この日は月曜日ですのでプー太郎2週目突入ということになります。

この朝も休まずお散歩です。

 

長崎屋の看板が懐かしくて近づいてみました。

 

以前は僕の生活圏内にもあったのですが今や数が激減していますよね。

調べてみるともう全国に4店舗しか残っていなく、八戸はそのうちの貴重な一店ということになります。

他には北海道に2店と高知に1店とか。

最近最後の件としてドン・キホーテが高知県に出店したと聞きましたから、ここもいずれドンキに変わるんでしょう。

 

北海道の2店を見てあれ?と思い調べてみると僕が記憶している帯広店は閉店してしまったようです。

あれからまだ二年にも満たないというのに・・・。

まあでもドンキの株主としては長崎屋ブランドを残しておく意味も無いと思うし、逆に早く整理した方が良いのかも。

 

そのドンキでゲットできたチョコQ助のラッピングバスを見かけました。

 

陸奥湊駅の陸橋から一枚。

 

ここで列車交換をしていましたから少し停車していましたが、きゅんパス利用で乗ったときにこの駅の事は全く覚えていませんw。

 

少し悩みましたが結局散歩途中で立ち寄ったこちらで朝食を摂ることに。

 

刺身のミックスが250円、メカブが150円、煮ツブが250円、ライス並が150円で計800円。

 

まあ悪くないチョイスじゃないですかね。

サバの塩焼きが焼き立てで惹かれたんですが、先客に注文されてしまいました。

でも、一昨晩の居酒屋でも言われたので気になって調べてみたら八戸のサバの漁獲量はここ数年全くダメなんだとか。

ってことはこれは恐らく下関のサバではないはずで。

って言い聞かせて諦めました。

 

僕特製ののっけ丼が出来上がりました。

 

意外に旨そうでしょ?

 

一時停止していたウォーキングを再開してゴールのこちらまで。

 

結局二泊お世話になりました。

と言っても車中泊ですがw。

洋式のバリアフリートイレが夜中閉まってしまうのは残念ですが、Wi-Fiが車内から拾えて助かりました。

 

八食センターに行ってみます。

 

海産物以外にも豊富な品揃えで、色々と目移りしてしまいました。

結局一時間近くいたんでしょうか。

 

義姉と姪へのホワイトデー向けに南部せんべいのアレンジ版、それから自宅向けにりんごでアレンジされた日本酒、お菓子なんかを購入しました。

バッグに入るのかな・・・。

最終日の明日は荷づくりに苦労しそうです。

 

KENという名前に惹かれて来てみたいと思っていたこちらで少し早めのランチを。

 

旗艦メニューのエビ味噌ラーメンに平日限定のランチセットを(餃子じゃ後出しでした)。

 

ラーメン単品だと950円。

東京だと普通に千円超えてくる内容ではないでしょうか。

旅行先で財布が緩んでるからこそ食べたメニューという感じはしますけど美味しかったと思います。

 

この日は月曜日。

博物館や美術館は軒並み休みでどうしたものかと思ったのですが、地図を眺めてみて新渡戸記念館というのが十和田にあることを見つけて。

逆にというかこちらは土日休みで平日は営業しているという形態のようで向かってみました。

 

新渡戸と言えばもちろん新渡戸稲造ですが、ここ十和田を開拓した偉大な人物としては寧ろ稲造の祖父と父がここでは重要視されているらしく。

とりわけ祖父は神格化されていて結構立派な鳥居まで建造されています。

 

展示はなかなか興味深かったです。

何でそうなるのか分かりませんが、この祖父の父、すなわち稲造の曽祖父は上杉流兵学の免許皆伝を受けているようで。

川中島合戦の陣取り図なんかも展示されていました。

 

祖父の墓を中心に左が父で右が稲造です。

 

尤も、稲造の正式な(?)墓は多磨霊園にあると説明され。

確かそうだったようなあと自分でもそんな思いがあり。

手を合わせたことがあるかはもう覚えていませんので、帰宅したら改めて墓参してみたいと思っています。

 

三代の銅像ですが、服装が徐々に洋装化されているのが面白いです。

 

400円と少し高かったですが、こちらでソフトクリームを。

 

と書いたものの、300円とか350円だったソフトクリームだってこの物価上昇で400円くらいにはなりますよね。

はい、仕方ないです。

スジャータのソフトクリームで400円は嫌です(不味いということではないですよ)が、その地方の生乳を使ってのソフトクリームやジェラートなら4,5百円はもはや当然かもしれませんね・・・。

 

これも地図で見かけた日本一の自由の女神に。

 

何が日本一なのかよく分ってなかったんですが、大きさみたいです。

お台場のは確かにここより小さいみたいです。

ラブホテルなんかのオブジェで見たことある気もしますけど、やはりここまで大きくはないですね。

 

台座の四方に言葉が刻まれており。

最初に見た右側は将棋の大山康晴十五世名人の揮毫。

 

他の三方は建造当時の百石町長(現在は合併しておいらせ町)、青森県知事、それから海部俊樹元首相。

もっとも偉大なのは大山さんということで、他の写真は撮りませんでしたw。

文字は「善隣友好」。

あまり使ったことない言葉なので調べてみましたが、どうなんでしょう。

日本に限りませんが隣国とは仲が悪いというのはある意味常識みたいなもので。

極端な言い方をすれば隣国同士本当に仲が良かったら合併したっていいわけですからね。

 

一人旅の僕は顔出しパネルがあったってこんな写真しか撮れません・・・。

 

太平洋沿いを北上していたら、結構リアルなガンダムの模型が。

Uターンして車を停めて写真を何枚か撮影して。

Googleの口コミを見たら製作者の理髪店店主の了解をちゃん取ってから写真を撮影したなんてコメントで。

無断で撮っちゃまずかったのかな・・・。

 

何か問題があるといけないので写真はぼかしておきますね。

 

 

 

口コミだと理髪店となっており、実際にサインポールも回っていたのですが、店にはカラオケ店と書かれており。

業態変更したのかなあ??

 

明朝の散歩後に入ろうと思っている温泉の下見をしてからビードルビーチに。

 

ここに来て風景を見てブワッと記憶が甦りました。

写真を撮ったらまずいなと思ったことを思い出したのですが、その記憶は正しかったです。

7月の半ば過ぎですから、水着の女性はいたはずです。

覚えていませんが、土地柄露出の高い金髪女性なんかもいたかも。

 

僕一人しか居ない初春は撮り放題ですw。

 

スーパーで買い物をした後はスタンプ集めでこちらに来てホッキ天丼を。

 

寿し花館って小僧寿しのことですよね?

 

三沢にはもう一店舗あるみたいですけど、回転寿司やっている業態なんて他にあるのかな?

まあ客が僕しかいなかったせいもあるんでしょうが、この店でも全く回っていなかったですが・・・。

小僧寿しと言えばやっぱり、「小僧寿しはなぞの店」が強烈でしたねwww。

 

花園店ならぬ三沢店のすぐ横は教会でした。

 

夕暮れに浮かぶ十字架が美しいですね。

 

三沢のどこかで夜を明かそうと思ったのですが良いところが無いです。

三沢の道の駅は結構郊外で、寧ろ小川原湖の道の駅方が近いし、明朝歩いた後の入浴の選択肢もこっちの方が多いんで。

 

Wi-Fiを拾おうと思ったのにパスワードは店内に書かれているようで不明。

非常に電波が弱かったですが、何とかパスワードフリーのWi-Fiを見つけられて何とかブログを書き留めることができました。