y.y:FunCtional training LAB VOL.34 [自宅コアトレ] | 大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区仲池上にあるフィットネスクラブ・スポージム『fitbox FunC』のブログです。
「fitbox FunC」は大田区初の「動きを作る」ファンクショナルトレーニングのジム!
ダイエットから「スポーツパフォーマンス向上まで、幅広いニーズにお応えします。



こんにちは!
FunCスタッフの山田です

緊急事態宣言から
在宅ワークの方々が多くなり
家にいる時間が増えていることと思います。

是非身体を動かす習慣は無くさずに
日々を過ごしてもらえればと思っています。
是非30分動画もご活用頂ければ幸いです。

辻トレーナー、内藤トレーナーからは
モビリティエクササイズと呼ばれる
身体を動かしやすくするエクササイズを紹介しています。

今回私からは自宅や公園で出来る
コアトレーニングを紹介致します!

歩く」ことは自宅でも、
外に散歩するときでも行うと思いますので
疲れにくく歩くことが出来るよう
お腹にスイッチをいれるエクササイズを
是非やってみて頂ければと思います。

今回は壁や柱などを使って正しい足のつき方や
股関節の使い方を学習するエクササイズです。


「ウォールドリル」

1.パワーポジションプッシュ(足裏着く、踵上げる)
2.プランク→ウォーク

POINT!
・足で地面を押したパワーが手に伝わること
・首を長く保つこと
・踵を上げるポジションでは地面につく方は
 足首を90°に保ち指をしっかり曲げて床を押すこと
・横の揺れが出ないようにして股関節を動かす
・上げている足首、膝、股関節を90°に保つ


1.パワーポジションプッシュ


黄色のラインは平行!


踵を上げるときには
足首が90°の状態をキープして、足の指でしっかり床を踏むようにしていきましょう!

↑黄色のラインは平行!


2.プランク→ウォーク



出来るか是非チャレンジしてみてください!

NG動作!

↓爪先が下がっている!



↑体幹が倒れてしまっている!


↑骨盤が外に流れすぎている

こんな動作にならないように
ご家族で是非チャレンジしてみてください!

安定感があると、無駄な力みは無くなってきますよ!

次回は別パターンのパターンをお伝えいきたいと思います!

お楽しみに!