大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ -7ページ目

大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区仲池上にあるフィットネスクラブ・スポージム『fitbox FunC』のブログです。
「fitbox FunC」は大田区初の「動きを作る」ファンクショナルトレーニングのジム!
ダイエットから「スポーツパフォーマンス向上まで、幅広いニーズにお応えします。

こんにちは!
内藤です!


緊急事態宣言が出てから皆さんどうお過ごしでしょうか?



私は毎日引きこもっていますチーン

ここまで引きこもっているのは人生初です。。。

(少し家の周りを散歩したりはします)


自宅でトレーニングなどはしますが、

自宅で一定の姿勢をとっている時間が長いので、なんとなく身体だるく感じたりしています。


皆さんはどうでしょうか?

腰や首など「こり」「痛み」は出てきていないでしょうか?



そんな時こそ前回からご紹介している

椅子で行えるエクササイズを30分エクササイズとは別に行って頂くと効果的です。



前回は肋骨、肩周りのコンディショニングでしたが、


今回は股関節のコンディショニングです!




股関節は座り姿勢が続いてしまうと硬くなってしまい、膝や腰に負担をかけてしまいます。

なので、仕事の合間を見て少しでも股関節を動かすようにしましょう!

では、エクササイズをご紹介していきます。

まずは動画をご覧下さい!






エクササイズ1

股関節を曲げる





片足を前に伸ばして前に身体を倒しながら同側の手を爪先に向かってリーチしていきます。

ポイント
・なるべく背中は真っ直ぐで行う
・呼吸が止まらないようにする



エクササイズ2

股関節をの伸ばす




片側の足を後ろに引き股関節が伸びた状態を作ったらそこから同側の手を挙げていきます。

ポイント
・腰に普段がかかる程足を引かないようにする
・呼吸が止まらないようにする



エクササイズ3

股関節を捻る




足首を片方の脚に乗せたら膝は下に押し、足首は上に持ち上げるようにする。
行ける方はその状態から身体を前に倒す。

ポイント
・倒れられる方はなるべく背中を真っ直ぐにする
・呼吸が止まらないようにする。


このようにして股関節をいろいろな方向に動かす事で少しでも股関節が硬くなるのを抑えられます。

1日中パソコンの前で仕事をしている方、
是非行ってみて下さい!


では、また!



 

 

 

 fitbox FunCのHPはこちら⇒ https://www.pgf97.jp/

 


おはようございます晴れ

FunC辻ですニコニコ

 

 

東京都内の感染者数は日に日に増加叫びあせる

 

 

コロナ疎開東京脱出といった話題が上がる中、

GWに帰省予定だった佐渡来島自粛要請が出ました船

 

既に新幹線もキャンセルしていましたが、

日本全体がもっと危機感を持たなくてはいけなくなっていることをヒシヒシと感じていますショック

 

 

さて、

前回の糟谷トレーナーのブログにもあったように、

多くの方々が

自宅にいる時間が増え、

座っている時間も増えてしまっていますドクロ爆弾

 

 

そこで、気になるのが猫背姿勢猫あたま黒猫あたま

 

肩甲骨の動きや働きが低下、背骨特に胸椎と呼ばれる部分の機能が低下してしまいますダウンダウンダウン

 

 

 

 

今回はこの姿勢改善にオススメの肩甲骨と胸椎を動かすエクササイズをご紹介しますおねがいパー

 

 

ウォールスライド

 

いくつかパターンがありますが、

その中の1つですひらめき電球ひらめき電球

 

 

1お尻が壁につくくらい近づいて胡坐をかく

 

2腰が壁についたままで手の甲を壁につける

※肩甲骨を寄せるイメージ

 

 

3手の甲が付いたまま、出来るだけバンザイする

 

 

4限界まで上げたら、元のポジションに戻る

 

 

10回を目安に、

テレワークの合間に行ってみて下さいお願い

 

思った以上にスムーズに動かせない方も多いかと思います滝汗

 

無理せず、息が止まらない範囲で行いましょうビックリマーク

 

 

 

今週からFunC休館の間、

週3回ブログを更新いたしますビックリマーク

 

自宅で出来るエクササイズをご紹介していきますので、

運動不足解消、ストレス解消に是非ご活用下さいウインク音譜

 

でもなかなか自分一人でトレーニングは正しく出来ているか難しい、

ちゃんと見てもらいたいという方(メンバー様限定)向けに

オンラインパーソナルトレーニングを開催することになりました!!DASH!

 

日時:4/18(土)10:00~16:00

担当:辻

料金:1,540円/10分~

媒体:Facebookメッセンジャー

 

詳細・予約はメールにてご案内しておりますウインク

info@pgf97.jp

 

メンバー様に少しでもお役に立てるよう、出来る事を精一杯やらせて頂きますおーっ!DASH!

 

 

それでは、またねこへび

 

fitbox FunC

随時体験受付中

 

 

 

 

 fitbox FunCのHPはこちら⇒ https://www.pgf97.jp/

 

 

こんにちは

FunCトレーナーの糟谷です。

 

いよいよ緊急事態宣言が出て、自宅にいる事が優先される状態になってしまいました。

私自身も、ほぼ家から出ない生活を送っています。

 

家から出ない生活をするとこんなにも身体を動かす機会が少ないのかと身をもって感じています。

 

1番感じる事は座っている時間が圧倒的に長くなった事

これは立ち上がる機会が減り、『臀部の筋力低下、そして立つ事の機能低下』に繋がります!

