シャア専用マガジン,ガミラス空母,スカル1 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

ホービーオフで、何点か発掘してきました。
 
 

 
シャー専用マガジン¥220-,ガミラス空母¥330-,スカル1¥550- の3点です。
 
 
 
 
Char'’s MAGAZINE(シャア専用マガジン)001定価は980-
 
電撃ホビーマガジン特別編集で、他にジオン公国マガジンなんてのも出たみたいです。
001とありますが、2号の発行は特に無かった模様です。
 
裏表紙が角(隊長機アンテナ)のペーパークラフトになっています。
 
 
 
キャスバル(シャア)専用ガンダムのフィギュア付きです。
 
 
 
 
両面テープでとまっているマガジン本体を分離させると、表紙裏にシャーマスクのペーパークラフトが付いています。
 
 
 
マガジンの内容的には、搭乗MS、人物相関図、名場面、ファンのインタビュー等です。
 
 
 
 
附属の、キャスバル(シャア)専用ガンダム、フィギュア
 
キャスバル専用ガンダムは、ゲームギレンの野望で登場し、以後ガンダムシューテングゲーム等にも登場した機体。
ギレンの野望のIF(イフ)ストーリーで、シャアが早い段階でザビ家から離反し父の説いたニュータイプの理想を実現する為別組織を立ち上げる。
諜報活動で連法からRX-78ガンダムの設計図を入手、それを元に自軍で製造したと言う設定の機体である。
 
因みにシャア専用ガンダムPSPのゲーム機動戦士ガンダム 木馬の軌跡で登場するらしい。
 
 
 
しかし、シャア専用マガジンの付属が、何故これなのかはかなり疑問です。
普通にシャアザク等の専用機にすれば良いのに、わざわざ正史に無いif機体のフギュアを付属にしている意味が、一寸分からないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガミラス空母 赤、
 
最初の宇宙戦艦ヤマトTV版で、ドズル将軍の作戦に参加し、ヤマトにドリルミサイルを撃ち込んだ爆撃機を発進させた空母です。
 
コスモフリートコレクション 宇宙戦艦ヤマトシリーズの製品みたいです。
 
 
 
組立てた所です、戦闘甲板を付けています。
 
 
 
 
飛行甲板(滑走路)の部品も付いていて、交換できます。
 
劇中、戦闘看板がひっくり返ると、裏面はフラットな滑走路になっていてそこから攻撃機を発艦させられるようになっていました。
 
 
 
ドリルミサイルを搭載した爆撃機を甲板に置いた所。
 
正直2199年の宇宙には、滑走路なんて全く要らない気がするのですが、ガミラスの空母にはよく滑走路が付いています。
 
よく似た形で、「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」で登場した、デスラー戦闘空母と言うのがありますが、それは武装甲板にデスラー砲を備えて至り、右舷の短い滑走路が無かったします。
 

 
アミューズキーホルダーのヤマトと比較したところ、スケールが全然違って本来ヤマトより大きいはずのガミラス空母 赤が、小さくなってしまってます。
同スケールにするなら、×1.5倍しないとですね。
 
 
 
 
 
 
VF-1S(スカル1)、マクロスでロイ・フォッカーの愛機だった機体です。
 
TV版では、終盤一条ヒカルが搭乗する事になるので、一応主人公機でもあります。
 
 
 
キットの詳細は不明ですが、プラモか食玩キットかと思います。
コックピット窓がクリアパーツで、中にパイロットが居るのが特所です。
 
ファイター形態で、変形はしません。
 
 
 
裏面、各部墨入れがしてありますが、最初からなのかどうか不明。
 
 
 
 
 
 
 
アミューズ ストライクバルキリーは、やはり変形機構の為に尾翼が小さかったりと、形状が違う事が分かります。
 
 
 
しかし以前から思っていたのですが、VFー1って翼にミサイルが装備されていて、それでいてF-14のモデルにしていると思われ翼が可変翼なのです。
 
可変翼にミサイルつけたら、ミサイルの方向も変わっちゃうじゃん、・・・・・と思うのですが。
 
 
それでは~