滋賀のボディケアトレーナー・こうへいの体験記 -79ページ目

距離感~恋人編~

恋人とケンカ、話し合う?距離を置く?ブログネタ:恋人とケンカ、話し合う?距離を置く? 参加中



話し合いますね。



徹底的には、話し合いするようにはしていないですが、ある程度は話し合いますね~

今のところ、距離を置いたことがないのでどういう感じかわかりませんが…

ケンカになるときはしょーもない話が変な方向に進んだ時に発展した場合が多いように感じます。

人間的な価値観の違いなのか、男と女の違いか、はたまたただイライラとしていてなのか…

話が食い違ったり、相手が思うように動かないして、不平・不満が溜まってしまうとそこでケンカになる感じですね~

まぁ欲求に素直でいいことだと思います"笑



話は戻って…

話し合いはしますね。

相手がどう感じているか相手がどう受け取ったのか確認して、非があろうとなかろうと

まずは謝ってます。

相手の意見を尊重したいですし…

相手も決して、悪気があっての発言ではないと思いますから。

だから、

謝って、相手の言い分を聴いて、それから話し合いでどうするのか話し合ってます。

折り合いをつけるわけではないですが、お互いが一歩譲り合って関係を保つことが、
ストレスなく、より良く楽にいられると思いますから。

ハリネズミの距離感なのかな"苦笑



話し合いがエスカレーター。…ではなくて、エスカレートしたら、議論になり、ずっと平行線を辿ることになると思います。


そうなると勝った負けたの話で、
勝った人は自己満足に浸り、誰も周りに寄り付かなくなるでしょうし、
負けた人は傷ついて落ち込んでしまいます。


司馬遼太郎の"竜馬がゆく"では、竜馬も議論だけはしないというような感覚をもっていたそうですし…


理想論ではあると思いますが、相手のいいところを発見して、尊敬できる人間関係を作り出したいですね。


水を感じる

雨の日、なに履く?ブログネタ:雨の日、なに履く? 参加中




雨の日も、スニーカー。


レインブーツってあるんですね…
この記事で存在を知りました…苦笑


だいたいの人は濡れないようすると思います。

雨で濡れてしまうのも、確かに嫌ですが、少し濡れるくらいなら濡れてしまって雨を楽しんでしまうタイプです。



前にも書きましたが…


子供の頃は雨の日でも、運動靴で登下校していて、わざとびしょびしょに濡れて帰るような状態だったから、靴は足裏が傷つかないようにするサンダルのようなものだった。

だから、雨の日だから~といって何かを特別に履くことはないですね~

履くといっても、汚れてもいいような靴を優先して履くことでしょうか。

濡れるというのか、水に触れるというのが好きなのかもしれません。

水の感触というのはとても気持ちがいいですから。



シャワーを浴びるとき。プールで潜水するもしくは、平泳ぎで伸びているとき。
ダイビングで海の中を掻き分けるとき。
汗だくになっているとき。


肌に伝っていく水の感触がなんともいえない気持ちよさです。

まぁ汗をかく程、運動することが楽しめるかどうか…"苦笑




"肌に流れるような感じ"


この季節、雨が降るのをゆったりと楽しんでますね~

湿気があるのは、ちょっと苦手みたいですが…

ストレス管理のススメ…

ストレス発散するなら飲む?食べる?歌う?運動する?ブログネタ:ストレス発散するなら飲む?食べる?歌う?運動する? 参加中

私は食べる



私は食べます。


どの方法でもストレスが発散できるけど、

食べてることがおおいかな~



美味しいものを食べてる時って、幸せを感じ取れるし、三大欲求っていわれてる食欲も満たしてくれる。

だから、食べることや飲むことって、ストレスを解消するのに手っ取り早くて、楽なのかもしれない。


まぁ実際には、ストレスを発散させるというよりは、食べることで

『ストレス>食欲』
っていう構図を


『ストレス<食欲』にする感覚に近いと思う。


足りないから、他の部分から補う感じ。

早くて楽で簡単。
3拍子が揃ってる。




ただ、これだと根本的な発散にはなってないとも思う。

ストレスの意識を誤魔化してたり、意識の焦点をずらしてるように感じる。


運動とか歌うってことは、ストレスをエネルギーに昇華してるように感じるわけで、ストレス自体を減らしていく感じがする…


『ストレス⇒エネルギー』だったり
『ストレス↓エネルギー↑』
って感じかな~

わざわざ時間作らないと出来ないという欠点もあるけど…


だから、自分は単純に楽な"食べる"ってことを選んでいるのかもしれない。




まぁどちらでストレスを発散しても、いいんだけど"笑

結局のところ、目的はストレスを発散させることだし。

そのための目標を食べることで感じにくくするか、運動することで減らそうがそれぞれが好きに選んだらいいからなぁ。

===================
ストレス発散するなら飲む?食べる?歌う?運動する? ・飲む
・食べる
・歌う
・運動する