ご覧頂きありがとうございますハート

広島に住む、薬嫌いな薬剤師 ももですニコニコ

転勤族の夫と1歳の娘、ペットのリクガメと3人1匹暮らし。

転勤族の日常や薬を使わないヘルスケアについて綴っています流れ星

はじめましての方は右矢印こちら 

 

 

▼前回の記事はこちら▼


 

 

 


今日はバレンタイン手作り編について!




電子レンジを買うときにオーブンつきにしてるのは
バレンタインのお菓子を作るためだけ
と言っても過言ではない、ももです。(笑)
 





20歳の時に初彼氏ができてから、毎年バレンタインは手作りで何かしら作ってる。
もはや義務化してる(笑)



去年の今ごろは産後2~3ヶ月だったけど
なんとか簡単にできるレシピを見つけて作った泣き笑い





それがこれ下矢印
チョコクランチとグミ。






そんな私が今年作ったのはスパイスクッキーとフロランタン。







フロランタンは夫が最近お気に入りのお菓子だったので無印様でキットを購入。
















▼仕上がりはこんな感じになりました








 
続いてスパイスクッキー。
これも無印様でスペキュロスというお菓子を購入して食べた時に






なんか懐かしい味がする…






となって子どもの頃、母親とこのクッキーを手作りしたことを思い出した。






懐かしくて作りたくなったから、母に

昔作ってたスパイスクッキーのレシピある?

とLINEしてみたら
 
スパイスクッキーのキット使ってたから分からん 


とのことで、文明の力を最大限活用しGoogle様に聞いてみた。





スパイスクッキー レシピ(自分の記録用)


  • 小麦粉 120g
  • きび砂糖 60g
  • 有塩バター 40g
  • 溶き卵    2分の1個分
  • ナツメグ 小さじ4分の1
  • シナモン 小さじ4分の1
  • カルダモン 小さじ4分の1
  • クローブ ひとつまみ

今回は食塩不使用バターを間違えて買ったので塩もちょっと入れた。

スパイス以外の材料は意外とシンプル。

バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜて、粉&スパイスを振るい入れ、卵を2回に分けて入れて混ぜる。
冷蔵庫で1時間寝かせて伸ばして型を取り、
170℃ 15分焼いて出来上がり。






型はハニワ&土偶にしましたキラキラ

かわいい~ラブラブ




就職してからハニワが有名な大阪の高槻市に住んでたことあるから、なーんかハニワに親近感あるんよねー。


型はキャンドゥで見つけてひとめぼれし、購入。









焼いたらこんな感じになりました~~拍手



味は100点~~~二重丸
昔の懐かしい味、完全再現できましたキラキラ

私の思い出の味です照れ


夫よ、関係なくてごめん。スパイスクッキーは完全に自己満や(笑)





小麦粉を控えることを心がけているので、来年は米粉スパイスクッキーのレシピを考えたい!





皆さんは今年のバレンタイン手作りしましたか??
何作ったかぜひ教えてください目がハート







今日のちょこっと話。

 

 

 夫から頂いた逆チョコ。




 

 

 ピエール・マルコリーニいただきましたおねがい


この上のハート3つが気になってて

自分で買おうと思ってたけど、売り切れだった話を

夫にしたんだと思う。(覚えてない)


ネットで買ってくれてました赤ちゃんぴえん



ありがとう赤ちゃんぴえんハートハートハート

 

 

 

 

 

私のオススメ♡


 

 


 

 



 

 



 

 



 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますハート

 

 

 
 
▼他にもこんな記事書いてるよー!▼