諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

我が家は一般的な建て売り戸建てです。

1階にLDKと和室、お風呂、トイレ

2階に洋室3部屋、トイレ

4LDK、小さな庭付きのどこにでもあるような一戸建て。



10年前に、2,350万円で購入。



購入当時、夫年収450万、私160万円。


身の丈に合った金額の戸建て購入が出来たと思います。


数年前に私が自己破産しましたが、自宅は夫名義なので、家を取られる事はありませんでした。


10年経った住宅ローン残高がこちら↓




約、1,830万円。

ボーナス払いは無しです。


実は以前、マンションを購入した事があり、その時の色々な経験からボーナス払いは絶対にしない、と決めていました。


ボーナス払いをすると、月々の返済額が抑えられる事もあるのでメリットはありますが、我が家にはデメリットでした。


その話は、また今度。