テレビドラマから学ぶ茶道の極意 | このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

テーブルから生まれる豊かな未来✴︎
年齢を魅力に変えて一生輝き続ける私になる
大人のまなびサロン 

テーブルスタイル茶道

テーブルマナー

テーブルコーディネートのレッスンをしています

 

🔍あなたの心を整える茶道🔍

 

LINE公式のお友達追加
🍀基本のセッティング動画プレゼント
🍀お箸の取り方動画プレゼント
🍀体験レッスンを優待価格でご案内
🍀無料コンサルプレゼント
 
ご登録はこちらから👇

 

 

 
ブログにお越しいただき
ありがとうございます
 
昨晩のドラマ
「やんごとなき一族」
 
ご覧になりましたか?
 
たまたまテレビをつけたら
お茶の場面!
 
でも、他にやることがあったので
後からFOBで視聴しました。
 
このドラマは
以前一回だけ見たことがあって
「面白いかも・・・」と思ったのですが
ドラマを見る習慣がないので
すっかり忘れていました。
 
 
お話は
土屋太鳳が演じるヒロイン
名門一族の次男と結婚した
下町の飲食店の娘、「サト」が
伝統、格式、権力、財力などに対して
奮闘するお話ですが
 
今回は茶道経験のないサトが
突然開催される事になったお茶会で
お点前を披露する内容でした。
 
まあ、お点前は
特訓すればなんとかなるもの
着物だって
家の使用人がたくさんいらっしゃるので
どうにでもなります。
 
無事にお茶会の日を迎えたところ
 
思いがけず
やってきた人は実家のお母さん。
しかも
お茶なんて何も知らないので
普段着で来てしまいます。
 
実はサトの義姉が
サトを落とし入れようとした意地悪な企み・・・
 
なんとか着物を着せてももらった
サトのお母さんが
あろう事に正客の場所に座らされて
大恥をかかされる筋書きだったのが
 
普段の飲食店の仕事の中で培った
思いやりの心で
その場をなんとか乗り切って
ご親切一同からの拍手!
 
と言う内容でした。
 
 
サトの義祖母
凛とした佇まいの老婦人の
言葉が
お茶の本質をついていました。
 
「作法は学べばできますが
大切なのは相手への思いやりです」
 
そうなのです。
 
茶道の本質は
お点前の正しさなどではなく
相手への思いやり。
 
そこに居合わせる皆さんの
思いやりの気持ちがあるからこそ
素晴らしいお茶会が成立します。
 
「椿の会」テーブルスタイル茶道では
お点前をたくさん学ぶよりも
一つだけのお点前を極めて
 
人としての精神性を高める事を目標にして
学びを重ねています。
 
茶道歴ゼロの先生も
30年以上の先生も
 
皆さん
素敵な方ばかりで
私などいつもいつも
勉強させていただいています。
 
あなたも
お仲間になりませんか?
 
ご興味がございましたら
まずは
公式LIVEからご質問くださいね♡
 
 
※正客 : メインのお客様のこと
    お茶会を支える大変なお役目
 
 
最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

  テーブルスタイル茶道体験

テーブルで楽しむお茶の世界
「テーブルスタイル茶道」は
初心者の方にも 茶道経験のある方にも
お楽しみいただけます。
正座が苦手な方にもお勧めです。
 

対面レッスン日程

🔸6月  6日(月) 10:30〜12:00   京都市内
🔸6月13日(月) 10:30〜12:00   京都市内
🔸6月17日(金) 10:30〜12:00   大阪市内
🔸6月21日(火) 10:30〜12:00   大阪市内
🔸6月24日(金) 10:30〜12:00   大阪市内
 
🔸持ち物 : 筆記用具、お洋服で大丈夫です  
🔸参加費 : ¥5000
 

オンラインレッスン日程

🔸参加費 : ¥2000

オンラインレッスンは日時に関わらず

個別にご受講が可能です。

ご都合の良い日時をお知らせください👇

 

お申込み、ご質問はこちら👇
 
         

 

■公式LINEにご登録ください
レッスンの先行案内やお得な情報を配信しています。
ただ今ご登録の方に プレゼント🎁
🍀基本のセッティング動画プレゼント
🍀お箸の取り方動画プレゼント
🍀体験レッスンを優待価格でご案内
🍀無料コンサルプレゼント
 
ご登録はこちらから👇
 
プレゼントご希望の方は
ご登録後にプレゼントメッセージください
 

  

   友だち追加