諸事情で自己破産しました。
浪費やギャンブルではありません。
40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。
夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。
自己破産したのは妻(私)です。
私が自己破産してまだ数年です。新しいクレジットカードは作れません。
借金出来ないので、スマホの分割払いも出来ません。ポイントもつくし分割払いがオススメですよ!と笑顔で言う店員さんを無視して、一括払い一択です。
さて、私の実家は自営業でした。
祖父が始めた事業でしたが、祖父は早くに亡くなり、父は20歳くらいで後を継ぎ、長年、営んでおりました。
子供の頃は気が付きませんでしたが、かなりのどんぶり勘定で会社と家計はほぼごちゃ混ぜだったと思います。
自営業あるあるで、車や諸々は会社の経費扱いで、パッと見はお金持ち。私も私立の学校に通ってました。
自社ビルを建てたり、父は色々と成功も収めていたようですが、お金が出たり入ったり回っているだけで、手元には残っていませんでした。
あちこちの銀行にかなり借金もあり、会社も自宅も全て担保に入ってました。
それでも事業が回っている間は何とかなるもので、私は自立して社会に出て、結婚して子供を産んで、一時期、実家を離れていました。
しかし、両親は高齢になってきたので、その事業を私が手伝うようになりました。
ネットショップの運営などを中心に働いていましたが、跡継ぎ問題がありました。
夫は別の会社で普通のサラリーマン。継いでもらうつもりはさらさらありません。
正直、崖っぷちの借金だらけの会社の自営業でしたから、頼まれてもイヤです。
私も継ぐ気にはなりませんでしたが、辞めて見捨てるわけにもいかず、ズルズルと数年が経過。
経営が悪化していくのをひしひしと感じるのはメンタル的に辛かったです。
仕方がないので、一応、私が後継ぎという事で何とかしようとしていたのですが、にっちもさっちもいかなくなり、、、
商才がありませんでした。
会社の借金は全く減らず(利子だけなんとかしていたような形)、両親も私も個人名義の借金まみれ。両親は親族にも借金していました。
個人借金の返済日、手形の期限日、そんな事ばかり気にしていたと思います。
それでも、事業を続けないと、全てを失ってしまうという足枷が両親にはありました。
仮に倒産したら、、
・両親の自宅は銀行の担保→家がなくなる
・両親とも自己破産→財産ゼロ
・親族の借金→返せない
私も、会社を潰したくないとは思っていたのですが、もう最後は辞めたくて仕方ありませんでした。どんなに続けても私には無理でした。
だって、数億円の借金(会社)ですよ?
積もり積もったとはいえ、良く借りられたな、、と思います。
年商は減りに減って2〜3千万円。
利益出ません。返済出来ません。
個人の借金も数千万円です。
両親にはそれぞれの思いや考え、子供(私)に対する色々な思いもあったのでしょうが、どうしても事業を続けたいようでした。
最終的には、倒産しなければ縁を切る、と、私が両親に言って終止符を打ちました。
たくさん、周りに迷惑かけました…。
本当に申し訳ない。
自己破産と法人破産した事で救われたのは事実ですので、私に出来るのはいま、こうして日々を生きていくだけです。
自己破産に至るまで②に続きます。