ご覧頂きありがとうございますニコニコハート

毒親育ちブス女の婚活記録を綴っています。



▼前回の記事はこちら▼





ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 




暴言暴力する、意味分からんことでキレてくる父だけど

いいところは真面目で勤勉、浮気や女遊び、パチンコや借金などはしていないところ。

 






私の父はいわゆるモラハラ

自分が婚活をしているときに

 

“モラハラ男性の特徴”

 

について検索すると、もろに当てはまっていた。

 

 





 

(以下、母と私と妹が受けていたこと)

 

①店員さんへの態度が悪い(店員へ怒鳴る、逆に馴れ馴れしいなど)

 

②車の運転が荒い

 

「誰のおかげで生活できているんだ」と言う

 

「こんなこともわからないのか」と言う

 

⑤言い訳・反論すると「お前が悪い」となんでも人のせいにする

 

⑥ちょっとしたきっかけでキレる

 

⑦どこでも怒鳴る(外出先やスーパーなどでも)

 

⑧物をなげつける

 

⑨ドアなどをバタンと閉める




他にも項目はたくさんあるけど、こんなところかな。

ちなみに父は母には暴言は浴びせていたものの絶対手を出さなかった。








なぜなら、他人だから








でも私と妹は父の“物”だったので暴力も受けていた。

一度私が父に暴力について反論したけど

父曰く「教育」だそうニヤニヤ

 




ちなみに母のことは尊敬しています。

しかし母は専業主婦なのと、元々弱気なところがあり

父へ反論することはあっても

父からまた言い返されるとそれ以上は言えず。

 

私の感覚では母は守ってくれなかったなと感じてます。



母からすると父と離婚すると私たちの生活が貧しくなる心配もあったので、そこも仕方ないかなとショボーン





その分、成長するにつれて

自分が強くなっていったと感じてる(笑)

 

そら、暴言暴力されないに限るけど、こう思うしかない。


モラハラと一緒にいてもいいことありません。

自己肯定感下がる一方だし、自分にも、自分の決断にも

自信持てなくなるし。



でも本人はモラハラをしている自覚はないみたい。

私の父も愛娘だの教育だの言ってたから。




そんな私が婚活で一番重視した条件が





暴言暴力しない人。







婚活仲間には

そんなの当たり前だよ~

って笑われたけど、私にはこの条件が絶対必要だった。





▼続き▼


BORDER FREE cosmeticsセット

 





 

▼他にもこんな記事書いてるよー!▼