今日は学校から帰ってから、

就職先として気になっていた

城崎温泉の旅館に

今年の求人はあるのかどうかの

問い合わせをしてみた。



城崎3件と野沢2件。



計5件に問い合わせをしてみたが、

残念ながらどこも予定はないという。




ま、

5件振られたくらいでクヨクヨしてられないね。



新しく5件ほど調べてみたので、

明日の放課後にでも

学校に求人が来てないか

調べてみよう。






話は変わって

今日は中国理論があった。



今日は外来講師の方が来た。



ホテルの総料理長をしている人だ。



メニューは3品。


牛アキレス腱とニンニクの土鍋煮込み


平穏とは至上也-120718_104649.jpg

フォアグラのロワイヤル特上スープ仕立て


平穏とは至上也-120718_104618.jpg

香り豊かな天椒唐辛子と

フレッシュオマールの心地よいハーモニー


平穏とは至上也-120718_104559.jpg



牛アキレス腱は柔らかく、

噛んだ感じが餅みたいだった。

(あくまで個人的感想です。)



ロワイヤルは卵と併せてミキサーにかけ、

蒸したプリンみたいなの。


フォアグラはあまり感じなかったが、

上部のスープと一緒だとすごく美味い。



最後のは四川の料理らしく辛めで、

特に尻尾の横の赤黒いの。


四川の乾燥唐辛子だが、

これが結構辛め。


むしろ緑のも唐辛子だが、

こちらは全く辛くなくてピーマンみたいだった。



小さい唐辛子ほど辛いと言うのは

本当らしい。




明日は日本料理尽くしだ。



楽しみだね。


昨日は大阪に帰ってきてから

すぐにバイトに行ってきたので、

疲れてしまって結局書きませんでした。



なもんで、

今日は昨日の話でも

書くことにします。




まあ今日は特にこれと言って

書くこともないってのもあるんだけど。




昨日はちゃんと朝起きて

ホテルで朝食を食べました。



土曜日は結局昼前に起きたせいで

食べれなかったからね。



いつも通り最上階での

朝食です。




その後はホテルをチェックアウトして

スーツケースを預けておいて

後輩と合流。


そしてセイコーマートに。




目的はもちろん

「ガラナエール」です。



住んでたときにはそこら中にあると思ってたけど、

いざ探すとなかなかないものです。



2次会の後に末広を徘徊してた時に

見つけていたのでそこに。



5本購入して、

さらに懐かしの飲み物

「カツゲン」

も購入。




後輩と駅に向かって

空港行きのバスの時間を調べると、

なんとさっき行ったところで

1時間待ち。



雨も少し降ってたので

少々早いけどそのまま

バスターミナルで待ちました。



後輩は電車で帰るのでその場で別れ、

俺は待合室で本でも読んで

時間を潰してました。



ついでにガラナとカツゲンの写真も1枚。
平穏とは至上也-120715_110102.jpg


そのままカツゲン飲みながら

本読んでました。



カツゲンは相変わらず甘かったですが、

懐かしいは

もうしばらくは飲めないはで

思いがあふれ、

なぜかいつもより美味しく感じました。



そしてバスが来る頃には

雨も本降りになっていたので、

やっぱりバスターミナルで待ってたのは

正解だったかな。




空港に行って気温計を見ると

何と16℃!?


平穏とは至上也-120715_124901.jpg


伊丹に着いたときのことを考えて

半袖でいたけど、

少し肌寒いわけです。



空港で16℃ってことは

市街地ではおそらく

10代前半だったんでしょうね。



そんな中半袖で歩いてた俺って・・・。


まあでも向こうにいた頃は

確かに肌寒かったけど、

この時期この気温でも

「暖かくなってきたなぁ。」

とか言ってたような気はするけど。





ついでに横にあった

熊も何となく1枚撮ってみた。


平穏とは至上也-120715_125054.jpg


おそらくほぼ実寸大だと思われるけど、

こんなのが襲ってきたら

そりゃ怖いわな。




オスは体長2m半くらいになるらしいし。



だいたい一般的な部屋の天井が

2mちょっと位だと思うから、

それに匹敵する高さから襲われるわけだしね。




そして空港に行ったら

もちろん昼ご飯ですよね。



食べるのはもちろん、


いくら丼です。


平穏とは至上也-120715_132554.jpg


前回もそうでしたね。



個人的な定番です。



空港に来てこれを食べないわけには

いきません。



やっぱり向こうで食べる

いくらは美味しいですからね。




ちなみに憶えているでしょうか?


前回釧路に行ったときに空港で見つけた

あのプリンのことを。




そう「萌えプリン」




平穏とは至上也-110303_120110.jpg
http://www.seikado.net/html/milkygold.html



今回は試しに買ってみようと

思って少し楽しみにしていたんですが・・・。








ない!?