 

この様な話を、先週までは在宅勤務になったメンバーの皆さんに良くお伝えしていました。

 

しかし、今は私自身も気をつけなくてはいけない状態です。

 

今回は小さなスペースでも出来る、股関節周りのコンデショニングのエクササイズをご紹介します。

 

FunCのセッションでも行っているものですので、初めてではないと思います。

復習も兼てご覧ください!

 

① ヒップブリッジ

【スタートポジション】

・仰向けで、両膝を立て、足幅は幅でセットする。

・両手は床に置く。

 

【エクササイズのポイント】

・床をしっかりと押す事で股関節を真っ直ぐにする。

・腰は反らずに真っ直ぐを保つ。

 

 

【エクササイズのバリエーション】​​​​​​​

・足を揃えてセットし、片脚で行う。

・脚を交互に入れ替える。

※人は歩いている時は片脚で身体を支えています。その為片脚でも身体を持ち上げられるようにしましょう!

 

 

②片膝立ちからの立ち上がり​​​​​​​

【スタートポジション】

・片膝立ちの姿勢を作る。

・重心は前の脚にのせる。

 

 【エクササイズのポイント】

 ・ブリッジでトレーニングした、床を押す感覚で立ち上がる。

・前の脚の股関節がしっかり伸びるところまで身体をコントロールする。

・出来る方は片脚立ちまでチャレンジしてみましょう!

 

 

この2つのエクササイズは、行うタイミングも大切です。

 

朝起きて『これから活動する直前』『長い時間座っていたあと』など、股関節のスイッチが切れている時に行うのが有効です。

 

この様なエクササイズも活用して、この自宅で過ごす期間を乗り切りましょう!

 

FunCでは30分のトレーニング動画を毎週HPにアップしております。

 

ご自宅でのトレーニングにご活用下さい。

 

30 分ご自宅トレーニング動画はこちら

 

fitbox FunC

随時体験受付中

 

 

 fitbox FunCのHPはこちら⇒ https://www.pgf97.jp/



こんにちは!
FunCスタッフの山田です

緊急事態宣言から
在宅ワークの方々が多くなり
家にいる時間が増えていることと思います。

是非身体を動かす習慣は無くさずに
日々を過ごしてもらえればと思っています。
是非30分動画もご活用頂ければ幸いです。

辻トレーナー、内藤トレーナーからは
モビリティエクササイズと呼ばれる
身体を動かしやすくするエクササイズを紹介しています。

今回私からは自宅や公園で出来る
コアトレーニングを紹介致します!

歩く」ことは自宅でも、
外に散歩するときでも行うと思いますので
疲れにくく歩くことが出来るよう
お腹にスイッチをいれるエクササイズを
是非やってみて頂ければと思います。

今回は壁や柱などを使って正しい足のつき方や
股関節の使い方を学習するエクササイズです。


「ウォールドリル」

1.パワーポジションプッシュ(足裏着く、踵上げる)
2.プランク→ウォーク

POINT!
・足で地面を押したパワーが手に伝わること
・首を長く保つこと
・踵を上げるポジションでは地面につく方は
 足首を90°に保ち指をしっかり曲げて床を押すこと
・横の揺れが出ないようにして股関節を動かす
・上げている足首、膝、股関節を90°に保つ


1.パワーポジションプッシュ


黄色のラインは平行!


踵を上げるときには
足首が90°の状態をキープして、足の指でしっかり床を踏むようにしていきましょう!

↑黄色のラインは平行!


2.プランク→ウォーク



出来るか是非チャレンジしてみてください!

NG動作!

↓爪先が下がっている!



↑体幹が倒れてしまっている!


↑骨盤が外に流れすぎている

こんな動作にならないように
ご家族で是非チャレンジしてみてください!

安定感があると、無駄な力みは無くなってきますよ!

次回は別パターンのパターンをお伝えいきたいと思います!

お楽しみに!

こんにちは!
内藤です!



今回は辻トレーナーのゴロゴロエクササイズに続き

在宅勤務でイスに座ってでも出来るエクササイズをご紹介していきます。


座りっぱなしで固まりやすいのは


・肋骨と肩周り


・股関節

この辺りが固まりやすいかと思います。


特に肋骨は呼吸にも関係してくる部分なので、
固まると呼吸が乱れて免疫力も落ちやすくなってきますゲッソリ

なので、今回は座りながらできる肋骨周りのコンディショニングをご紹介していきます。



Level 1


まずは腰が過度に動きすぎないように背中を丸めた状態で身体を回していきます。






最初は腰に手を当てて胴体を回していき、だんだん手の位置を変えて肩甲骨や肩の動きと一緒に動かすとスムーズに動いていきます。

point!


・膝についている肘で押すようにして身体回す。

・動きが悪ければ出来るだけ身体を回したところで深呼吸をする



Level 2


身体を起こした状態でより大きく動いていきます。





先程と同じ動きを身体を起こした状態で行っていきます。
最後は脚を組んで上の足がある方に身体を回すとより肋骨などが動いて来ます。


point!


・身体を回すと同時に膝を押さえてる手を前に伸ばしていく


・動きが悪ければ出来るだけ身体を回した所で深呼吸をする




このような事を在宅勤務の隙間時間に行う事で呼吸が乱れにくなり免疫力を保ち易くなりますので、
是非行ってみて下さい。



次回は座って出来る股関節のコンディショニングです。

では、また!