週末の出来事を。

と言っても金曜日からですが。

 

この日は急遽献血に。

前日でも空きがあったので9時半に予約して。

 

この日は初めてWEBで事前の問診を済ませました。

時間短縮には多少役立つかもしれません。

 

献血を終えて休んでいると話好きのおっさんが。

「何のメリットがあって献血ってみんなするんでしょうね?」と若い女性スタッフに訊いていて、何か困らせてしまっていて。

そんなの人それぞれでしょうし、じゃああんたは何で献血したのってな話で。

献血をしない人の疑問なら理解できるんですが。

 

その後も高齢の女性と年金について話し込んでいて。

初対面でよくそんなに話せるなと感心してしまいました。

とりあえず暇人なんでしょうね。

 

ランチはやっぱりステーキで。

この時以来、多分二回目だと思います。

敢えてのハンバーグを。

 

7月いっぱいの来店でもらえる無料お試し券をゲットしましたので、また近いうちに来ることになりますかね。

 

この日は金曜日ですので僕にとっては飲酒可能日。

古酒を注ぎます。

 

お供は角上のサバの西京漬け。

 

古酒は量が限られていますので、その後はこちらに切り替えました。

 

それほどの量を飲んでいたわけではないので、寅さんを2作連続で観ました。

 

・15作目「寅次郎相合い傘」

ヒロインは浅丘ルリ子さんですが、吉永小百合さんに続いての複数回登場になりますね。

やはりこのリリーさんは寅さんと縁があるというか。

この後も更に2回同一役で浅丘ルリ子さんが登場するみたいですから。

まあそこまで考えてのことかは分かりませんが、吉永小百合さん演じる歌子とはもう縁が無さそうだなと思っただけにね。

僕くらいの年代だとポリデントのCMでおじいちゃんを演じているくらいの印象しかない船越英二さんが出演していました。

 

・16作目「葛飾立志編」

あまり艶っぽい話はなかったような。

10作目に出ていた米倉斉加年さんが、学者で寅さんの部屋に下宿するという男女の違いはあるにせよ似たような設定のヒロインがいる作品に再出演です。

主要メンバー以外だと役を変えながら複数回出演するケースも結構あるんでしょうかね。

エキストラみたいな役者を除けば別役で出演する初のケースだったかもしれません。

学の無い寅さんが勉学に勤しむというのも面白いですね。

 

そうそう、そう言えば。

14作目からおいちゃんが下條正巳さんに。

この後49作目まで務めるわけですから、僕の中ではおいちゃんの第一印象というとこの下條さんだったんですが、少なくとも今の時点においてはやはり初代の森川信さん演じるおいちゃんが一番好きかなあ。

あの「バカだねえ」の嘆き節がやはり絶品と言うか。

 

ただし、二代目の松村達雄さんも含めて風貌が似てない割にはそれほど変更に関しての違和感が無いというか。

皆さん名優ということなんでしょうね。

 

ここで気づきましたが、松村達雄さんはおいちゃんを演じる前にスケベ医師の役で出ていましたね。

米倉さんより先でした。

 

6時半に走り始める平日とは違って土曜日に普通に起きるともうそこそこの暑さ。

走るのは止めてウォーキングに切り替えました。

coke onのクーポンが有りましたので、ファミマでこちらをゲット。

 

武蔵境の駅前ですが、盆踊りが開催されるようです。

 

帰宅して自作のフェットチーネです。

 

確か5袋入って千円の麺と、それに足したのは約100円のイワシ缶。

一食300円ってところですかね。

 

18時前から地元の盆踊り。

その後少し話し込んでしまったので大甥たちは寝てしまいました。

レオを加えて3兄弟ですね。

 

今日も暑いですが、本来は前日に行おうと思っていたプランを決行。

国領まで移動して、味功でランチです。

先週に続いてということになりますが、正に今日が閉店日。

20年以上営業していたようですが、お疲れ様でした。

 

看板メニューの台湾ラーメンもまあ美味しかったですけど、特に特徴があったわけでもないというか。

ってなわけでこの日は定食を。

 

番号は3番でしたが、正式名称は何でしたっけね?

鶏肉と玉ねぎとニンニクの芽の炒め物的な名前だったような。

 

メインのおかずも美味しかったですし、ライスの盛りも十分。

副菜が付いていますし、写真には無いですがアイスコーヒー(烏龍茶も選択可)も付いていて700円というのは素晴らしいですね。

地理的に頻繁に通える場所では無いですが、もっと早く知っていたらねえ。

 

残念ですね。

 

正確には23年間ということみたいです。

 

お疲れ様でした!!

 

先週同様にたい焼きも。

アイスにしてみました。

 

夜はすきやの鰻。

 

母に奢ってもらいました。

ご馳走様です・・・。