今日は西洋実習と日本理論でした。



まずは西洋料理実習から。



メニューは

鶏もも肉と野菜のグリエ

フレッシュトマトのマリネ添え
平穏とは至上也-120705_112402.jpg



です。



グリエはもちろんのこと、

マリネが酸味が効いてて

あっさりしててさわやかな感じで

結構好きです。



作業自体はそれほど難しくはないので

結構いいなと思いました。



一人暮らしなら

家でも作ったかも。





日本料理理論は

揚げ物第2弾。



ナスの素揚げ

目板鰈(メイタガレイ)のから揚げ


です。




カレイのから揚げはまじウマでした。


骨までカラッと揚げてあって

まさにカルシウム満点な感じ。



酒のつまみにもよさそうだし

(おれ自身はほとんどお酒飲めないけど)、

個人的にはおやつに

ちょうどいいと思った。



スナック菓子食べるよりは

身体によさそうだね。



お値段的には高くつくけど・・・。



とはいえ冷凍物なら安いそうなんで、

あとは手間の問題か。




ちょっとした飲み屋であったら

いいなあと思います。




明日は韓国からの留学生さんのおうちに

お呼ばれしています。


ので、

多分書けないかな。



だから次は明後日かな。



夜バイトだからどうなるか

分からんけど。


昨日はついつい書きませんでしたね。



とりあえず昨日の中国実習から。



メニューはプリントがロッカーに入ってるので

ちゃんとした名前は忘れましたが、

今度は春巻きです。


平穏とは至上也-120703_155305.jpg




今回はさすがに皮は自分達で

作ったもんじゃありません。



出来上がってるものが配られました。



作ってる時はこんなもんかなぁ、

と思ってましたが、

やっぱりちょっと色付きすぎかなぁ。





そして昨日の西洋理論。



テーマはスープ2種。


コンソメスープと
平穏とは至上也-120703_103249.jpg


Soupe de moules au safran

(ムール貝のスープ、サフラン風味)


平穏とは至上也-120703_103237.jpg


まずはコンソメ。


よくあるキューブ状の素を

溶かしたコンソメとは完全に別物です。



野菜の旨みが出てて

すっげー美味かった。



とはいえ本当に美味しいのは

なかなか採算が取れにくいせいか、

あまりメニューに置いてないみたいです。





そして今日の中国理論は2品。



酥炸鮮奶 (スゥヂャーシエンナイ)

 (ミルクの衣揚げ)


七彩明蝦巻 (チーツァイミンシャーヂュアン)

 (エビの巻き揚げ)


平穏とは至上也-120704_104213.jpg


ミルクの衣揚げは砂糖をつけて

おやつにOK。


ソースをつけておかずにOK。


簡単ですごく美味しいです。



まあ具無しのクリームコロッケのクリームを

天ぷらみたいな衣を付けて

揚げたものなんですが。



いいですよ。


お勧めです。







最後に菜園の方ですが、

昨日熟れてたトマトを収穫しました。
平穏とは至上也-120703_181406.jpg


ちょっとだけ皮は硬めですが、

甘くて美味しくできてました。



これからどんどん出来てくるので

うれしい限りですね。


しばらく菜園について

書いてなかったですね。



二十日大根はすでに収穫済みです。




タイトルの収穫間近ってのは

プチトマトのことです。



かなりでっかくなった

プチトマトの買ってきた苗です。
平穏とは至上也-120623_163714.jpg



写真は10日ほど前に撮ったものです。


光の加減でイマイチ見難いですね。



よく見るとまだ青い実が出来てます。
平穏とは至上也-120623_163806.jpg

青い実はたくさん出来てるんです。


あとは紅く熟すのを待つのみ。



しかし気付けば昨日の時点で

ずいぶん紅くなってます。
平穏とは至上也-120702_174025.jpg


収穫できそうなのはこの2つくらいですが、

これから続々といい感じになっていくことでしょう。



他のは今のところこんな感じです。



まずは大根
平穏とは至上也-120623_163040.jpg



続いてニンジン
平穏とは至上也-120623_163211.jpg


そして種植えトウモロコシ
平穏とは至上也-120623_163332.jpg




苗植えトウモロコシ
平穏とは至上也-120623_163402.jpg





種植えの方の支柱は割り箸です(笑)


大きさはだいたい予想できますね。






苗植えの方は花がついてきてます。



雄花と
平穏とは至上也-120623_163445.jpg



実になる雌花らしきもの
平穏とは至上也-120623_163540.jpg


写真ではやっぱりよく分かりませんね。


葉と茎の間から僅かに見える

黄色いひげっぽいもの。



ここに花粉が付いて受粉するんです。


この1本1本がトウモロコシの

黄色い実の1つ1つに繋がってます。


なのでこのひげが多いほど

中の実もたくさんってことです。



昨日の段階では雌花はこんな感じになってます。
平穏とは至上也-120628_173521.jpg




葉が伸びてきて完全に覆われました。


受粉は成功しているのか?



おそらく葉が巻き付いているところに

身があるんでしょうが・・・。




最後はナスです。
平穏とは至上也-120623_163636.jpg

苗で買ってきたものですが、

しっかりと成長してます。



こちらも写真では確認できませんが、

花がちゃんと付いてます。



こっちもちゃんと実が出来るかな?


心配ですね。





今年はちゃんと収穫できるのか?



まあトマトはしっかりたっぷり

収穫できそうですが、

他のがどうなるのか期待です。



せめて苗で買ってきたのは

ちゃんと収穫したいですね。




枝豆はダメになりましたが・・・・。






さ~て、

楽しみだな~。

今日は新しく行くことになった

居酒屋でのアルバイト初日。




とりあえず憶える事が多くて

あっという間に時間が過ぎた。



まだまだ何にも出来ないのと同じで、

仕事してるのか足引っ張ってんのか

よく分からないけど、

少しずつでも憶えていって

すんなり仕事できるようになりたいね。



今日のところはまだオタオタしてるだけだった

気がしてならないからね。



まあでも職場の人は

いい人っぽいし、

学校卒業まで頑張れたらいいね。


昨日、

俳優の地井武男さんが亡くなりましたね。



個人的には和風総本家での

東MAXとの掛け合いが

面白かったですね。



目の調子が良くなくて

番組に出なくなってから

いつ復帰するかと思ってましたが、

復帰することなく亡くなってしまいましたね。



非常に残念です。



仕事人の中村主水で有名な

藤田まことさんが亡くなった時も

惜しい人を亡くしたと思いましたが、

今回も寂しく思いますね。



個人的には2番目に惜しい人を亡くした

出来事です。




心からご冥福をお祈りします。