ここ何日かのことを。

朝は引き続き毎日歩いています。

木曜日は普通に歩いだけなのですが、何となく道中の一枚。

 

金曜日は大雨でしたね。

日中止むことを期待して朝歩くのを選んでいなかったらきっと後悔していたでしょう。

一日降ってましたから朝に済ませてしまうことができてよかったです。

 

今日は調布方面。

国領駅付近の昨年閉店したお店に行ってみると様変わりしていました。

 

最近よく見かける気がしますが、この肉流通センターは一番有名であろう元祖(?)の神保町と何か関係あるのでしょうか?

中華屋さんが焼肉屋さんになったのかと思って看板を見て、ああそういえば今日は「肉(29)の日」だと気づきました。

 

そんな29の日ですが、今日のランチは初志貫徹でウナギです。

宇奈ととで期間限定の「ギガ増し丼+」を。

 

これで1200円ですからうれしい価格です。

ウナギの質も価格帯を考えれば十分だと思います。

あまり調布に来る機会も無いので、生活圏に店舗があるといいんだけどなあ。

 

正に偶然なのですが今朝アマゾンフォトから届いた通知に過去の6/29の思い出が。

アプリを開いて覗いてみると6年前の今日に三重県・津市の名店、うなふじでウナギを食べていたようです。

 

この時ですね。

 

今日はコースの半分近くは野川沿い。

ただ歩いてもつまらないと思い、橋がある度に渡りながら進んでみました。

ここが一番スパンが短いところでしょうかね。

 

さて、オーディブルです。

 

まずはこちらで防衛大学校のお話。

 

僕は週刊少年サンデー愛読者なのですが、その中に防大に関する漫画があります。

知らないことばかりで興味深く読んでいるのですが、それで知った知識もこの本の中に結構含まれていましたので、初見でびっくりというのは無かったものの、やはり特異な世界ですよね。

 

二回目があったかは覚えていないですが、僕はこの防衛大学校に少なくとも一回は行ったことがあります。

大学のアメフト部の練習試合でした。

防大ほどではないにせよ、僕の方も女の子が少ない環境でのむさ苦しい男のスポーツを部活に選んだ特異な集団として何か近い感情があったんですかね。

まあ試合を組んだのはちゃんとした理由があったんですけど、伏せておきます。

 

一年生だったらスペシャルチームだけだと思いますが、二年生からはレギュラーで出ていたのでフルでプレーしてたはずです。

でもまったく覚えてないですね・・・。

勝ったか負けたかはもちろん覚えていないですけど、そんなに実力差は無かったんじゃないかなあ。

試合なんかより、お風呂を使わせてもらったのを覚えていますw。

 

実は防大に進学していたらどうだったんだろうと考えたことは何度かあります。

会社なんかと違って人付き合いが上手いだけで出世するような組織じゃないと思います。

僕は年齢なんかより人間的に尊敬できるか否かで上下関係を考えたいタイプなので、意外に合っていたんじゃないかなあと思ったりも。

 

これは水曜日の朝に聴きはじめて、その日の夜にサンデーを読み。

ここで防大の話が僕の中でリセットされてしまったのか翌朝続きを再生する前に何の本だったのか思いだそうとするも全く出てこず。

脳の衰えが感じられて結構ショックでした・・・。

 

お次はこちら。

 

阿川佐和子さんの著書です。

知る人ぞ知るというか、新幹線「のぞみ」の名付け親ですね。

以前より綺麗な方だなと思っていましたし、サバサバした感じも好みで、こういう女性となら楽しくお酒飲めそうだなと思っていました。

 

本の方は彼女と、年下の男性編集者(?)と思われる方との会話という形式。

僕の場合本作に限らず2.5倍速で聴くのが標準で、そのせいもあるのかもしれないのですが、どっちの方の言葉か分り辛いケースが結構あり。

性別が違うんだからそれぞれに合わせた読み手を用意してくれればよかったのにと思いましたね。

 

話の内容自体はまあこんなもんか、ってな感じです。

この男性編集者の代わりを僕がやりたかったってな感じでしょうか。

前述の通りお酒でも飲みながらね。