今日の中国理論はデザートでした。



メニューは


ジャスミンティーのシャーベット
平穏とは至上也-120711_122425.jpg


ライチ紅茶のアイスクリーム
平穏とは至上也-120711_122444.jpg


杏仁プリン
平穏とは至上也-120711_122454.jpg



です。




メニュー的には西洋料理っぽいけど

中国でも取り入れられて

アレンジされたものです。



この季節にはちょうどいいですね。



香りもよく非常に美味しかったです。





てか毎回感想が美味しかったばっかりだな。




でも美味しいんだからしょうがない。



グルメリポーターにはなれそうに

ありません。




明日の西洋実習はカレーライスです。



楽しみだね。


今日は西洋理論と中国実習でした。




西洋理論のメニューは


Foie gras paele a la mangue et caramel rhum

(フォアグラのポワレ、

 ラム酒風味のカラメルとマンゴー)


Soupe aux truffes Paul Bocuse

(トリュフのスープ、ポールボキューズ風)



簡単に言えば


フォアグラを焼いて

ラム酒風味のカラメルソースをかけ、

マンゴーを添えたもの


ポールボキューズさんが考えた

トリュフのスープ



って感じですかね。




写真で分かるようにスープは

パイで蓋がされています。


なのでパイを開けた瞬間に

スープの香りが広がるんですね。



スープはコンソメでした。



めっちゃ美味しい。




フォアグラはまあ

今回は美味しかったかな。



それでも個人的には高い金額出してまで

是非食べたいって程じゃないかな。




中国実習では


油淋鶏



まあ鶏のから揚げですね。




今回は骨付きのモモ肉から

骨を外すとこから始まりました。



これも美味しかったですよ。



外はカリッと仕上がったし。



普段食べてるから揚げとは違って、

お店で食べるから揚げでした。



その中で味付けは個人作業でしたが、

醤油の分量を間違えて倍入れてしまった(笑)



「まあ北海道のザンギは

肉にちゃんと味付けされてるし」


「どうせ自分が食べるし」


とか何とか自分に言い訳しながらも

ちょっぴり醤油辛いのを覚悟してましたが、

そんなに違和感はなかったので助かった。





ちなみに腰の調子は多少良くなってるけど

まだまだ痛みますね。


明日は腰痛ベルトでもして行こうかな。


腰痛の状態はまだあまりよくはない。



まあ昨日よりはだいぶよくは

なってるけどさ。



学校から帰ってから

整骨院に行ってきたけど、

大分と楽になった気がする。



居合の稽古も休んだし、

早く良くなってもらわないと。



今日も頑張ってバイトに行ってきた。




まあ結果から言うと

今日もグラスを割ってしまった。



昨日ほどじゃないけどね。



昨日より時間は短かったものの、

今日はなぜか腰がおかしい。




昨日とかの疲労が

溜まってるのかな。




次はまた土曜だし、

それまでに何とか治しておきたい。


というか火曜日の学校の実習までに

何とかしないとな。




腰痛い状態で実習とか

マジきついから。


明日居合の前に

整骨行ってこようかな。



風呂でゆっくり暖めて

明日ほぐしてもらえば

大丈夫だろうよ、きっと。



よーし、

明日も頑張るぞ~!!


けっして「モリ タク」さんの

話ではありません。




内容が2日分なので

書くことが沢山あるってことです。





昨日は学校が昼で終わった後、

学校の韓国からの留学生の友人と

釣りに行きました。





釣れましたよ、沢山。





小さなアジが。





薬指くらいのが多かった気がします。



アジが40匹くらい。



スズメダイっていう小さめの

タイの仲間が4匹。


この辺は小さいサイズで、

岸から近いとこにいました。



そして友人の釣ったサバ。




計47匹が釣果でした。



だいたい2時前から6時くらいまで

釣ってたのかな。



そして友人の家に行って

それらを片っ端から

捌いていきました。




学校で使ったのと違って

サイズがとても小さいので

すっげー捌きにくい。




でも2人で何とか捌ききりました。
平穏とは至上也-120706_212114.jpg



その後は友人の母国、

韓国の料理を手がけた。



まあ友人がメインで

おれは時々手伝うくらいでしたが・・・。




トッポギやプルコギ、

サムゲタン、冷麺など

6品。


そして釣ってきた魚はから揚げに。



計7品で、

友人のルームメイトとその友人、

バイトが終わって駆けつけた

学校の友人も加わり、

7人で遅めの夕食。


平穏とは至上也-120707_010855.jpg

平穏とは至上也-120707_010903.jpg

平穏とは至上也-120707_010916.jpg

平穏とは至上也-120707_010953.jpg



お腹いっぱいでした。



ルームメイトの手品や

簡単なゲームなどして過ごしました。




その後仮眠して

朝早めに起きて帰宅。





しかしその帰り、

事故りました。



決して酔ってたわけじゃなく、

単に寝起きで朦朧としてたのが

原因です。



途中のコンビニで休憩しないと

事故りそうだなぁ、


とか思ってた矢先に

後ろからガツンと。




まあ集中力がなくなってるのは

自分で分かってたので

スピードはほとんど出してなかったのが

せめてもの救いでしょうか。



相手の車もそんなには

傷がなくて、

乗ってた人も怪我がないみたいなので

一安心。



自分の車も見た目傷はなさそうです。




結局10時頃家に帰り着き、

その後バイトの時間まで

ゆっくり休みました。





そしてバイトでの出来事。



まあまだ慣れてないので

無駄な動きや多少のヘマも

あったんですが。



最後のほう、

もうすぐアガリって時に

洗った皿を厨房に持って行った際、

皿落として割ってしまった。



しかもまとめて。



お客さんに目の前にも

お客さんはいたので、

まずは謝りながらとりあえず掃除。



大失敗でした。




ちなみに昨日の雨風で

種植えのトウモロコシが

斜めになってました。


明日の昼間に

支柱で支えとかないと。


平穏とは至上也-120707_173748.jpg



明日もバイトだし頑張ろう。