ストライクバルキリー と SS愛・おぼえていますか | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

ネットフリマで、マクロスのバルキリーを買ってみました。
 
 

 
ロイフォッカーの スカル1 ストライクバルキリーです。
 
市販品では無く、2002年のプライズ品です。
 
 
 
 
通常状態のバルキーに、ストライクバルキリー用武装を取付出来る仕様です。
 
更に バトロイド ガウォーク ファイターの 3形態に変形可能
 
 
 
バトロイド状態
 
変形機構の性で足の付け根が結構不安定です。
 
 
 
 
取説をを見ながら、変形させてみようかと思います。
 
 
 
 
ガウォーク、翼と肩が干渉し翼が開ききらずいまいちです。
 
 
 
ファイター
 
 
 
ファイターのストライクバルキリー これが本命
 
 
 
うん、格好いい~
 
 
 
ストライクバルキリー の ガウォーク  一寸立つのが辛い
 
 
 
 
ストライクバルキリーのバトロイド 
 
一応6形態に出来ましたが、やっぱりプライズ品だけ有って機構が華奢ですね、肩とか手とか、直ぐ外れてしまいす。
 
しっかりとした完全変形モデルも市販品で有りますがかなり高価です。
 
思ったのですが、別に完全変形出来る必要など無くて、ファイターとバトロイドをバラバラに買った方が良いような気がしました。
 
 
 
バルクリーファイター状態を、F-14トムキャットと比較してみました、
 
やっぱりクリソツですね。
 
 
 
 

 
バルキリー購入を記念して、
 
セガサターンの「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を、プレイしてみました。
 
 
 

 
ステージ1、TV版ではあったけど、愛おぼえてでは無かったマクロスが地球からフォールドする前の戦闘
 
システムは手前と背景の奥行が有る横スクロールシューテングです。
 
 
 
アニメーションは、愛おぼえてのをそのまま使っています。
 
 
 
 
ステージ2の前で、タイトルコール
 
 
 
 
ステージ2はスーパーバルキリー
 
 
 
 
マクロス内に侵入した敵を叩くシーン、
 
マクロスがトランスフォーメーションした為、重力制御がおかしくなった場面、
何と縦スクロールに変化すると言う演出です。
 
 
 
ミンメイを助けるムービー
 
 
 
アームドアタックを掛けるシーン、アタック後敵船内での戦闘もプレイ、アーマドバルキリーが使えます。
 
因みにアーマードバルキリーは、バトロイド形態だけですが、ミサイルロックが非常に早いです。
 
 
 
 
ここでDISC2に入替、
 
PS1やSSまで使われていた、デスク入替システムですね、懐かしい~
 
 
 
敵に捕まって、フォッカーのストライクバルキリーに援護され脱出する
 
 
 
演習機に、ガンポッドだけの装備で、ミリアと戦うと言う無茶ブリも有ったが、ミリアは直ぐ離脱する。
 
 
 
 
フォッカー少佐 と 味方殺しのカムジン の相打ちシーンは、戦闘画面で再現される。
 
 
 
メルトランディーが攻めて来たステージ、
 
この後映画道理、冗談を話している最中の柿崎が撃たれて死ぬ。
 
 
 
 
背景で、マックスとミリアが戦っている。
 
 
 
 
最終ステージ、やっとストライクバルキリーが使えます。
 
 
 
 
ストライクバルキリーのバトロイド形態で ボドルザーを倒す。
 
 
 

 
そしてエンディング
 
 
 
 
リンミンメイさよならコンサートも
 
 
SSの超時空要塞マクロスは、奥行ある2Dロボット横スクロールシューテングのシステムとして、最初に作られたソフトみたいです。
 
同じシステムでガンダムやZガンダムも発売されました。
 
愛おぼえていますかをまた観たくなりましたね。
 
 
 
それでは~