滋賀のボディケアトレーナー・こうへいの体験記 -74ページ目

舌の経験値

冷やし中華は醤油ダレ?ゴマダレ?ブログネタ:冷やし中華は醤油ダレ?ゴマダレ? 参加中

私は醤油ダレ


冷やし中華は醤油ダレです。



ゴマダレは食べたことがあるかな?

記憶が曖昧なので、選びようがないですね(笑)

食べた経験があれば、選択肢があるので、選ぶことが出来ますが…
経験がなければ、選びようがありませんね

ただ毎回醤油だれだと飽きもきてしまうわけで…
たまにマヨネーズをトッピングします。

醤油ダレとマヨネーズがマッチして深い味わいになります~

マヨネーズが苦手な方にはオススメしませんが"苦笑


初めてやったときは、おっかなびっくりで、兄がやっているのを見て、果たして美味しいものか躊躇っていた覚えがあります。

マヨネーズは嫌いじゃないけど…冷麺に入れて美味しいのか?

マヨネーズ片手にうんうん唸ってました。



まぁ実際やってみるとなかなかで、こうして今でもマヨネーズを使ってたべてるわけですが、

マヨネーズが失敗だったか、成功だったかやってみないとわかりませんが、新しい味覚に挑戦したことは良かったと思います。

選択肢がなければ、新しい味を作り出す工夫をすればいいのでしょう。

色んな工夫をすれば、味の経験ができて、選択肢も増えますね。


常に新しい味覚にチャレンジして、舌をレベルアップさせたいですね。



次の新しい味覚はゴマダレか…(笑)

しかし、韓国冷麺の麺の固さには驚きで、カルチャーショックです…




===================

冷やし中華は醤油ダレ?ゴマダレ?

・醤油ダレ

・ゴマダレ

ホタル

ホタル、見たことある?ブログネタ:ホタル、見たことある? 参加中




子供の頃にありますね。


今は、琵琶湖のほとりに住んでいますが、子供の頃はもっと山の方の田舎町に住んでいました。
近くには田んぼもあり、その辺は水が澄んでいたのでしょうね。
夏になると、ホタルの淡い光がふわふわと浮いていました…

夏の暑さが残る夜に、家族全員でホタルを見に行ってました。

ぼんやりと光ったり、消えたり…

そこだけ、時間がゆったりと流れてるような気がしてました。


最近、ホタルを見てませんねぇ

近くにいるんだろうか?

朝クロ

理想の朝ごはんは?ブログネタ:理想の朝ごはんは? 参加中



クロワッサンとカフェオレかな~


以前に理想の朝食をブログにかきましたが、その時は…
パン、ハムエッグ、果物、そしてコーヒーと書いていた覚えがあります。
コーヒーは食後に、ゆったりと~新聞片手に…
だったかな?


今は少し変更しまして、カフェオレとクロワッサンで朝食をとりたいと思ってます。

クロワッサンのサクサク感と甘さを甘くないカフェオレ片手に…

もちろん、クロワッサンは焼きたてで温かさを指で感じ、食べた時に歯で食感を…そしてほんのりした甘さを舌だけではなく、口の中で感じる~

よく冷えたカフェオレで口の中の甘さを消して、またクロワッサンを美味しく食べれるようにする…


いいですねぇ(笑)


今、考える理想の朝食ですね。






ただ、朝食べたいのは日によって変わります。

ご飯と味噌汁が食べたいときもありますし、
パスタやラーメンなどの麺類を食べたくなるときもありますし、
アイスクリームを食べたいときもあります(笑)


おそらくその時、足りてない成分みたいなのを欲しているのでしょう…


辛いのだったり、甘いのだったり、苦い、冷たい、熱い、しょっぱい、すっぱい…

その時々で身体の底から欲しているものがあるように感じます。

ストレスや欲求不満を解消するために食べるのじゃなくて、欲している食べたいものを食べる。


それが、理想の食事だと思います。


そして、今の理想の食事がクロワッサンなのも、クロワッサン成分が足りてないのでしょう(笑)

サンマルクカフェを横目に出勤しているのが原因かな~