距離感~恋人編~
ブログネタ:恋人とケンカ、話し合う?距離を置く? 参加中話し合いますね。
徹底的には、話し合いするようにはしていないですが、ある程度は話し合いますね~
今のところ、距離を置いたことがないのでどういう感じかわかりませんが…
ケンカになるときはしょーもない話が変な方向に進んだ時に発展した場合が多いように感じます。
人間的な価値観の違いなのか、男と女の違いか、はたまたただイライラとしていてなのか…
話が食い違ったり、相手が思うように動かないして、不平・不満が溜まってしまうとそこでケンカになる感じですね~
まぁ欲求に素直でいいことだと思います"笑
話は戻って…
話し合いはしますね。
相手がどう感じているか相手がどう受け取ったのか確認して、非があろうとなかろうと
まずは謝ってます。
相手の意見を尊重したいですし…
相手も決して、悪気があっての発言ではないと思いますから。
だから、
謝って、相手の言い分を聴いて、それから話し合いでどうするのか話し合ってます。
折り合いをつけるわけではないですが、お互いが一歩譲り合って関係を保つことが、
ストレスなく、より良く楽にいられると思いますから。
ハリネズミの距離感なのかな"苦笑
話し合いがエスカレーター。…ではなくて、エスカレートしたら、議論になり、ずっと平行線を辿ることになると思います。
そうなると勝った負けたの話で、
勝った人は自己満足に浸り、誰も周りに寄り付かなくなるでしょうし、
負けた人は傷ついて落ち込んでしまいます。
司馬遼太郎の"竜馬がゆく"では、竜馬も議論だけはしないというような感覚をもっていたそうですし…
理想論ではあると思いますが、相手のいいところを発見して、尊敬できる人間関係を作り出したいですね。