょうか。

 

海外勢が一番材料にしやすそうなのはECBでしょうかね。

ECBが9月にテーパリングを発表するとかしないとか…

日銀は、もう事前予告なくサプライズはしないと思いますが。

 

NYではダウとS&P500が史上最高値を更新していますし

ドル円も少し円高に振れたとは言え、112円台なら悪くないのですが

(現在の日本企業の想定為替レートは1ドル108.4円ですしね)

その割に我らが日経ヘイキンズは不甲斐ない動きですね。

 

日本株に関しては、個人、機関投資家ともに

今は待機資金(下げたら買いたい)がかなりある状態だと思います。

やはり崩れるとしたらNYが崩れる場合かなと思っていて

上値が重いながらも、日本株だけが崩れていくような展開は

あまり想定していないのですが、どうなるでしょうね。

 

先んじてどこかの市場で暴落の兆候が現れることも少なくなく

今は最近のビットコインの急落に少し注目しています。

引き続き、警戒しながら(ポジション小さめ&すぐ逃げられる状態で)

小型株を中心に、もう少し相場についていこうと思っています。

 

ところで、先日はじめて

森高千里さん出演のカブドットコム証券CM(⇒)を見ました。

あっ、私昔から森高さんが好きでして照れ

 

 

「株を買うならカブドットコム♪」「ああ素晴らしい株の世界♪」って…

口座開設したくなっちゃうじゃないですか(笑)

 

私は特段の理由なく、最初に楽天証券を選びましたけど

証券口座を複数持っている人も少なくないですよね。

(私も「従業員持株会」用の口座は別にありますが、普段はノータッチ)

 

各社特長があって、SBIの夜間(PTS)取引とか

松井の一日信用取引(手数料無料)とか

SBI、マネックス、カブドットコムはミニ株(単元未満株)もありますね。

稀にシステムトラブルで取引できなくなる時があったりしますし

口座を複数持つのも一考ですね。

株を買うならカブドットコム♪…あっ、頭の中に勝手に流れる(笑)

 

それでは、今週も頑張りましょう!

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は家族で山中湖までドライブしてきました車

 

家に戻ってきたら暑かったですが、日中、山中湖畔は涼しかったです。

今日は雲が多くて、富士山はなかなかスッキリ顔を出しませんでした。

 

 

目的地の一つはさかな公園内にある県立の「富士湧水の里水族館」。

いい意味でこじんまりした水族館で、親子とも疲れずに過ごせました。

うちの子たち、動物園より水族館が好きみたいです(動物は怖い?)。

 

 

公園も涼しくて、子供たち楽しそうでした。

 

 

お昼は、妻が「そばかほうとうくらいしかないでしょ」というので

「いやいや」と、イタリアンに行きました。

 

 

味はとっても美味しかったのですが

ちょっと残念な思いもしたので、お店の名前は出さないでおきます。

 

スマホで軽く調べて

石割神社というパワースポット的な場所にも行ってみました。

階段が403段。昨年行ったこんぴらさんを彷彿します(⇒)。

 

 

と、少し登り始めたのですが

「これは無理」と早々に妻が撤退を提案。確かに結構階段が急です。

妻と次男は引き返し、私と長男で登ることにしました。

 

しかし、もう少し登ったところで長男も

ぶー「やっぱやめる~。終わり見えないし」と。

まだ下の方で見えるとこに妻と次男がいたので、長男は引き返し

私だけ「せっかく来たから」と登ることに(やめときゃよかった…)。

登れど登れど終わりが見えず

 

 

それでも何とか登り切ると…あれっ?山道が続く…

 

 

もう少し?せっかく階段上ったし…
 

そろそろ?もう着いて!…

 

15分くらい歩き、さすがにこれはヤバいと思い

向こうからくる人に「神社ってまだまだ先ですか?」と聞くと

「私もここから15分くらい進んだんですが、諦めて戻ってきました」と。

 

げっ…

ここで初めてスマホでちゃんと調べ、

「ゆっくり歩くと往復1時間半くらい」とか書いてあるのを見てゾッとして

汗だくになりながら引き返しましたあせる明日は筋肉痛です、きっと。

 

