諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

我が家は一般的な建て売り戸建てです。

1階にLDKと和室、お風呂、トイレ

2階に洋室3部屋、トイレ

4LDK、小さな庭付きのどこにでもあるような一戸建て。

 

10年経ちました。

 

 

10年経つと、家の中も外も色々と荒れてきます。

 

うちがまず最初にやられたのはガス給湯器。

 

お湯が出ない!のが最初でした。

水道を出したり止めたりを何度か繰り返すと出るので放置していましたが、段々と、何度やってもお湯が出なくなり、給湯器のリセットをしてもダメ。

やっと出たと思っても、止めたら次の瞬間、もうお湯が出ない。

 

朝、顔を洗うのにも一苦労です。

何度か試してやっとお湯が出たら、家族全員を呼んで、お湯を止めずに続けて顔を洗わなければならず。

 

お風呂も同様で、まず、ためられないのです。

ふろ自動スイッチ押してもガスがつかないのでエラーで止まってしまいます。

 

シャワーを浴びようにもお湯がなかなか出ず、朝の洗顔と同様に一度お湯が出たら、絶対にシャワーを止めずに全員続けて入るという暴挙。

ガス代高騰、水道代高騰間違いなし。

 

さらに、逆に出しっぱなしでエラーが出ないかの心配もあり…

不便で不便で仕方なかったです。

 

これが2週間ほど続き、QOLの低下とはこういう事をいうのか、と実感しました。

 

修理業者を呼び、部品交換で直ったので一安心。

 

 

修理費用は

 

 

17,800円。

 

 

給湯器ごと交換だと十万円単位でしょうから、まだ安く済んで良かったと思うしかない…

 

しかし、給湯器の寿命は10年前後。

買い換えなければならない日は近い…

 

とりあえず後、2〜3年はもつといいなー!

 

 

さて、次は住宅の10年点検がやってきます。

点検自体は無料ですが、さて、どんな修理が必要で、どんな見積もり金額が出るか…

 

続きます。

↓つづき