途中まで書いていたのに消えちゃいました。

一気に萎えましたので簡易版にします・・・。

 

火曜日は急遽の福岡行き。

 

ランチはこちらでごぼ天うどん。

 

これは美味しかったんですが券売機で食券を取り忘れて一緒に購入したはずのかしわ飯おにぎりを後ろのおっさんにパクられました。

証拠はないですけど、奴はクロで間違いないです。

 

ご馳走様でした。

 

つばめで南へ。

 

仕事を終えて同じくつばめで博多にもどりそこからは桜に乗り換えて岡山。

 

断酒中だったのでホテルの部屋でおとなしく夕食です。

 

翌水曜日の朝はウォーキングですが、太陽が東京より低いですね。

 

ノムさんの話を聴いている最中に通った球場です。

 

後光がさしているような岡山縣護国神社。

 

作者が北村西望さんで同じなので信長像に造詣がそっくりです。

 

車庫兼ミュージアムみたいです。

 

五角形の歩道橋がありました。

 

こんなコースでした。

 

前回の岡山で泊まったホテル前をたまたま通りました。

 

予約していたタイムズではなくオリックスレンタカーに行ってしまいましたが、かわいい女の子は許してくれました。

 

先日東村山のハンセン病資料館に行ったのはここ、長嶋愛生園のための事前準備でした。

 

宮古島でも思いましたが、こんなにきれいな風景の中に暗い歴史があります。

 

長島と本土をつなぐ、別名「人間回復の橋」です。

 

名前に惹かれてやってきたこちらは一時間待ちとのことでパス。

 

逆に一人も客がいなくて少し不安になったこちらで焼豚丼のランチ。

 

ご馳走様!

 

まだ紫陽花は見られなかった西法院は大雨で増水中です。

 

真言宗系なんですね。

 

こちらでジェラート。

 

ベースのバニラ(ミルク?)は美味しかったんですけど、メロンは味が薄くて残念。

 

空港で桃太郎さんとお別れのご挨拶です。

 

木曜日は出社日で会社近くの渋沢さんです。

 

今日で月が替わりましたので新札発行はもう来月です。

この渋沢翁に会う機会が増えるとよいなと思ったところで、支払いでも目にすることになるなと思い。

まあ今はキャッシュレスも進んでいるし、印刷される数がこれまでのお札より少ないかもしれませんね。

 

昨日の金曜日も引き続き出社。

在宅勤務の予定だったんですが朝からPCの不具合があり。

仕事にならないので出社して代替PCを使用する羽目になりました。

 

本当はこの日の昼休みに税務署に行って修正申告の説明を受けてその足で追納してしまおうと思っていたんですけどね。

というのもこの日は5/31。

6月スタートの僕の会計年度としては大晦日なわけで。

全く想定していなかった税金の追納なんてのはこの期のうちに言わば特別損失的な扱いで計上しておきたかったんですけどね。

 

税務署に行けなかったので新年度早々に訳のわからない(ということもないですが)損失を計上することになってしまいました。

しかもこれも想定していなかったPCの故障のせいで。

せめてものメリットとして、新しく更新されるPCの性能が良いものであることを期待しましょう。

 

今日は暑くもなく寒くもなく絶好の散歩日和。

長めに歩いて14㎞ほど。

道中で予定を変更して感謝祭開催中の魁力屋に。

 

昨年もそうでしたが、やはり通常の開店時間である11時から前倒して店を開ける模様。

15分前くらいに着きましたが既に食べ終えて出て行っている人も居たくらいですから10時半ごろにはもう開けたのかな?

 

ご馳走様でした。

 

さて、オーディブルのまとめです。

 

まずは蛭子さん著のこちら。

 

あの蛭子さんが、と思うほどちゃんとした文章なのがまず驚き。

尤も語り言葉を別の人が上手く文字に起こしているだけなのかもしれませんけど。

 

最初の方はなるほどと思い聴いていたのですが途中から矛盾も感じ始めて。

個人的にはこれほど一人ということを肯定していた彼がなぜ結婚に至ったのか。

独身者としてはそこが知りたかったな。

 

次はリクルート勤務を経て独立した(リクルートってそんな人ばかりの印象です)人の作品。

 

これもなるほどと思って聴いていた一方で、自分には必ずしも合わないなと思い。

新卒で入った会社に在籍したまま50歳を迎えるような人向けの話のように感じました。

 

前述した岡山での散歩時に大半を聴いたのがノムさんのこれ。

 

他人の評価を気にするな的な話が書かれた本が続いた中で真逆のお話。

まあプロスポーツ選手なんですから当たり前ですが。

ってなわけでいち会社員である僕が参考になる話は少ないですけど、いち野球ファンとして、さらに言えば中学時代野球部で4番・捕手だった僕には面白い内容でした。

 

残念だったのは古田さんとの関係性。

野村ID野球の申し子と言うか最高傑作と言ってよいと思うのですが、確執があるみたいで。

どちらも我が強そうですから仕方ないのかもしれませんけど、監督と選手という関係から離れたら仲良くできないかなあ・・・。
 

 

次は何の先入観もなくタイトルで選んだこちら。

 

なんか緩い話だなと思って聴いていたら、著者自身が累積納税額日本一だってな話が出てきて。

何者だと思って聴いていると「まるかん」というワードが出てきて、ああそうかと思い。

薬局で目にすることもありますがそんなに儲かってるんですね。

話自体は僕にとってはどうでもよい内容でしたが、信じる者は救われるってことなんでしょうかね。

著者自身は否定していますが、宗教に近いものを感じます。

 

お次はこちら。

 

うん、これはためになりました。

元々人生の1/3とか1/4も費やしている睡眠をもっと大事にした方が良いんじゃないかという漠然とした思いが以前よりあり。

寝具にもっとお金かけた方がよいんじゃないのかなと思っていたりもして。

 

量より質が重要とのことですが、それでもやはり7時間くらいは寝たほうが良いみたいです。

僕は実質6時間に満たないですからね。

日中眠くてしょうがないみたいなことはないですけども、もっとちゃんと睡眠をとっていればパフォーマンスが上がるかもしれないし。

朝起きる時間は決まってますからもっと早く布団に入ることを考えていきたいと思います。

 

一つ残念なのは日中に訪れてしまった眠気の対処方法。

何か即効性のあることを教えてくれるのかと思ったら要はちゃんと普段から寝ておけとか、退屈な会議にならないように積極的に発言しろ的な話であれ?と思い。

そこだけが残念でしたが、全般的に満足です。