そう言えば、入り口に「ハイキングコース」とかマップがあって

ちょっと変だとは思ったんですよ汗

チャート(マップ)も見ずにエントリーしてしまい

しかも「せっかく」とかで意地になり、最後は我慢の限界で撤退という

今年最低の損切りを決行するはめになりました(汗)

損切りは傷が浅いうちに(妻と長男はできてました)…大事ですね。

 

夕方には、近くの「石割の湯」で汗を流して帰りました。

日曜の夕方にしては、少しは落ち着いた雰囲気もあり

ぬるいお湯もあって子供とも長湯ができ、なかなか良かったです。

 

今日はめいっぱい遊んだので、明日は家でゴロゴロ…(笑)

それでは、皆さまも引き続き良い週末をお過ごし下さいパー

株の話はまた明日書きますね。

 

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、山形県東根市よりいただいた佐藤錦(⇒)がとても美味しくて

すぐにさくらんぼをまた頼みました。

今度は、山形県天童市で、紅秀峰という銘柄です。

 

 

味は佐藤錦に負けず劣らず甘く、実はさらに大きいので

これまたとっても美味しいさくらんぼでした。

毎日少しずついただいていますニコニコ

 

6月~9月頃の果物は本当に美味しいものが多くていいですね。

さくらんぼ、桃、梨、シャインマスカット♪

桃とシャインマスカット×2も既にだいぶ前に申し込んであるので

時期が来て届くのを楽しみに待っています。

還元率はよく分かりませんが、果物は家族の(私も)満足度が高いです。

 

天童市に寄附するのは今回で4回目になります。

天童市では、返礼品以外にも名入れ将棋駒ストラップ(⇒)など

おまけをつけてくれるのですが

最初の2回で長男用、次男用の将棋駒ストラップをもらったので

3回めからはこちらの無洗米(300g×3袋)を選んでます。

 

(写真は山形県天童市のHPからお借りしました)

 

4月の総務省通達(⇒)を受けて

宮崎県都城市など、返礼品を見直したところも多いですね(⇒)。

都城市はこれにより6月、寄附が前年の3割に激減したそうです。

まあ5月までの「駆け込み」の反動という面も大きいと思いますけど。

 

一方で、まだ全く変えてないところも少なくないようです(⇒)。

私のとこにも、過去に寄附した自治体から↓というメールが来ました。

今年度中の返礼率の変更は予定しておりませんが、

今後対応を余儀なくされる場合もあると思われます。

 

真面目に通達を守っているところも応援したいのですが

我々としてはどうしても、お得なところを選んでしまいますよね。

総務省が余計なこと…おっと(笑)

 

----------------------------------------------------------

 

今日は髪を切ってきて、いつものように同じタイミングで

子供たちの髪も私が切りました。夏なので短めにサッパリ。

あとは暑いので、長男とカフェに行って涼んできました。

長男には公文をやっててもらって、私は読書(←株の本)を♪

 

最後に株って言葉を使ってみましたが、これくらいでは

「ジャンルに合わないのでランキング非掲載」になりますかね(笑)

それでは皆さま、引き続きよい3連休をお過ごし下さいねパー

 

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日中は溶けてしまいそうな暑さですが、皆さまご無事でしょうか?

それでも、夜になると少しは涼しくなり

私はまだ、夜は窓を開けて扇風機で快適に過ごせています。

 

今週はSQ週でしたが、日経平均は一週間を通して

20023円から20200円という狭い値幅の中で終わりました。

注目のSQ値(7月)は、20151円。無風通過、という感じです。

昨日も書きましたが、SQ値での20000円超えは大きな進歩です。

SQ値20000円超えは、2015年8月の20540円以来でしょうか。

 

SQにはオプションも絡めて大口さんの思惑がぶつかり合うわけですが

先月のSQ値は19997円、先々月は19991円と

意地でも20000円を超えさせてもらえないような感じでしたからね。

ただ、今回のSQは、その「思惑」自体がない?無関心?

