スーツスタイリスト養成講座1期生 第2回レッスン | 選ばれるパーソナルスタイリスト養成講座 パーソナルファッション®協会ブログ

選ばれるパーソナルスタイリスト養成講座 パーソナルファッション®協会ブログ

好きなファッションで仕事がしたい!パーソナルスタイリストやスーツスタイリスト、ファッションの講師の養成スクールです。
知識+スキル+マインドを学び、お客様から愛されるファッション起業の情報をお伝えしていきます。

こんばんは、パーソナルファッション®協会の三好凛佳です。

 

昨日はスーツスタイリスト養成講座第2回目の授業を行いました。

 

 

 

 

今回は、スーツの素材についての知識と、サイズや体型別の特徴や体型カバーについて。

 

 

スーツ素材についてのおおまかな知識は入門講座でお伝えしていますが、

 

1歩踏み込んで、どのような特徴の素材があるのか?

 

既製服のスーツでは、どうサイズ合わせをするのか?

 

体型の特徴はどのようにフィッティングすればよいのか?

 

などなど、養成講座では外見に合わせたスタイリングをメインに学んで頂きます。

 

 

 

新しくスーツスタイリングを取り入れるパーソナルスタイリストさんは

 

こんなに知識があることを知って、ビックリされていたり、

 

これまでスーツスタイリングの経験のあるパーソナルスタイリングのプロの方は、

 

もっと早くに知っておきたかった!というご感想でした。

 

 

 

 

 

 

第2回スーツスタイリスト養成講座を受講の皆さまです。

 

向かって左から、高尾香織さん、私、望月弥生さん三溝成美さんです。

 

女性ならではのスーツスタイリストとしてのポイントなども、私のこれまでの経験から

 

たくさんお伝えしています。

 

 

 

授業が終わってから、みんなでセレクトショップへ視察に行きました。

※視察は授業には含まれておりません。

 

 

私がいつもお世話になっているK店長のお店。

 

お忙しい中、ありがたいことに時間をとって、いろんな説明をしてくださいました。

 

 

 

 

 

単に女性目線のスーツスタイリングやカラーのアドバイスではなく、

 

プロフェッショナルの知識を持ち、女性ならではの細やかな気配りができ、

 

初心者にも丁寧にアドバイスができるスーツスタイリストに皆さんなりそうです♪

 

 

 

次回の第3回が最終回と認定テストです。

 

今回は第1期でパイロット版なので3回で終わりますが、

 

今後は少し回数やお時間も見直しが必要になりそうです。

 

 

 

 

少し私の仕事の予定が立て込んでいるので、なかなかお知らせできずお待たせしておりますが

 

そろそろ次回の入門講座、養成講座の説明会をしたいと検討中です。

 

ご興味ある方は、パーソナルファッション®協会のサイトを確認の上、

 

ご連絡くださいね。日程が決まったら、ご連絡をさせて頂きます。

 

 

≫15年の実績が学べるパーソナルスタイリストのスクール パーソナルファッション®協会