ご覧頂きありがとうございますハート

広島に住む、薬嫌いな薬剤師 ももですニコニコ

転勤族の夫と1歳の娘、ペットのリクガメと3人1匹暮らし。

転勤族の日常や薬を使わないヘルスケアについて綴っています流れ星

はじめましての方は右矢印こちら 

 

 

▼前回の記事はこちら▼


 

 

 

 

 

 

 

 

落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉





なんだと思いますか?

意外と言ってしまいがちな言葉。


 





それは



がんばれ!


です。
 
 
 






目の前にいる落ち込んでいる人は
きっと、もう既に頑張ってきたはず。



うつの人へも一番言ってはいけない言葉です。







気にしすぎだよ~、という言葉も言ってもしまいがちですが
自分にとっては気にならないことでも、本人にとっては重大な問題なのでこれも言わないのが正解。


 





それではここで、もうひとつクイズ。








あなたは薬剤師です。

薬局にうつの患者さんが来ました。

話を聞いていると、この薬局を出たら命を絶ってしまいそうな雰囲気です。


そんな患者さんにはどういう言葉をかけてあげたらいいと思いますか?



 







命を絶ってしまいそうな人へかける言葉の中で正解のひとつは







明日、また私に話しに来てくださいね。

です。










意外でしたか??










とにかく今日1日生きてもらう。





生きてほしい、と伝えるのも◎






私が現在働いている薬局は、精神科の門前ではないので
あまりうつ病の患者さんに接することはありませんが、
定期的に薬局に来る患者さんは病院通いをしてるということで
どこかしら悪いところがあるはず。






体の不調は心の不調にも繋がるし、
普通に話していても、もしかしたら何か悩んでいて落ち込んでいる可能性もあるので、

「次に来られた時にまた教えてくださいね」

と、先程の次に繋がる言葉を積極的に使っています。





私の最終的な目標は、

体の不調で
定期的な病院通いする人を減らすこと。







そのために【薬を使わないヘルスケア】について
こうして発信活動をしています。







今日なぜこの話をしたかというと、最近友人が産後うつで
その相談を3時間ほど電話で聞いたからです。





友人は産後のホルモンバランスの乱れから、
ずーっと同じひとつのことでひたすら悩んでいました。

気をまぎらわそうとゲームをやってみたりしたけど、
それでも考えてしまうしゲームをする気力もない。
と言ってました。







私は

ずーっと同じことを考えてると疲れちゃうから、まずは考える時間減らそう。
今、何する気力もわかないと思うからひとまず私がオススメする韓国ドラマ見て、感想教えて。

と伝えました。







先ほどの、また私に話に来ての方法を使いました。








このブログを読んでくださったあなたの周りにも、落ち込んでいる人がいるかもしれない。



そんな時はがんばれ!じゃなくて、
話聞くよ。と声をかけてあげてください。






 


 

私のオススメ♡

 

気分が落ち込んだ時に飲んでるお茶コーヒー

 


 

 


 

 



 

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございますハート

 

 

 
 
▼他にもこんな記事書いてるよー!▼