平穏とは至上也 -2ページ目
ガスも使えるようになって、
転入届もバッチリ、
免許証の住所変更も終わった。
家でシャワーも浴びれるようになったし、
ついに引越しも完了。
と思いきや、
パソコンのメールが受信できない。
実家でのメアドは受信できるのに、
新しいメアドの分が何故かできない。
昨日はできてたのに・・・。
不思議だ。
こういうのはよく分からん。
分かる人が羨ましい。
明日サポートセンターに問い合せてみよう。
郵便局も行かないとだし、
職場の昼食会もある。
明日もやることが多いな。
単に今日忘れてた用事も
あるんだけど。
明後日からついに仕事も始まるし
頑張ろう。
今日は朝から冷蔵庫が届いたり、
昼から来る予定だった
ネット回線の手続きが急遽朝やってきたり、
設定がうまく出来ずに
カスタマーサービスに電話したりと、
午前中からバタバタしていた。
それでも何とかネットは使えるようになったし、
冷蔵庫も来て多少の買い物もできた。
後はガスが通れば問題なしかな。
ちなみに昨日行った銭湯は
夕食後に行ったら休みだった。
明日は役所に行かないといけないし、
早めに来てくれればいいんだけど。
とりあえずガスが来たら
まずはシャワーを浴びて
洗濯だな。
それから役所に行くとしよう。
ちなみに昼間に電気シェーバー買いに行ったり、
駅前でワッフル買っておやつにしたり、
原付の駐輪場を契約しに行ったりと
退屈せずに済んだ。
明日は確か役所行くだけだから、
ついでに近所を散歩してこよう。
初めての街だし
まだ全然土地勘もないから、
散歩するのも楽しかろう。
しばらくは休みの日は
のんびりとその辺を探検でもしてみよう。
新しい街はこれが楽しいね。
今日ついに新たな職場である
滋賀県にやってきました。
部屋の片付けもあらかた済み、
明日は冷蔵庫の搬入と
インターネットの回線開通。
月曜日にガスが正式に使えるようになります。
そう、
今日になってガス会社に連絡したので
来れるのが月曜になってしまったんです。
夕食後に引越しを手伝ってもらった
両親は帰っていったので、
その後一人で近所の銭湯へ。
初めて行きましたよ、
まさに銭湯って感じの所には。
スーパー銭湯にはよく行ってましたが、
普通の銭湯は行ったことがなかったんです。
入口入ると男湯と女湯の間に番台があり、
石鹸とかも持参しないといけないような。
まさにあの名曲「神田川」の歌詞の世界ですね。
月曜にはガスが使えるので
自分ちでシャワーを浴びれるんですけどね。
明日はまた行くことになります。
今晩からまた気楽な一人暮らしです。
はてさてどうなるか。
タバコは仕事の都合でほとんど吸えなくなるし、
車もない生活なので、
少しは貯蓄に回したいね。
慣れてきて余裕ができれば
また弓道場や居合の道場も
探していきたいところですが、
しばらくはまだ無理かな。
道具は一応持ってきてるけど。
後は必要なものを少しずつ
買い足していきたいとこだけど、
部屋も狭いしな。
とりあえずはこの部屋で
1年間は過ごすことになるかな。
その後は・・・
その時考えよう。
仕事のスケジュールは
とりあえず火曜日に昼食会。
勤務は水曜日からになります。
早く馴染んで行けるといいね。
昨日は菜園の野菜を
いくらか収穫した。
ナスとプチトマトを収穫した。
ナスは一部虫に食われてました。
まあ十分食べれますけどね。
大根なんかもずいぶん大きくなってきました。
肝心の根っこは全然なのが
ちょっと残念ですが。
まあこれからに期待します。
また葉っぱしか食べれないとかないよな。
頼むよ大根。
今日は日本理論と日本実習。
まずは午前中は日本料理実習だった。
メニューは
いなり寿司
焼きナスの味噌仕立て
アジの幽庵焼き
の3品。
アジも美味しかったけど、
いなり寿司もやはり美味しかった。
一部いなりが破れてたのを取ったので、
真ん中のは横からご飯が少し見えてます。
とはいえ商品としてどうかはともかく
食べる分には問題なし。
きっちり頂きました。
理論では外来の先生を招いての
ハモ尽くし。
京都などでは高級な魚ですね。
メニューは
ご飯ものとして
鱧棒寿司。
造りとして
鱧おとし
椀物として
鱧葛打ち
以上の3品です。
なかなか楽しい先生で
今回は終始和やかな授業でした。
まあいつもが殺伐としてるわけでは
決してないけどね。
周りで多少好き勝手にしゃべってたりして
やかましかったりはするけどね。
天保山の方で割烹をされている方らしいです。
働いてるのは学校の卒業生が多い
みたいですね。
明日は月曜日が祝日で
休みだった分の授業をするようです。
いつもは朝一だけで終わる金曜日。
明日は夕方まであります。
ま、頑張ります。

