どうする家康大河ドラマ展 NHKパネル展 ファミリーフェスタ 大大名の名宝 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

2023年11月3日から、12月13日まで、静岡市美術館で開催された、
「NHK大河ドラマ特別展どうする家康」に行ってきました。
 
 
 
駅近くの地下街に有るポスター
 
 
 
 
静岡市美術館入口にあるのぼり
 
 
 
記念撮影コーナー
 
 
 
入場料は一般1,500円です。
 
 
 
広瀬アリスの音声ガイドを聞きながら2時間程見てまわました。
展示物は全面撮影禁止です。
 
時代別になっている展示物をみながら、徳川家康の生涯をたどる内容になっています。
 
興味が有る展示内容だだったので、最近観た美術館の展示の中で一番面白かったです。
 
特に印象に残ったのが、
 
教科書に出てくる信長の肖像画
本多忠勝肖像絵(写し)
家康が関ヶ原で着た甲冑
小牧長久手の戦いの屏風絵
信長が義元から奪った太刀
 
等です。
 
 
 
ガイドブックも購入¥2,970-
 
NHK大河ドラマ特別展どうする家康については以上です。
 
 
 
NHK静岡放送局で11月3日~12日まで行われていた、「大河ドラマどうする家康全国巡回」パネル展にも行ってきました。
 
 
 
外にあるポスター
 
 
 
ファミリーフェスタin静岡どうする家康、と言う事でどうする家康関係の各企画を関連付けているようです。
 
 
 
展示室です。
 
 
 
 
キャラクターパネル
 
 
 
大河ドラマ作品一覧
 
 
 
名セリフパネル
 
 
 
家康の生涯①
 
 
 
家康の生涯②
 
 
 
ドラマで登場した小道具
 
 
 
 
番組の説明とポスター①
 
 
 
番組の説明とポスター②
 
 
 
 
VRコンテンツ、お城の中を移動できるそうですが、自分がやってみた時は動きませんでした。
 
 
 
 
美術の解説
 
 
 
衣装
 
 
 
キャラクターの声が聴けるモニター
 
 
 
キャラクター紹介モニター
 
 
 
メッセージカード記入所
 
大河ドラマどうする家康全国巡回パネル展については以上です。
 
 
つづいて、
 
 
ファミリーフェスタin静岡どうする家康、関連で、「大河ドラマどうする家康特大ビジュアル全公開」がやっていると言うので行ってみました。
 
 
 
場所は、静岡市美術館が3階に入っている、葵タワー1階のエントランスホールなのですが、
 
それらしいものが見当たりません。
 
 
 
隅の一角に、ポスターが5枚張ってありました、「大河ドラマどうする家康特大ビジュアル全公開」とはこれの事のようです。
 
しかも、ポスター5枚中の1枚は静岡市美術館の「NHK大河ドラマ特別展どうする家康」の物なので、純粋に番組の物は4枚です。
 
かなり拍子抜けしてしまいました。
 
 
 
11月11日と12日、静岡市美術館の多目的室で、「8Kで文化財体験!戦う芸術甲冑inしずび」と言うのもやっていました。
 
 
 
入口のキャラクターパネル
 
 
 
ゲームのコントローラーを操作して、モニターの中の甲冑を、方向を変えながら鑑賞出来る展示です。
兜の裏地が見えたりと、通常の展示では見れない所も見れて、意外と面白かったです。
 
 
 
此方は、甲冑の色を変えれるもの、好みの色に出来たりします。
 
 
どうする家康各関係のイベントの話しは以上です。
 
 
あまり関係ないのですが、美術館と時代物繋がりでももう一つ
 
 
静岡県美術館で2023年10月17日~12月10日に掛けて開催された。「大大名の名宝」にも行ってきました。
 
 
 
 
永青文庫に保存されている、細川家の美術品を展示する企画展です。
 
 
 
 

一般当日券1,400円で、写真撮影は禁止です。

 
展示内容はほぼ全て加納派の絵で、屏風絵が大半を占め、掛け軸や巻物等も有りました。
 
加納派の技法や趣向の移り変わりが分かる展示内容になっていて、絵が進歩&変化していくのが分かりました。
 
ただ、印象に残るのは古い時代の、細川澄元像等でした。
 
 
 
1枚購入したポストカード
 
 
 
ついでに観たロダン館、やっぱり地獄の門は、何度見ても迫力があります。
 
 
 
 
それでは~
 
関連記事