諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

私は短大卒業後、就職してからずっと働いています。出産で退職、転職、産休・育休などはあれど、基本的に夫の扶養に入る事はありませんでした。


私は専業主婦には向いていなくて、フルタイムで働いていたいのです。

自己破産してもそれは同じ。夫の扶養には入りません。


自己破産後、派遣で働いていましたが、しばらくして、派遣先の会社の社員になりました。



残念ながら正社員ではなく準社員。

ただ、契約社員ではないので、雇用期間の定めはありません。正社員ほどではないけれど、ボーナスあり。


派遣社員 9時〜17時 時給 ボーナスなし

準社員 9時〜18時 日給 ボーナスあり


条件は良くなったような悪くなったような…

最初は、時給だけで見たら派遣の方が高かったです。

勤務時間が長くなるので、月給換算したら高くなるのは当たり前で。

まぁ、日給は昇給のタイミングに上げて頂ける約束で、当初の金額より着実に上げて頂けたので、ヨシとしました。


そんなこんなで、現在の夫婦共働きの2023年の年収がこちら↓


夫 ↓



私(妻)↓




7,130,823円 + 2,712,998円


合計 9,843,821円


世帯年収1,000万円まであと少し!でした。


改めて数字で見ると家計に余裕がありそうな気がしてしまうのですが、正直、貯蓄はほぼなし、子供3人に猫2匹に犬1匹。

お金がかかる要因だらけです。

住宅ローン控除も10年目を迎え終わってしまい、

今年以降はさらに厳しくなりそうです。


家計管理に努力しつつ、夫の給料・私の日給が上がるのを願い、日々、精進していくしかありません。