そんな印象を受けました…。

海外勢、もう夏休みでしょうか?そういうことにしておきましょうか。

 

アメリカは株高ですし、ドル円も悪くないんですけどね。

海外勢が買ってきませんね…(⇒ドル建て日経平均)。

次の転機は企業決算か、8/3の内閣改造か。

なんとなく、今の買ってこない理由も含め後者な気が…。

 

さて、私自身も直近は日経平均への関心が薄く

どちらかというとマザーズ指数の方が関心があったりします。

「そろそろ」と警戒しつつも、逃げる準備をしながら乗ってる感じです。

最後に少し(で済むか?)利益を吐き出すのは想定内ですが

それまで、今の個別株中心のいい相場が少しでも長く続くといいです。

 

今日はある意味、3連休前らしい相場でしたね。

私の保有も全般的に軟調でしたが

上げていたものを売り、下げていたものを買い増しておきました。

今日も一応、ささやかな利確でした。

現在の保有は3銘柄とコンパクトですが、各ロットはそこそこです。

 

さあ、明日から3連休ですね!

皆さまも有意義に過ごされますように。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保有のうち、ブロードバンドタワー(3776)が噴きましたアップ

しかも運良く、上髭のほぼ先端で全て利確できました。ラッキー♪

あれだけ上がったのに、終値はマイナスだったようであせる

買ったのは10日前(⇒)、「JASDAQ銘柄」と書いてたものです。

今にも噴きそう、噴いたら売ろう、と思ってました。

 

 

あとは待てど暮らせど上がらない野村君を、ついに見限りました。

700円で利確したとこ(⇒)までは良かったんですが

上がると思って大半を残したらこのありさまですよ。

その後、同値撤退もし(⇒)、これは最後の虎の子でした。

私が待ちきれずに売ったので、明日から爆上げするかも…(笑)

まあこの程度のロット残してても、ですしね。きれいさっぱりさようなら。

 

売るだけでなく新規買いもし

今日は昨日より建て額が増えています。

 

今日はリミックス、アンジェス、トレーダーズなどの

一部の主力の(?)新興株は大きく下げてましたね。

悪い連鎖が続かないといいですが…

しかし再生法適用のタカタ(7312)が15円をつけてから

わずか4営業日後には105円(7倍!)ってどんだけ(笑)

 

日経平均は、今週は全然見てません。

野村を売ってしまったので、なおさら興味が無くなってしまいました。

なんか、いつ見ても20100円みたいですけど(笑)

最近はSQ週でも静かなものですね。

 

個人的には、今は日経平均には

暴落さえしないでいてもらえればという感じです。

20000円台で値固めできたらいいんじゃないですかね。

それで個別株が活況な相場が続いてくれると嬉しいです。

 

でももし、明朝SQ値で20000円を超えたら大きな進歩だと思いますよ。

だって5月SQ値19991.27円、6月SQ値19997.63円でしたから。

ついに超えさせてもらえなかった大きな壁を…今月は行けるか!?

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は昼休みに雰囲気の悪さを感じ

昨日買っていたソレイジア・ファーマ(4597)を即断で売りました。

さらに、おととい買っていたエボラブルアジア(6191)

売り指値設定を下げておいたら、後場中ではよいとこで売れてました。

まあどちらも、前場にはもっといいところがあったんですけどね。

 

 

結果的にはビビり損で、その後は相場は落ち着いてましたが

今は個人的には慎重スタンスなので早めの利確も良しと思ってます。

それぞれ1泊と2泊のスイングなので、自分としては上出来です。

 

ビビって売れば上がるし

まだ上がりそうと、売るのを一部だけにしたら大きく下がる

そんなことばかりですが

地合いにも助けられて、今年はコンスタントに利益を出せています。

 

色々と試してきましたが、やはり新興株の値幅は魅力ですね。

まあいい思いをしている時だからそう思うのでしょうけど。

値動きが大きい銘柄ほどロットを小さくするようにしているのですが

総建て額が小さいと、気持ちとしては余裕ができます。

 

今日は1銘柄だけ買いましたが

建て額はまた減って、現在は余力十二分です。

 

 

少し買ったり少し売ったり

引き続き小さめのポジションで、しばらく気楽に行こうと思っています。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。