売ってませんでした。



やはり売り行きは

イマイチだったのか、

今回探しても見つかりませんでした。



空港で帰ると思ってたから

他では見てなかった。



ざんねん。





ちょっぴり残念に思いながら

大阪に帰ってきたのでした。




そして伊丹に着いた途端、

「暑い~」



マジで暑かった。



家に帰る頃には

汗だくでした。



しかしゆっくり休んでいるわけにもいきません。




家に帰って冷凍・冷蔵物だけ

カバンから出したら

すぐにバイトに行かないといけないからです。




そして疲れて帰って

ご飯食べて

風呂入ったら

もう1時過ぎ。



さすがに昨日は疲れました。



今日も昼頃起きて

夕方まで休んで

5時半からバイト。



今日は元々入ってなかったけど、

昨日出てきてって言われてたので

行ってきました。



まあ時間は短かったけどね。




明日も学校だし頑張ろう。



今日は今回のメインイベント。


そう、

結婚式がありました。




新婦は今日初めて会いましたが

きれいな方でしたね。



少し年上ですが、

なかなかお似合いの2人だった。




昼の1時に始まって

3時過ぎに終わり、

その後主役抜きで2次会。



その後3次会まで行って

締めにラーメン食べて

ホテルに戻ってきました。




酒飲んだから頭痛い。




でも卒業以来久しぶりに会う

先輩も来てたし、

3次会では人生初となる

スナックに行ってと

なかなか楽しい1日でした。



3次会はまあいい経験

させてもらいました。



いつの間にかそんな流れになってましたが、

そんなことでもないと

行くことないでしょうから。




是非また行きたいとかは

あんまり思わないけど。



話題の引き出しが沢山ないと

ちょっときついね。


後酒に強くないと。




でもああいうとこ行ってると

会話スキル上がりそうな気がした。



あんまりしゃべるの得意じゃないからな。




そんなわけで結婚式もつつがなく

いい感じに終わり、

その後もなかなか楽しい時間だった。




出来たらもっとゆっくりしたかったな。





それはまたそのうちかな。




これたらいいなぁ。



しかし最後に食べた生姜ラーメン。



意外と美味かったな。


聞いたことなかったから

頼んでみたけど、

生姜の香りも意外とラーメンに合いますね。



冬場は身体も温まりそうだし

いいかもしれない。


今日の大阪は暑かった。




そう、大阪は



明日は大学の後輩の結婚式。



なので朝一の授業の後

伊丹空港に直行。



今は北海道は釧路です。


平穏とは至上也-120713_142006.jpg



夏の釧路は久しぶりですが、

やっぱり涼しいですね。






というかちょっと肌寒いです(笑)


平穏とは至上也-120713_142240.jpg


空港の温度計は写真のように25℃を

表示していますが、

市内はもっと気温が低いです。



何故なら海からの風があるから。




今時期はまだ薄めの長袖です。




大阪と比べて気温差は10度以上ありますから。



たぶん20℃ちょっとじゃないでしょうか。




釧路に着いてホテルにチェックインしてから

特にすることもないので、

ふらっと大学に行ってきました。




ゼミの先生に挨拶に行って

1時間くらい話してきました。


平穏とは至上也-120713_165910.jpg

平穏とは至上也-120713_165922.jpg


平穏とは至上也-120713_165940.jpg


先週くらいまでは

まだストーブ出てたそう。


まあ朝晩は冷えますからね。



北海道の中でも気温が低いほうに

区分されますし、

GW中にも雪降ったりするし。



そんなわけでまだまだ寒い釧路です。





ここで北海道では有名な

ガラナエールを飲みたくなったんですが、

売ってるコンビニがない。



同じガラナでも

キリンガラナは売ってたんですけどね。



結局ホテルの売店で

これまたメジャーな

リボンナポリンを買って部屋で飲んでました。


平穏とは至上也-120713_190054.jpg


7時半頃ゼミの先生と夕食に行く

約束をしていたので、

一緒に出掛けてご馳走になりました。


メニューは本州であんまり食べられない

ジンギスカン。


平穏とは至上也-120713_202521.jpg


その後場所を変えて

今度は海鮮系。



こっちはついつい写真を撮り忘れました。


ホタテの握り。


肉厚で甘くて美味しゅうございました。



ウニ刺し。


磯の香りだけでなく

これまた甘みがあって

大変美味しゅうございました。



生カキ。


これまたやっぱり

大変美味しゅうございました。

A先生、

今日はいろいろ

ホントにご馳走様でした。


いずれ出世したら

今度はご馳走させていただきます。




明日は結婚式だし今夜は

適当に寝ようかな。


今日の西洋実習は

カレーライスでした!!


平穏とは至上也-120712_112239.jpg


もちろん調理師学校の実習なので

市販のカレールーの素ではありません。




ある程度までの仕込みは

前回の西洋実習でやっていたので

今回の作業自体はそんなに

ややこしくはありませんでした。



ごはんも普通の白米ではなく

バターライスです。



普通の白米だとそのまま食べるには

もっちりしててもいいかもしれませんが、

カレーとかだと個人的にはちょっと

重く感じたりするんですが・・・。




バターライスなんでそんなこともない。



いいですね。


カレー自体もすごく美味しかったですよ。



先生もほぼ売り物になるレベルの

仕上がりだと言ってたし。





後は今日は日本理論もありました。


こちらは揚げ物3回目。



今日は変わり揚げです。



変わり揚げとは

小麦粉以外の衣を付けて揚げたもの、

って感じでしょうか。




平穏とは至上也-120712_162452.jpg

平穏とは至上也-120712_162527.jpg

平穏とは至上也-120712_162540.jpg



今回は春雨や芥子の実をつけて

揚げてました。



一番上は竜田揚げです。



どれもカリカリで最高でした。



次回は鱧を使うようで

外来の講師がやってくるようです。



どんな人かな。




ちなみに明日学校の後に

後輩の結婚式のため釧路に発ちます。



きっと涼しいだろうし楽しみです。