諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

我が家は一般的な建て売り戸建てです。

1階にLDKと和室、お風呂、トイレ

2階に洋室3部屋、トイレ

4LDK、小さな庭付きのどこにでもあるような一戸建て。

 

10年経ちました。

 

 

メーカーの無料点検がやってくる前にガス給湯器の具合が悪くなってしまいました。

 

 

 

修理対応で済んだのが幸いでしたが、約18,000円の出費。

 

お湯が出ないのには代えられませんけどね…。

 

 

さて、先日、メーカーの10年点検がやってまいりまして、無料で点検だけはしてくれました。

 

各部屋の建具、床下、クローゼットからの天井裏、水回り、2階のベランダなど、一通りチェックです。

色々片付けて掃除しておいてよかった〜。

 

ただ、天井裏までは想定していなかったのでそこはその場で荷物を出しました。

 

つぎは外回り。

排水溝のチェックをし、外壁と屋根はドローンを飛ばして撮影しながら不具合箇所がないか探します。

 

さて、点検の人からの初見では、、

 

 

まぁ、標準的な痛み具合で、雨漏りなど特に大きな問題はない、との事でした。

 

ほっ。

 

 

ただし、排水溝はかなりドロドロの汚れが見えるので、高圧洗浄はオススメします、と。

 

あと、白アリは初見では問題なさそうですが、次は専門業者が見にきます、と。

 

外壁、屋根については一部表面のヒビや割れが見られます、と。

 

ドローンの撮影写真を見せてもらい、1階部分の見える箇所は教えてもらって見てみると確かにヒビ割れが!

 

いますぐどうこうなるとかではないけれど、どんどん劣化はする、と。

点検の人はあくまで点検だけなので、この点検結果を別の専門業者に引き継ぐとの事。

 

・白アリ関連

・外壁関連

この2つは別の業者から連絡が来て見積もりが出されます、との事。

 

排水溝の高圧洗浄だけは、その場で点検タイミングの値引きがされた見積もりが出され、これ以上値引きもないけれど、高くなる事も一切ないという事で、1週間以内にやるかやらないか返事が欲しいと言われました。

 

排水溝は白いというかグレーというか汚れたドロドロが排水溝の蓋を開けたすぐのところにも溜まっていて、さらにキッチン側では流す時にゴボゴボ音がするのでした。

この音はかなり前から気になっており、効くと噂のピーピースルーをした事もあります。

 

 

 

すっきりした気はするのですが、ゴボゴボ音の解決にはならず。

正直、10年間、大したお手入れしてきませんでしたから…

 

もうこれはやるしかないという事で、3日ほど悩んでから、高圧洗浄やります、と返事しました。

 

 

そのお値段、、、

 

 

 

約50,000円

 

 

安くはないよな…

 

でも、自分じゃ外の排水溝入り口付近とキッチン側の排水口は掃除出来ても、途中の排水管は出来ないし、自分でやって壊したら余計お金がかかるので、プロに任せる事にしました。

 

10年は放置し過ぎかと思われます。

 

さて、次は白アリと外壁の見積もり金額がどうなるか…

 

続きます。

↓つづき